Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33063 articles
Browse latest View live

klaftwerk: キタ━━ img 二次元裏@ふたば


"イギリスの教育についての、こんな話を紹介しています。  ロンドン在住の友人から聞いた話ですが、あるとき、12歳の娘さんが宿題の相談に乗ってほしいと持ちかけてきたそうです。友人は仕事が忙しい..."

$
0
0

イギリスの教育についての、こんな話を紹介しています。

 ロンドン在住の友人から聞いた話ですが、あるとき、12歳の娘さんが宿題の相談に乗ってほしいと持ちかけてきたそうです。友人は仕事が忙しいため、ふだん娘さんとは没交渉になりがちだったので、喜んで娘さんの相談に乗りました。その娘さんは日本人学校ではなく現地の学校に通っていました。出された宿題とは次のようなものだったといいます。

 中世に、サセックス地方の裕福な農家へ嫁いだ女性が書いた日記があった。その農村を仕切っていた地主の執事が書いた記録もあった。それから、19世紀にその時代の農村を調べたオックスフォード大学の教授が書いた「サセックス地方の中世の農家の形態」という論文もあった。この三つを読むにあたって、どういう点に注意すればよいか、というのが宿題の内容だったそうです。


 なんじゃそれは!

 僕はけっこう歴史が得意なつもりなので、「ふふーん、じゃ、答えてやろうかね」なんて思いつつ読んでいて、驚いてしまいました。

 そもそも、なんて漠然とした設問なんだ……こんなの、12歳が答えられるのか?


 友人はあまりの難しさに内心引っくり返ってしまい、苦し紛れに娘さんに「おまえはどう考えているんだ?」と聞いてみたそうです。すると娘さんは、「嫁いだ女性が書いたことには嘘がないと思う。村で起こったことがありのままに書かれているだろう。でも、自転車も電話もない時代だから、自分の目で見える範囲のことにとどまっていると思う。地主の執事が書いた記録は、おそらくより多くの年貢を取りたいという気持ちが働いているだろうから、作物の収穫量などを加減して書いている可能性がある。それを含んで読まねばならないと思う。それからオックスフォード大学の教授の論文は客観的なように見えても、どこかで自分の学説に都合のいいように脚色されている恐れがある。だから頭から信じないようにしたほうがいいと思う。このように答えようかと思っているんだけれど、おとうさん、どうかな?」と言ったそうです。

 友人は「まあ、それでいいじゃないか」と答えつつ、「連合王国の教育はすごい!」と舌を巻いたそうです。


 さすが、ジェームズ・ボンドの国だな、などと僕も感心したというか、脱帽してしまいました。

 この女の子もすごいのだけれど。

 いまの日本の12歳、あるいは15歳くらいでも、こんな質問に対して、自分なりに答えられる人が、どのくらいいるだろうか?

 日本で、「ネットリテラシー」が問題になっていますが、「情報の取り扱いに対する基礎的なトレーニング」のレベルが違いすぎるよなあ、と。



-

【読書感想】人生を面白くする 本物の教養 - 琥珀色の戯言

すげーな

(via odakin)

puppypu: More Puppy Gifs

"きょうもテンションMAX、超天然発言も冴えわたり、破壊力抜群の金田だったが、「死ぬまでにかなえたい夢」を吐露。 ..."

$
0
0
きょうもテンションMAX、超天然発言も冴えわたり、破壊力抜群の金田だったが、「死ぬまでにかなえたい夢」を吐露。
「42年間、この声が変わらない。死ぬ時もこの声だとふざけているみたいでしょう。最期は低い声を出して、
真剣な感じで死にたい」と、人一倍甲高い声を実は気にしている様子だった。


- 【イベントレポート】金田朋子、実は気にしている? 「死ぬ時は低い声を出したい」[11/19]©2ch.net

"報ステにコメンテーターとして出演したサヨ坊主の小池龍之介が、トンデモ発言… もんじゅについての報道に、「私は電気はいらない。冷蔵庫とFAXが動けばいい」とコメント。 あまりにも分かりやすく矛盾した発言に..."

$
0
0
“報ステにコメンテーターとして出演したサヨ坊主の小池龍之介が、トンデモ発言…
もんじゅについての報道に、「私は電気はいらない。冷蔵庫とFAXが動けばいい」とコメント。
あまりにも分かりやすく矛盾した発言に、古舘もカチカチに硬直…”

- (23) Twitter

" こいつはもう治らないだろ(´・ω・`) 10: 名無しさん@1周年 2015/11/19(木) 19:30:04.42 ID:Xd3X6Rzn0.net そして彼は、そっこうで側溝に・・・..."

$
0
0
こいつはもう治らないだろ(´・ω・`)

10: 名無しさん@1周年 2015/11/19(木) 19:30:04.42 ID:Xd3X6Rzn0.net
そして彼は、そっこうで側溝に・・・

18: 名無しさん@1周年 2015/11/19(木) 19:31:09.78 ID:vnMy3Q6C0.net
入るに決まってるw

15: 名無しさん@1周年 2015/11/19(木) 19:30:54.46 ID:ThSVVRGA0.net
50万はかわいそう

4: 名無しさん@1周年 2015/11/19(木) 19:28:49.85 ID:Rmi3NLjl0.net
50万円あったらソープに何回行けたことか。


- 痛いニュース(ノ∀`) : もう入らないでね…側溝男に罰金50万円の略式命令 神戸区検  - ライブドアブログ

sizvideos: Awesome footage of a brinicle, an undersea...

"イギリスで女性参政権が認められたのは今から100年ほど前のことです。最初、イギリスの女性たちは根気よく女性にも男性と平等に投票権を認めて欲しいということを訴え続けました。 しかし30年経っても男性社会は..."

$
0
0
“イギリスで女性参政権が認められたのは今から100年ほど前のことです。最初、イギリスの女性たちは根気よく女性にも男性と平等に投票権を認めて欲しいということを訴え続けました。
しかし30年経っても男性社会は女性の置かれた過酷な境遇や、彼女たちの願いに耳をかそうとしませんでした。
それでサフラジェット(Suffragette)という、先鋭化した女性活動家たちが登場し、店先のショーウインドウを壊したり、郵便ポストを爆破したりしたのです。”

- なぜテロリストはバイオレンスに訴えるのか? (via futureisfailed)

"さっきDQN弟がカノジョを家に連れてきてて、それを見た母親が 「あんたもいい歳して彼女とかいなくて恥ずかしくないの?」と言ってきた。 カノジョがいるだけで、大学卒業後就職もしないで遊び狂ってるDQN..."

$
0
0

さっきDQN弟がカノジョを家に連れてきてて、それを見た母親が
「あんたもいい歳して彼女とかいなくて恥ずかしくないの?」と言ってきた。
カノジョがいるだけで、大学卒業後就職もしないで遊び狂ってるDQNより
働いて家にお金を入れている漏れのほうが恥ずかしいということですか・・・。

830 名前:(‘A`) 投稿日:05/03/04 13:52:25
»779
ものすごく泣いた。
漏れも昨日の晩に同じ事言われたばっかりだ。
仕事仕事ばっかり言ってないで彼女くらいみつけなさいよ情けないとさ。
凡にそのとき家にはニートな姉が彼氏をニートな弟が彼女つれてきておって
母ちゃんの言葉聞いた後に全員笑い出す始末。
でも同じく仕事帰りの物静かな父ちゃんが
『ろくに家事もせんで飯ばっかり食ってブクブク太る婆と
大した器量もねぇくせにブランド買いあさる馬鹿女と
上っ面だけイイ男しとる情けない弟に
俺の大事な長男の爪垢飲ませてやりてぇわ!!!
てめぇらは今すぐでて行け!!!!!』
と言ってくれたお陰で全員バラバラに退散。

そのあと父ちゃんと黙って酒飲みますた。
父ちゃんが居れば漏れ頑張っていけそう
。・’・(ノA`)・’・。



- 無題のドキュメント 素 直 に 感 心 し た コ ピ ペ (via etupirka) (via konishiroku) (via yaruo) (via pirozhki) (via hkdmz) (via erl) (via sag) (via fialux) (via kuriz) (via quote-over1000notes-jp) (via gkojax) (via mitaimon)

"テレビの番組表で『どうして笑っていたんですか?』と言うとても気になるタイトルが目に入り見てみた。街中で笑っている通行人にただ笑っていた理由を聞く。それを繰り返すだけなんだけど見ていてとても気持ちが和む素..."

$
0
0
“テレビの番組表で『どうして笑っていたんですか?』と言うとても気になるタイトルが目に入り見てみた。街中で笑っている通行人にただ笑っていた理由を聞く。それを繰り返すだけなんだけど見ていてとても気持ちが和む素敵な番組だった。これなら毎日見たい。流石エーステレ東。”

- Twitter / yamadatakayuki_ (via katoyuu)

"28 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2012/04/16(月) 08:48:09.61..."

$
0
0
“28 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2012/04/16(月) 08:48:09.61 ID:9289h2S+
鳴るといえば、猫がゴロゴロ言うのはどこをどう鳴らしているのか
完全には分かっていないらしいのも凄いと思う

31 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2012/04/17(火) 13:33:39.97 ID:ZKHp85s1
私も昼間からゴロゴロしてるけど、どうしてこうなったのかは完全には分かっていない”

- 続・妄想的日常 - 猫がゴロゴロ言うのはどこをどう鳴らしているのか (via tsukunetaberu)

catsdogsblog: More Funny Dogs here

sizvideos: This guy gets turned into a fish bowl (video)

Photo

sakkwylde: . by kr!$+@1k? on Flickr.


fd0: 童貞ダンブルドアbot on Twitter: “ブレイクダンスのバトルに見えなくもない...

sizvideos: Cleaning a Record with Wood Glue Video - Via Siz iOS...

puppypu: More Cutest Puppy here

Twitter web player

(https://www.youtube.com/watch?v=DGvdywhIi7Mから)

Viewing all 33063 articles
Browse latest View live




Latest Images