Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33063 articles
Browse latest View live

"江戸時代までの日本人はのんびりしてたらしいね。 明治に来日したイギリスの牧師は、日本の女性とそんな話になり 「日本人は花見だのなんだのと、ちょくちょく仕事を休むね」と言うと 「外国の方は私たちを怠け者の..."

$
0
0

江戸時代までの日本人はのんびりしてたらしいね。
明治に来日したイギリスの牧師は、日本の女性とそんな話になり
「日本人は花見だのなんだのと、ちょくちょく仕事を休むね」と言うと
「外国の方は私たちを怠け者のようにおっしゃいますけど、
でも、ほら、あんなに桜がきれい・・・」
と花にみとれて、話そっちのけだったとか。

スイス遣日使節団長アンベールは、職人について
「若干の大商人だけが、莫大な富を持っているくせに
更に金儲けに夢中になっているのを除けば、
概して人々は生活のできる範囲で働き、
生活を楽しむためにのみ生きているのを見た。
労働それ自体が最も純粋で激しい情熱をかきててる楽しみとなっていた。
そこで、職人は自分の作るものに情熱を傾けた。
彼らにはその仕事にどれくらいの日数を要したかは問題ではない。
彼らがその作品に商品価値を与えたときではなく、
かなり満足できる程度に完成したときに、
やっとその仕事から解放されるのである。」

お役人ものんびりしていたようで、デンマーク人海軍士官スエンソンは
「悪習らしい悪習は日本人にはふたつしかない。
一つは酒にすぐ手を出すこと、もう一つはあまりに女好きなことである。
が、これは上層階級、とりわけ政府と大大名がかかえている役人と
官僚の一群にのみいえることである。
役人、官僚の数はおびただしく、そのうちの一部は無職のことが多くて
暇な時間を茶屋で過ごし、女たちに囲まれて酔っ払う。」

162 :日出づる処の名無し:04/07/04 03:17 ID:YtVOV4Jv
「日の輝く春の朝、大人の男も女も、子供らまで加わって
海藻を採集し浜砂に拡げて干す。
漁師のむすめ達が臑をまるだしにして浜辺を歩き回る。
藍色の木綿の布切れをあねさんかぶりにし、背中にカゴを背負っている。
子供らは泡立つ白波に立ち向かって利して戯れ、
幼児は楽しそうに砂のうえで転げ回る。
婦人達は海草の山を選別したり、濡れねずみになったご亭主に
時々、ご馳走を差し入れる。
暖かいお茶とご飯。そしておかずは細かくむしった魚である。
こうした光景総てが陽気で美しい。だれも彼もこころ浮き浮きと嬉しそうだ。」
(イライザ・シッドモア) ワシントンに桜並木を作る提案をした夫人

「生活の糧を得るために必要な仕事を文句を言わずに果たしているが、
そんな働き者ではない。
必要なモノが手に入れば、余計なモノまで得ようとは思わない。
大きな利潤をあげようと疲れ切るまで頑張ろうとはしない」

「材木を運ぶ労働者たちは、ちょとした作業をするのにも、
全員が熱を入れて歌をうたっていた。
ばからしい時間の浪費であるように思われた。
時間の十分の九は歌をうたうのに費やされるのだった」

「気楽な暮らしを送り、欲しいものも無ければ、余分なものもない。
家の全家具を見てみたまえ。
これは、もっとも富裕な人びとの持ち物のすべてであり、
もっとも貧しい人びともこれ以上を必要としない。
かれらの全生活におよんでいるように思える
このスパルタ的な習慣の簡素さのなかには、
称賛すべきなにものかがある」
(イギリス公使オールコック)

163 :日出づる処の名無し:04/07/04 03:18 ID:YtVOV4Jv
「床の間に一枚の絵画と一箇の花瓶があって、
ときどき取替えられるだけである。
西洋人と違って、
『どうです、高価な品物がたくさんあるでしょう』
と言わんばかりに、 この家の主人が、
財物を部屋いっぱいに散らばして置くようなことはない。
金持ちは高ぶらず、貧乏人は卑下しない。
我々はみな同じ人間だと心底から信じる心が
社会の隅々まで浸透しているのである」
(帝国大学教授・チェンバレン)イギリス人

「日本人が他の東洋諸民族と異なる特性の一つは、
奢侈贅沢に執着心をもたないことであって、
非常に高貴な人々の館ですら、簡素、単純きわまるものである。
大広間にも備え付けの椅子、机、書棚などの備品が一つもない。」
(オランダ海軍軍人カッテンディーケ)長崎伝習所教官

「日本の家に家具がほとんどなく手入れする必要がないのは、
とてもうらやましい。
ベッドがないので子供が落ちる心配がない。
眠る時に片付けるものもない。靴についた泥が入って来る心配もない。
お茶をいれる暖かいお湯さえあれば日本の家では楽しくすごせる」
(アリス・ベーコン)アメリカ人女性1888年来日



- 【文化】ジャポニスム【世界の中の日本】スレのまとめ 勤労の概念【後編】(part28スレ) (via ishida)

yasunao: 考えましたね!宮崎の立ち飲み屋さん!😏 マネキンでオッさんホイホイ💨… yukochiさんのツイート

"本日、2月22日は竹島の日だ。 まずもってtweetなりFBでのシェアなりをお願いしたい。 それは通常の拡散とは、持つ意味が異なる。 「今日、2月22日」が竹島の日であることを伝えるためだ。 そして貴..."

"MMORPGのディベロッパは「なぜ金が儲かるのか」について綺麗 事を言って茶を濁す傾向が強かったが、ソーシャルゲームのディベロッパは「人間には承認欲求など16の基本的欲求がある」「心理的脆弱性を突けば金..."

$
0
0
“MMORPGのディベロッパは「なぜ金が儲かるのか」について綺麗
事を言って茶を濁す傾向が強かったが、ソーシャルゲームのディベロッパは「人間には承認欲求など16の基本的欲求がある」「心理的脆弱性を突けば金が儲か
る」など麻薬の売人として発言にブレが無いため、その点は率直に素晴らしい。”

- Twitter / @shibata616 (via rpm99)

tottish: .

"朝の喫茶店でマンゴージュースをキメてる俺の横に居たサラリーマン2人組がAV女優の名前が思い出せなくて本当に苦しんでいたので、帰り際に「それ古都ひかるですね」とクールに決めて帰ってきました。"

$
0
0
“朝の喫茶店でマンゴージュースをキメてる俺の横に居たサラリーマン2人組がAV女優の名前が思い出せなくて本当に苦しんでいたので、帰り際に「それ古都ひかるですね」とクールに決めて帰ってきました。”

- Twitter / @tsumekiriman (via 13py2)

"安倍首相の朝日批判にかんし、毎日新聞は評論家の口を借りて「民主主義が崩れかねない」という。しかし首相が言論を持って朝日記事に反論するだけでどうして「民主主義の崩壊」となろう。自分たちが人を批判するのは良..."

$
0
0
“安倍首相の朝日批判にかんし、毎日新聞は評論家の口を借りて「民主主義が崩れかねない」という。しかし首相が言論を持って朝日記事に反論するだけでどうして「民主主義の崩壊」となろう。自分たちが人を批判するのは良いが人から批判されてはならない、それはすなわち毎日新聞の言う民主主義であろう。”

- 石平太郎・「脱中華の日本思想史」大増刷御礼さんのツイート (via darylfranz)

darylfranz:日本を守り隊さんのツイート:...

$
0
0

"40度の熱が出て病院行ったら 「インフルエンザやろなーw検査しよか!」 10分後 隔離 30分後 防護服の人がぞろぞろ 「おめでとう!」 「君今1ヶ月ぐらい誰とも会えないし部屋から1歩も出れないよ!」..."

$
0
0

40度の熱が出て病院行ったら
「インフルエンザやろなーw検査しよか!」
10分後
隔離

30分後
防護服の人がぞろぞろ
「おめでとう!」
「君今1ヶ月ぐらい誰とも会えないし部屋から1歩も出れないよ!」

新型インフルエンザの日本初感染者でした。

#ドクターに言われた衝撃的な言葉



- 金色イツキッチェさんのツイート (via darylfranz)

"自然食品系の集会で「玄米のほうがおいしい。玄米はまずいは幻想で嘘。」とか言ってる人に「なら日本人は白米おいもとめねぇーよ。奈良時代から永遠に玄米食ってるよ。美味いなら」ってツッコミ入れてる人がいたけどそ..."

$
0
0
“自然食品系の集会で「玄米のほうがおいしい。玄米はまずいは幻想で嘘。」とか言ってる人に「なら日本人は白米おいもとめねぇーよ。奈良時代から永遠に玄米食ってるよ。美味いなら」ってツッコミ入れてる人がいたけどそのとおりやと思う。”

- もへもへさんのツイート (via darylfranz)

"#ドクターに言われた衝撃的な言葉 足を痛そうに歩いていてる猫。 くそテンパりながら病院へ。 私『先生!!大丈夫でしょうか?』 先『これはだめだね…』 私『えっ』 先『これは…仮病ですね。』 ..."

$
0
0

#ドクターに言われた衝撃的な言葉

足を痛そうに歩いていてる猫。
くそテンパりながら病院へ。

私『先生!!大丈夫でしょうか?』

先『これはだめだね…』

私『えっ』

先『これは…仮病ですね。』

私『え!?』



- ニャンコバーガーさんのツイート (via darylfranz)

awarenessxx: 支那(しな)人=中国人の(とんでもない)マナーの悪さについて。 坂東 忠信(ばんどう...

over-sleep: 姪の折り紙シリーズ 体育座りの鶴( 328さんのツイート )

"エジプト史、すげー長いから「ピラミッド建造してる頃既にスフィンクスは”いつ誰が建てたのかわからない遺跡”になってた」とか「古代エジプトの数学の教科書にピラミッドは登場するけどその頃には既にピラミッドの建..."

$
0
0
“エジプト史、すげー長いから「ピラミッド建造してる頃既にスフィンクスは”いつ誰が建てたのかわからない遺跡”になってた」とか「古代エジプトの数学の教科書にピラミッドは登場するけどその頃には既にピラミッドの建造方法は失われていて、”謎の古代遺跡”あつかいだった」とかいうエピソードすき”

- 窓🍴さんのツイート (via gkojax)

"届いたダイレクトメールは開封せずに赤いペンで受取拒否と書き認印を押してポストに投函すると発送元に返送代が請求されるので大抵リストから外れる。 #有益なことをつぶやこう"

$
0
0
“届いたダイレクトメールは開封せずに赤いペンで受取拒否と書き認印を押してポストに投函すると発送元に返送代が請求されるので大抵リストから外れる。 #有益なことをつぶやこう”

-

ふぁぼったー / ys_salt

これ、実際やってみたらホントにDMが来なくなった。おすすめ。

(via

mcsgsym

)


"NHKで沖縄ブームの立役者となった「ちゅらさん」というドラマがあったが、その中で沖縄と東京を対比して描くエピソードがあった。沖縄から出てきたヒロインの友人が、東京は冷たいところだ、嫌なところだ、沖縄に帰..."

$
0
0

NHKで沖縄ブームの立役者となった「ちゅらさん」というドラマがあったが、その中で沖縄と東京を対比して描くエピソードがあった。沖縄から出てきたヒロインの友人が、東京は冷たいところだ、嫌なところだ、沖縄に帰りたいと愚痴る。それに対して東京人の菅野美穂のキャラが激怒していう

「私は、東京生まれの東京育ちなの。私も思うよ。東京って嫌なところがあるって。でもね。東京を嫌な街にしたのは、あんたのような人達よ。東京に暮らしていながら東京を好きになろうとしない。愛そうとしない。どうせいつかは出ていくんだ。それまで我慢してるだけだ。そんな人達ばかりの街が、いい街になるわけがない

…東京に対して失礼よ。そんなに沖縄がいいのなら帰ればいい。帰って東京の悪口言ってればいいでしょ。あそこは、人の住む町じゃないとか何とか言ってりゃいい。でも私は、そうは思わない。ここは人が暮らしてる町だよ」自分はこの脚本を書いた岡田氏は、健全な認識を持っていたと思う。田舎者よ。そういう自分は東京で何をした? 東京のためになにをした? 東京のせいなのか? すべて自分じゃないのか?

共同体を愛していない人間が共同体の一員になるのは不幸なことだ。共同体のためにもならないし、個人のためにもならない。東京だけに限らない。市町村だろうと都道府県だろうと。国だってそうだろう

SuperMTec



- Togetter - 「東京都心部ってヘン。と、ある札幌の人間は思う」 (via thresholdnote)

irregular-expression:(via 唯一無二🤤絶品グルメ🍴さんのツイート: “※実はほぼ同じカロリー...

awarenessxx: DAPPI on Twitter 5:05 PM - 18 Feb...

"「例会挨拶18・02・22」【要旨】● (衆議院)予算委員会ではきのう中央公聴会が、きょう一般質疑(と集中審議)が行われ、あした、そして来週月曜日に分科会が行われる予定だ。また、その他の委員会でもいろい..."

$
0
0
“「例会挨拶18・02・22」【要旨】● (衆議院)予算委員会ではきのう中央公聴会が、きょう一般質疑(と集中審議)が行われ、あした、そして来週月曜日に分科会が行われる予定だ。また、その他の委員会でもいろいろな動きが出てきている。各委員会の理事等をお務めの方もいらっしゃるが、ぜひきちんと対応していただくたくお願いする。● 憲法改正については毎週のようにこの場で申し上げているが、議論が積み重ねられつつある。とにかく結論を出さねばならない。これが一番大事だ。我々は政治家として、言うだけなく結論を出さねばならない。ぜひ、議論に参加していただいて、かつその内容を有権者、後援会の皆さんに説明していただきたいと思う。● きのう、ピョンチャン五輪では(スピードスケート)女子パシュートで日本が金メダルを取った。リオ(デジャネイロ)五輪の(陸上男子)400Mリレーでもそうだったが、やはり一対一では及ばなくても団体として徹底した練習を行い「みんなでやった」成果だ。● また、今回のメダリストのほとんどが平成生まれだ。昭和生まれは(ノルディック複合の)渡部暁人選手他2名しかいない。そして、インタビューでは「次は金を目指す」など次を見据えたことを言っており非常に建設的だ。「悔しい思いを次に・・・」と言ってのけるところがすごい。(スキージャンプの)葛西(紀明)選手でさえ次のことを言っていた。いいことだなと、記者会見を見ながらつくづくそう思った。● こうした向上心が大切であり、選挙でも「次は10万票台に乗せよう」とか、「必ず小選挙区で勝とう」とかいった気持ちが重要だ。しかし、これはすぐにできる話ではなく、メダリストの選手たちも毎日トレーニングを重ねストイックにやっている。そうしたものの積み重ねが結果として最後の一瞬で出る。不断の努力を怠らないよう意識を持ち続け、政治家として大成されることを期待している。”

- 麻生太郎オフィシャルサイト (via darylfranz)

"32 名前: エバポレーター(アラバマ州) 投稿日:2009/12/10(木) 11:44:20.79..."

$
0
0

32 名前: エバポレーター(アラバマ州) 投稿日:2009/12/10(木) 11:44:20.79 ID:WdlU0kJc
»7

比べる時点で間違ってる
麻生は分刻みのスケジュールで動いてた
マスゴミは仕事ぶりも伝えないで解散だー、漢字の間違いだー、ホテルのバーだ
と連日朝から晩までネガキャン
鳩山ほどマスゴミに支えられてる総理はいない


43 名前: 画板(catv?) 投稿日:2009/12/10(木) 11:48:10.34 ID:Zzmiq8Tn
»18
森元よりも酷いのに他にいるか?


47 名前: 手枷(東海・関東) 投稿日:2009/12/10(木) 11:49:34.97 ID:YzADgvSR
»43
森元のどこが酷かったのか説明してくれ


48 名前: ウケ(dion軍) 投稿日:2009/12/10(木) 11:49:51.85 ID:mGZpGjLo
»43
安倍


51 名前: はさみ(愛知県) 投稿日:2009/12/10(木) 11:50:34.97 ID:MHwYgBpV
»18
自民時代のクソな首相って思いつかない。
小泉は賛否両論あるから置いておいて
(自分は、経済状況を考えれば派遣の解禁は仕方がなかったと思っている。
ただピンハネ率と時限立法にしなかったのが失敗だったと思う)

安倍、福田もそれなりなうまくまとめていたし。
麻生はリーマンショックへの対応は神レベルだったし。

宇野は評価する前に辞めちゃったし、そうなると森元首相か。
と言っても、森元首相も今から考えれば、どうでもいいような事でマスコミに叩かれていたような気がする。
(まあ本人も空気が読めていなかったんだろうけど)


60 名前: オーブン(アラバマ州) 投稿日:2009/12/10(木) 11:52:49.97 ID:rbnDtA/U
»48
安部は酷かったな
国旗・国家法案は成立させるし、教育基本法は改正するし、サラ金は叩き潰すし、
防衛庁は格上げしちゃうし。ブサヨは発狂もんだろw



-

まとめたニュース:鳩山総理は閣僚から無視されて独りぼっち - livedoor Blog(ブログ) (via plasticdreams) (via itokonnyaku) (via uessai-text) (via sesame-oil) (via yamo

)

ほとんどの日曜日の午前中は、「書類整理」をしている鳩山。

(via ittm)

(via twinleaves, plasticdreams)

(via gkojax-text)

(via realedge)

Viewing all 33063 articles
Browse latest View live




Latest Images