Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33063 articles
Browse latest View live

otsune: 月刊ヤングマガジン 2011 6月号 タチコマなヒビ


hetaremozu: dutzche: kikuzu: petapeta: bochinohito: hidai...

"長男はまだ小4なんですが、最近になって「塾に行ってみたい」と言い出しまして。しんざき奥様とも相談しつつ色々考えたんですが、折角本人がやる気出してるんだし、ということで週二日で塾に通わせ始めました。 サッ..."

$
0
0

長男はまだ小4なんですが、最近になって「塾に行ってみたい」と言い出しまして。しんざき奥様とも相談しつつ色々考えたんですが、折角本人がやる気出してるんだし、ということで週二日で塾に通わせ始めました。
サッカーとの二足の草鞋は結構大変そうに見えるのですが、話を聞いている限りでは「学校の勉強とは全然違ってて面白い」らしいです。
時には難しい問題に突き当たって苦労することもあるようですが、本人がやる気を出してる間は、フォローしつつ見守りたいなーと思っています。
 
で、最近、長男の言葉でいたく感心したことがありまして。身内褒めみたいになってしまって大変恐縮なのですが、ちょっと書き留めておきたくなりました。
仕事の後時間があったので、長男を塾に迎えに行った時の話です。
 
長男が通っている塾は雑居ビルの2階〜4階にあります。
2階の受付で待たせてもらっていたところ、上の方からバタバタと足音がしまして。男子数人が競争しながら駆け下りてきたんですね。
その中に長男もいまして、「こらー階段で走ったら危ないだろー」と言ったらみんな揃って「はーい!」と言ってました。最近の子たちはみんな結構礼儀正しいと思うんですんが、もしかすると塾の先生と勘違いされていたのかも知れません。
 
どの子も見覚えがなかったので、長男と一緒に帰る途中に聞いてみたら、
「塾友(じゅくとも)出来たんだよー」
と言いました。もう塾での友人が出来たらしいんです。

「そっか、長男は友達作るのうまいなー」
 「簡単だよ」
 「どうやって友達作ってるの?」
 と聞いてみたら、長男、こう答えました。
 
「遊ぼうって言って、断られたら違う子に話しかければいいんだよ」
この単純な言葉が、私にとっては衝撃というか、大げさに言うと感嘆した言葉、でして。

これ、当たり前みたいですけど、子どもだろうが大人だろうが、出来ない人には全然出来ないことだと思ったんですよ。私にだって無理かも知れない。
 
・普通であれば、「誘ったけど断られた」ということ自体ショックである筈が、それを全く怖がっていない
・「断られても問題ない」という意識が出来ているので、遊びに誘うことへのハードルが凄く低い
・断られても全く気にすることなくトライ&エラーが出来ている
・断られたらすぐ諦める = しつこく誘うということがないので、結果的に相手の都合を尊重するということも出来ている
・多分、遊びに誘う子の選り好み自体していない
 
私が考える限り、上記全部揃ってないと、「断られたら違う子に話しかければいい」という言葉、出てこないと思うんですよね。
 
まず、普通であれば、「遊びに誘ったら断られた」って結構ショックだと思うんですよ。
ちょっと後ろ向きにとっちゃうと、どうしても「何でかな、自分と遊びたくないのかな」「自分のことが嫌いなのかな」とか考えてしまいますよね。そういう風に考えちゃうと、「誘って断られること」は自分へのダメージになる。
ダメージがあるかも知れない、と思うと、人間なかなか行動が出来なくなってしまう道理です。
 
行動が出来なくなってしまう = 回数がこなせないから、友達も作りにくいし、成功体験が積めない。ある種の悪循環になりかねない訳です。
ただ、多分長男はそういう方向に思考がいってない。「なんか都合が悪くて今は遊べないんだろうなー」くらいに考えている。だから、何の問題もなく、何のダメージもなく、「じゃあ他の子と遊べばいいや」と切り替えることが出来ている。
トライ&エラーが自然に出来ている訳で、そりゃその内「うんいいよ、遊ぼう」っていう子も出てきますよね。
 
長男にとっては、それで「友達作り成功」なわけです。
 
これ、全然子どもに限らない話だと思うんですよ。対人関係って、「試行機会」が物動く重要になってくる分野です。
言い方は悪いですが、新しい人間関係なんて「数うちゃ当たる」の世界なわけじゃないですか。気が合う人なんてそう簡単に見つかるものじゃない。気が合う仲間を作りたかったら、試行回数を増やすしかないんです。
 
で、ある程度人間関係が煮詰まってきた後ならともかく、そこまででもない段階で「嫌いだから断られた」なんて考える必要も本来そんなにないんですよね。
第一印象がよっぽど悪かったら別ですが、大抵の場合それは「気分」とか「単に都合が悪かったから」だったりする。確かに、気にしないで済むなら気にしない方がいい話なんです。
 
試行回数の増加は、そのまま経験値にもなる。色んな人とのコミュニケーションの経験を積めれば積める程、コミュニケーションのスキル自体も上がっていくのは当然です。
 
友達が出来たという成功体験の結果として、ますます人見知りをしなくなり、ますます友達を作るのが上手くなったりする。これ以上の良循環もなかなかありません。
 
多分、長男のスタンスの根源にあるのは「自己評価の高さ」なんだろうと思います。
 
私、子どもが生まれて10年くらいは、自分や世界を好きになる為の助走期間を作ってあげないといけない、と思ってます。
だから、その間に自分を否定されるような言葉を投げつけられないことって、多分結構重要なことだと思うんですね。そこは結構気を付けてきたつもりです。
 
だから、「嫌われるかも知れない」という悪いイメージがない。
「嫌われた」と思った経験自体が多分あんまりないから、言ってしまえば図々しく、「断られたのはたまたまだろう」とノーダメージで切り替えられる。さくっと諦めて次に行ける。失敗がダメージにならないで経験値を稼ぎ続けられるって、一種の無敵モードとすら言えます。
これが継続出来たら滅茶苦茶強いだろうな、と。子どもの頃、私だってそんなこと出来てなかったと思います。
 
一般論に落とすと、「失敗をダメージと考えない」「トライ&エラーが苦にならない」って、難しいけれど出来たらものすごーーい強みになると思うんですよ。失敗を怖がらないで幾らでも経験が積めるわけですから。ある意味チートです。
やっぱり大人になるとなかなか難しいですけどね。どうしても、失敗がダメージと結びついてしまう。その点は、私の方がむしろ長男を見習いたいと思ったわけです。頑張ります。
 
勿論、長男にとってはこの先色んな人間関係の変遷、時には苦労があるだろうとは思いますが。何はともあれ、今後もトライ&エラーを繰り返しつつ、良好な人間関係を築いていって欲しいなーと思った次第です。
今日書きたいことはそれくらいです。



- 長男の「遊ぼうって言って、断られたら違う子に話しかければいいんだよ」という言葉にいたく感心した話 | Books&Apps (via eldstorm)

srnileage: Buono! Final Live 5/22/17 ~Pienezza!~ @ Yokohama...

$
0
0


srnileage:

Buono! Final Live 5/22/17 ~Pienezza!~ @ Yokohama Arena (Kiss! Kiss! Kiss! & Honto no Jibun)

"比較的小規模な爆発で、人をおびき寄せる。 二度目の大きな爆発で、多くの人の命を奪う。 一度目の爆発は人を集めるためで、多くの人が集まったところで二度目の爆発を起こし、被害を拡大させるというのです。"

"鳥越氏ははやぶさ帰還の時に、やってたテレビ番組でイトカワからの採取鉱物入れた容器が云々って話で「そんなのもってきてどうすんだよ、そこらの土と同じだったら意味ないじゃん」みたいな事を言って解説者に「もしそ..."

$
0
0
“鳥越氏ははやぶさ帰還の時に、やってたテレビ番組でイトカワからの採取鉱物入れた容器が云々って話で「そんなのもってきてどうすんだよ、そこらの土と同じだったら意味ないじゃん」みたいな事を言って解説者に「もしそんな結果だったらそれこそ大発見ですよ!」って真顔で突っ込まれてたからな”

-

なまけものP a.k.a. けもーんさんのツイート

https://twitter.com/namakemonop/status/755322384236679168

(via gkojax)

dailyotter: Hi, Human, How’s It Going? Via George Lamson

"習近平政権は末端の警察官に、ウイグル人を現場で射殺する権限を与えており、ウイグル人が中国人とにらみ合うなどのちょっとしたトラブルを起こしただけで、命を落とすこともあるという。"

$
0
0
“習近平政権は末端の警察官に、ウイグル人を現場で射殺する権限を与えており、ウイグル人が中国人とにらみ合うなどのちょっとしたトラブルを起こしただけで、命を落とすこともあるという。”

-

【政界徒然草】火炎放射器や射殺権限 中国政府が繰り広げるウイグル人弾圧の実態は想像を絶するものだった…世界ウイグル会議議長訴え(2/4ページ) - 産経ニュース

よく覚えておくべき。これが、国が侵略されるということの意味だ。

(via gkojax)


"「イギリスでは今週からテレビで「生活保護受給家族に年間の生保総額440万円を一度に与えてみて計画的に使うか観察しよう!」と金を渡し、もらった途端にパーティーしたり高い物を買い漁る受給者たちの様子を放送す..."

$
0
0
“「イギリスでは今週からテレビで「生活保護受給家族に年間の生保総額440万円を一度に与えてみて計画的に使うか観察しよう!」と金を渡し、もらった途端にパーティーしたり高い物を買い漁る受給者たちの様子を放送する観察番組が始まる。」ってすごいですね”

- ぽよぽよちゃん。さんはTwitterを使っています (via gkojax)

"大泉洋に妹が会ったらしいんだけど、 「ファンなんです!サイン下さい!」って言ったら 「どうせアレでしょう?さっきファンになったんでしょう?家に帰ったらさ、お母さんとかに大泉洋に会ったよ!ファンになっちゃ..."

$
0
0
“大泉洋に妹が会ったらしいんだけど、
「ファンなんです!サイン下さい!」って言ったら
「どうせアレでしょう?さっきファンになったんでしょう?家に帰ったらさ、お母さんとかに大泉洋に会ったよ!ファンになっちゃった!とか言ってさ…」
とかぶつくさ言いながら嬉しそうにサインしてくれたらしい”

- Twitter / apissQX70 (via gkojax)

"「男性は40歳を過ぎたら、毎日10分間は女性の胸を見つめることをおすすめする。できればDカップ、またはそれ以上のサイズがいい。大きなバストを見つめれば、男性の健康状態は良くなる。間違いない」と、同博士は..."

"移民政策 ロシア:失敗 ドイツ:失敗 マルタ:失敗 カナダ:失敗 オランダ:失敗 フランス:失敗 イギリス:失敗 スペイン:失敗 ノルウェー:失敗 デンマーク:失敗 スウェーデン:失敗 フィンランド:..."

$
0
0

移民政策

ロシア:失敗
ドイツ:失敗
マルタ:失敗
カナダ:失敗
オランダ:失敗
フランス:失敗
イギリス:失敗
スペイン:失敗
ノルウェー:失敗
デンマーク:失敗
スウェーデン:失敗
フィンランド:失敗
オーストラリア:失敗

日本:受け入れ議論が本格化(自殺行為)←今ココ



- 空☺日本のこころさんのツイート (via gkojax)

"オランダの性教育がすげェ。義務教育が5歳から始まるんだけど同時に性教育も始まる。「今の時代、放っておけば間違った情報に触れてしまうから、真っ先に正しい情報を与えて、上手に生きる力を身につけさせる」を実行..."

$
0
0
“オランダの性教育がすげェ。義務教育が5歳から始まるんだけど同時に性教育も始まる。「今の時代、放っておけば間違った情報に触れてしまうから、真っ先に正しい情報を与えて、上手に生きる力を身につけさせる」を実行してる。んで10代女性の妊娠率や中絶率はアメリカ・日本より低いとさ。さすがだぜ”

- Twitter / toQto3 (via gkojax)

"PCトラブルは仕事柄つきものだが 「昨日まで普通に動いてたのになんで 動かないんだ!早く治せよ!」 って騒ぎたてる人は技術的な話を してもムダなので 「ウチのじーちゃんも亡くなる前の日は 元気でし..."

$
0
0

PCトラブルは仕事柄つきものだが

「昨日まで普通に動いてたのになんで
動かないんだ!早く治せよ!」

って騒ぎたてる人は技術的な話を
してもムダなので

「ウチのじーちゃんも亡くなる前の日は
元気でしたよ…」

とせつない表情で言ってあげましょう

途端に黙ります( ̄▽ ̄)



- ル~魂 (エジルより下汁)さんのツイート (via yasunao)

浪漫飛行 - YouTube - Dailymotion動画


camellia:クウェート・イラク間では鳩を使った麻薬密輸が横行している、これでも150km飛べるとのこと...

名もなき詩    Mr·Children - Dailymotion動画

"「数か月前まで、凄まじい勢いで一緒に制作に向かい合っていた仲間が誰もいない。前々から制作部門を閉じるとは聞かされていたのですが……愛している存在が留守にしている間にふわっと消えてしまった。その現実を見る..."

$
0
0
“「数か月前まで、凄まじい勢いで一緒に制作に向かい合っていた仲間が誰もいない。前々から制作部門を閉じるとは聞かされていたのですが……愛している存在が留守にしている間にふわっと消えてしまった。その現実を見ると、虚無感というか……終わっちゃうんだぁって……そういうことしか覚えていないです」”

-

ジブリと宮崎駿の呪い “リストラ”された後継者たちの「その後」

ドイツ参謀本部の話みたいだな。

(via mitaimon)

"総務「誰だ窓際に腕時計を置いた奴ー」 私「あー、すみませんそれ私のです」 総務「なんでここに置いたの?」 私「太陽で充電したかったので…」 総務「社内で充電したかったら、充電申請を出してからにしてくださ..."

$
0
0

総務「誰だ窓際に腕時計を置いた奴ー」
私「あー、すみませんそれ私のです」
総務「なんでここに置いたの?」
私「太陽で充電したかったので…」
総務「社内で充電したかったら、充電申請を出してからにしてください。」

_人人人人人人_
> 太陽も!? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



- Twitter / SgtCoward (via gearmann)

"「知り合いの新聞記者に「お台場の現在の人口構成と40年前の高島平の人口構成を調べたら面白いよ」と言ったところ、真面目に調べてきたんです。そうしたら2つの人口ピラミッドがぴったり重なっていた。お台場の高層..."

$
0
0
“「知り合いの新聞記者に「お台場の現在の人口構成と40年前の高島平の人口構成を調べたら面白いよ」と言ったところ、真面目に調べてきたんです。そうしたら2つの人口ピラミッドがぴったり重なっていた。お台場の高層マンション群も、40年後には… https://t.co/Gtr5B5anTt

- king-biscuitさんのツイート (via gkojax)
Viewing all 33063 articles
Browse latest View live




Latest Images