Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33063 articles
Browse latest View live

darylfranz: 【画像】ダレノガレ明美さん時空を歪ませるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -...


"■5分で物語を作れるにようになるコツ 典型的な設定厨アイデア厨だったおれが、 なんとか物語らしきものを作れるようになったコツ。 誰かの役に立つかもしれんのでメモがてら残しておく。 物語の最小構成..."

$
0
0

■5分で物語を作れるにようになるコツ

典型的な設定厨アイデア厨だったおれが、

なんとか物語らしきものを作れるようになったコツ。

誰かの役に立つかもしれんのでメモがてら残しておく。

物語の最小構成は「成功するか分からない目標に向かう主人公」だ。


わかりにくい書き方ですまない。ただ、起承転結とか序破急とか専門用語はいまいち何いってるのか分かんないんで、

それ系の参考書とか読みながら、たどり着いたシンプルな結論がこれなんだ。


オリジナルな考え方とかでもなく、専門書ならもっと詳しく丁寧に説明してくれてると思うんで興味があったら色々読んでみてくれ。

ざっと机にあった漫画とかDVDとかを例にあげてみる。

鋼の錬金術師:禁忌を犯して身体を失った主人公達が、自分たちの身体を取り戻そうとする話(最終的に身体が取り戻せるかどうかわからない)

大正野球娘:自分たちを女だからと馬鹿にする男達に野球で勝とうとする話(最終回まで、勝てるかどうか分からない)

ワンピース:大秘宝ワンピースを手に入れて海賊王になろうとする話(海賊王になれるか以下略)

その他、スポーツものなら全国優勝を目指すし(優勝できるかどうか分からない)、ラブコメなら意中の異性を振り向かせる(成就するかわからない)。


箇条書きで言い換えてみるとこうなる。

1「主人公には何か目的がある」

2「障害(強敵やら身分の差やらハンディキャップやら、とにかく主人公の目的をジャマするもの全部)を乗り越えようとする」

3「結果が出る(成功する場合もあるし、失敗で終わる場合もある)」

この3つが揃っていれば、とりあえず物語は破綻してない。

重要なのが2番で、障害になるものがないと「成功することが分かりきっている」から全く盛り上がらない。

なるべく高い壁だったり強い敵だったりして、主人公が目的を達成できなさそうにしておくのがいい。


これを押さえておけば何でも物語りになるんで、

バカバカしいネタで「学校に行く」を物語にしてみる。


「朝起きて学校に行きました」じゃあ物語にならない。

でも「通学路の途中にヤンキーのたまり場があって、そこを通るといつも絡まれる」とすれば、

ヤンキーに見つかれば学校にたどり着けるかどうか分からない。

じゃあどうにかして(その道を通らないで他の道を探すでもいい)学校にたどり着こうとする主人公ってことで物語が出来る。

結末は学校に着いても着かなくてもいい。そのへん作者の個性。

その他、題材は何だっていい。

スポーツにしようがバトルにしようがラブコメにしようが「成功するか分からない行動をしている主人公」がいればいい。

あとは目的に対する障害があって、主人公が成功したかどうか書けば物語は完結する。

成功したかどうか、結末がどうなったか、わざとボカしてもいいけど、おれは上手いやり方を知らないのでパスしておく。

ギャグ漫画なんかはあえて物語にしない方向もあるし、わざと物語を破綻させて新しいものを目指すってんでもいい。

言うまでもないけど、物語が破綻していないのと面白いかどうかはまったく別で、最低限「これを守れば家ができます」程度の設計図みたいなもん。

とりあえず物語フォーマットに乗せて、演出とかキャラとか色々つかって面白くしていく…らしい。初心者のおれにはそこが難しいわ。

でもとりあえず、うえの3つの要素が揃っていれば物語になるんだって知ってれば、いろいろ応用もきくかなって思う。


練習もかねて身近な出来事かたっぱしから物語化していくといい練習になるよ。たぶん。



-

5分で物語を作れるにようになるコツ (via replore) (via kondot) (via salz)
2009-10-03 (via gkojay) (via lee2424)

これ、物語の作り方というよりは小池一夫が昔から延々言ってる「キャラクター」っていうやつです。

(via

hyasuura

) (via

katoyuu

)

(via quote-over100notes-jp)

(via lotus1550)

(via xlheads)

(via highlandvalley)

(via hkdmz)

(via realedge)

r-dino: 1470007654646.jpg

"大蔵省がえらく危機感を煽ってみたり、新聞はわけのわからない政治部が経済をわかったつもりで書いてみたり、それをまたわかったつもりで読んでみたりする人がいて、話がどんどんどんどんエスカレートしているけれども..."

$
0
0
“大蔵省がえらく危機感を煽ってみたり、新聞はわけのわからない政治部が経済をわかったつもりで書いてみたり、それをまたわかったつもりで読んでみたりする人がいて、話がどんどんどんどんエスカレートしているけれども、現実問題、金利は下がっとる。上がる上がるって言い続けて20年間ずっと下がったよ。ほとんどずーっと下がったね。
それが日本という国の持っている力ですよ。みなさんの力だよ、これ。政治家の力でも何でもない。国債マーケットが決めているんだよ。こんな景気が悪いのに円が上がるって、他の国の通貨が悪いから、他の国の経済がもっと悪いからこうなってる訳で、ぜひその辺をもっと考えて。決して悪くない。これだけは頭に入れて、少なくとも。”

- 麻生太郎氏による「日本の借金」の解説が超わかりやすい 「経済をわかってない奴が煽っているだけ」 - ログミー (via mitaimon)

"それでは自称従軍慰安婦証言を検証してみましょう 「生活は貧しく、12歳のときに100円で売られた。ソウルの金持ちの家で小間使い。 ..."

$
0
0
“それでは自称従軍慰安婦証言を検証してみましょう
「生活は貧しく、12歳のときに100円で売られた。ソウルの金持ちの家で小間使い。
1938年に威鏡南道ハムン郡で女中をしていた時に、その家の娘の身代わりとなって満州に連行され従軍慰安婦となった」
「17歳のとき、日本人の村の指導者の妻が、未婚の朝鮮人少女全員に、日本軍の工場に働きに行くように命じました。そのとき私は労働者として徴用されたのだと思いました。」
「私は19歳で学校を卒業する25日前に、日本軍に引っ張り出され、仕方なく慰安所に行ったんだ」
「満18歳になったある日、男がやって来て、村から娘を提供するように言いました。」
『村の班長(日本人)に「一家に一人は行かなくては」と脅され、1941年、韓国を離れましたが、到着した場所は、慰安所でした。』
「14歳のとき、いわゆる「少女出」で満州に連行され、皇軍兵士のセックスの道具にされた。つらい体験だった。」
6人の証言ではありません
すべて黄錦周さん一人による証言です
言うたびに内容が変わります
上から順に
(1)従軍慰安婦と戦後補償 / 著者:高木健一
(2)国連・経済社会理事会クマラスワミ報告 / 1996年1月4日
(3)”TBS”「ここが変だよ日本人」
(4)「日韓社会科教育交流団韓国を訪問/1997夏期
(5)旧日本軍「従軍慰安婦」の証言を聞く集会 / 1997年12月5日
(6)黄錦周さんの証言を聞く会 / 2001.07.17 / 東京大学にて
これは酷い(´・ω・`)”

- 【朝日新聞完全終了】元慰安婦がついに真実を証言「暮らし向きが苦しく、空腹の弟たちのためと父親に2度売られた。5年間、慰安婦として働かされた」|保守速報 (via rpm3)

"昔、テレビを観ていたら、「山奥で誰とも接触せずに一人で暮らしている人」を取材するという番組をやってたんですね。 で、色々とあって、TVカメラの前にその人が現れたんです。 そしたらやっぱりその人、すご..."

$
0
0

昔、テレビを観ていたら、「山奥で誰とも接触せずに一人で暮らしている人」を取材するという番組をやってたんですね。

で、色々とあって、TVカメラの前にその人が現れたんです。

そしたらやっぱりその人、すごく変わっているというか、まあ「一般社会でうまくやっていけないだろうなあ」って印象の人だったんです。

で、この人も若い頃からいろんな葛藤はあって、やっぱり周りとはたくさんのトラブルがあって、どうしても自分は受け入れてもらえなくて、色々と考えたあげく、「もう誰とも接さなくて良い、山奥で一人で暮らそう」って決めたんだろうなあ、って想像しました。

 ※

よく思うのが、「性格って直せない」ですよね。

「自信がなくて人前で上手に振る舞えない」という人もいれば、「根拠のない自信があって、何も結果を出していないのに偉そう」という人もいたりして、本当に「いろんな性格の人が世の中にはいるもの」です。

そして「自信のない人」はそれなりに気にしていて、「もっと自分に自信を持って行動しよう」なんて本を読んだりしているかもしれないけど、まあ「そんなに効果はない」ですよね。

あるいは「根拠のない自信がある偉そうな人」も、みんなにちょっと嫌がられたりしているのは気がついているけど、やっぱり自信があるわけだし、どうしようもないんです。

ホント、性格って直らないんです。

じゃあどうすれば良いのか? 

自分の性格を受け入れてくれる場所を自分で探すのが一番です。

例えば僕はすごく「適当」で「いい加減」で、さらに「その場のノリで適当なことを言う」んです。

でも、ブラジル人のコミュニティに入ると、彼らは僕以上に「適当」で「いい加減」で、「その場のノリで適当なことを言う」んです。なんかすごく楽なんです。

以前、オーストラリア人女性と知り合って、彼女、すごく控えめで、シャイで、まあ「日本人っぽい」んですね。

で、「日本人っぽいですね」って彼女に言ったら、「そうなんです。私、オーストラリアでいたときは、みんなすごく自己主張が強くて苦手だなあって思ってたんですけど、日本に来たら日本人はみんな自己主張が強くなくてすごく居心地がいいんです」と言ってました。なるほど、彼女は「自分の場所」をみつけたわけなんです。

別に外国じゃなくても、「山登りサークルの人たちとはなんとなく肌が合う」とか「短歌サークルの人たちと一緒にいると自分らしく振る舞える」とかありますよね。

自己啓発と言いますか、「自分を変えよう」という発想って僕は正直、「無理」と思っています。人間って、まず「生き方」とか「考え方」とか「人との接し方」って変えられないです。

それよりも「自分にぴったりの場所」、「自分が心地よくてみんなが受け入れてくれる場所」を探した方が良いですよね。    

 ※

たまに「今の場所が苦しそうな人」を見かけたり、インターネット上でも「苦しそうな書き込みや文章」を見かけたりするので、「自分の性格はまず変えられないし、周りの人もそう簡単には変わってくれないし、だったら場所を変えて自分にぴったりの場所を見つける方が良いですよ」と言いたくなり、こんな文章を書いてしまいました。

どこかにぴったりの場所あると思いますよ。



- 性格って直せない|林伸次|note (via nowonsalesjapan)

"なんでトマトって種がゼリーみたいなのにつつまれてるんですか? 「トマトはね、実の中で芽ぇ出したらかなわんからね、種をゼリーで囲ってんの。種あんなもんで囲われてたら空気吸えないでしょう、水も吸えへんでし..."

$
0
0

なんでトマトって種がゼリーみたいなのにつつまれてるんですか?

「トマトはね、実の中で芽ぇ出したらかなわんからね、種をゼリーで囲ってんの。種あんなもんで囲われてたら空気吸えないでしょう、水も吸えへんでしょう。あのゼリーの中には芽ぇを出ささないっていう物質も含んでんの。」

#夏休み子ども科学電話相談



- 【夏休み子ども科学電話相談 160805】「トマトの種のゼリーみたいなのは何?」身近な野菜にこんなすごい生存戦略が! - Togetterまとめ (via petapeta)

"運転免許の試験所で、どうみても未成年がタバコすってて注意されて 職員の人に、「うっせーな、関係ねーだろ!」ってブチ切れた直後に いかついおっさんがまわり囲んで、どっかに連行してたのを思い出した。..."

$
0
0
“運転免許の試験所で、どうみても未成年がタバコすってて注意されて
職員の人に、「うっせーな、関係ねーだろ!」ってブチ切れた直後に
いかついおっさんがまわり囲んで、どっかに連行してたのを思い出した。
職員全員、おまわりさんなんだけどね。”

- 運転免許の試験所で、どうみても未成年がタバコすってて注意されてた - ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd (via darylfranz)

darylfranz: ピザとピッツァ - 続・妄想的日常

"ハイレゾハイレゾってうるせーなハイレゾってべつに新技術じゃなくて人間には聞こえないから普通はカットされてる高周波帯が入った音楽データの総称じゃなかったっけ安いオーディオ機器は出力も制限されてるから対応機..."

$
0
0
“ハイレゾハイレゾってうるせーなハイレゾってべつに新技術じゃなくて人間には聞こえないから普通はカットされてる高周波帯が入った音楽データの総称じゃなかったっけ安いオーディオ機器は出力も制限されてるから対応機器もセットで必要だんだよね胡散臭いなぁ聞こえない音といえばとあるアニメ監督が音監に案内されて録音スタジオでサンプル聞かせてもらっててしばらくしたら監督「‥‥ん?なんか気持ち悪くなってきた‥」音監「あ、ごめんごめん間違えて人には聞こえない重低音爆音で流しちゃった☆ ちなみにやろうと思えば人◯せるから」ということがあったって言ってて怖かった◯せるうんぬんの真偽は怖くて調べてない‥”

- 音 - 続・妄想的日常 (via darylfranz)

"788 名前:可愛い奥様@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/05(金) 09:59:11.81..."

$
0
0
“788 名前:可愛い奥様@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/05(金) 09:59:11.81 ID:PfDGJRCp0.net光市母子殺害事件の本村さんの上司、新日鐵の光製鉄所 製鋼工場長日高良一氏『君はこの職場にいる限り私の部下だ。そのあいだ、私は君を守ることができる。裁判はいつかは終わる。一生かかるわけじゃない。その先をどうやって生きていくんだ。君が辞めた瞬間から私は君を守れなくなる。新日鐵という会社には君を置いておくだけのキャパシティはある。勤務地も色々ある。亡くなった奥さんも、ご両親も、君が仕事を続けながら裁判を見守ってゆくことを望んでおられるじゃないのか』『この職場で働くのが嫌なら辞めてもよい。君は特別な体験をした。社会に対して訴えたいこともあるだろう。でも、君は社会人として発言していってくれ。労働も納税もしない人間が社会に訴えても、それはただの負け犬の遠吠えだ。君は社会人になりなさい』※日高良一 1978年、九州大学工学部 鉄鋼治金学科卒、新日鐵入社798 名前:可愛い奥様@\(^o^)/[] 投稿日:2016/08/05(金) 12:26:38.32 ID:HdLQDPgT0.net光市母子殺害事件一審の無期判決のあと、山口地検吉池検事が涙で『僕にも小さな娘がいます。母親のもとに必死で這っていく赤ん坊を床に叩きつけて殺すような人間を司法が罰せられないなら、司法は要らないこんな判決を認めるわけにはいきません』『このまま判決を認めたら、今度はこれが基準になってしまう。そんなことは許されない。たとえ上司が反対しても私は控訴する! 百回負けても百一回目をやります。これはやらなければならない。本村さん!、司法を変えるために一緒に闘ってくれませんか』※吉池浩嗣は現在神戸地検次席検事”

- 光市母子殺害事件 - 続・妄想的日常 (via darylfranz)

darylfranz: 【悲報】バイキング、台本ありきのヤラセだった(※画像あり) - ラビット速報

"林修「大学出た後、やりたい放題やってたら借金2000万まで膨れ上がっちゃった。ギャンブル含め、起業して失敗したりしてね。俺ならできるって思ってたんだけど、まぁうまくいかんかったね。ボンボコボンボコ借金だ..."

$
0
0
“林修「大学出た後、やりたい放題やってたら借金2000万まで膨れ上がっちゃった。ギャンブル含め、起業して失敗したりしてね。俺ならできるって思ってたんだけど、まぁうまくいかんかったね。ボンボコボンボコ借金だけが増えてったよ。 それでも人生投げ出さなかったのは、勉強教える事には自信があったから、この仕事やればなんとかなるって思ってたから。実際なんとかなったしね(笑) なんで追い込まれるまでやらなかったって言うと…自慢じゃないけど俺東大の法学部出てるのね。だから友達が官僚になったりしてて、予備校の講師とか恥ずかしいなって思ってたんだよ。 俺は官僚にはなれなかったから、会社立ち上げてド派手に社長やろうと思って見栄でやってみたんだけど、そんなんダメだよね。 僕が良く言うのは、『努力は裏切らない』って言葉は不正確って事。正しくは、『正しい場所で、正しい方向を向いて、充分な量なされた努力は裏切らない。』 僕がジャニーズに入ろうと一生懸命努力してるとする。これ正しい場所じゃないよね。 結局、やりたい事とやるべき事って別なんだなぁって思ったよ。趣味はお金を払って楽しめばいい。お金を貰う事に関しては、責任を取らなきゃいけないから好きか嫌いかなんて関係ないんだよね。」”

-

林修が予備校講師になる前wwwwwwwww : ポリー速報

『正しい場所で、正しい方向を向いて、充分な量なされた努力は裏切らない。』

(via 719043)

y-kasa: 戦前~戦後のレトロ写真さんのツイート:...

ドイツで病欠するときのルール

$
0
0

torus:

雇用契約の内容によっても違うけど、日本とは比較にならないくらい労働者にやさしい。

  • 原則として、病欠の時は病名や症状などを会社にいう必要はない
  • 病欠中も給料が支払われる(保険でカバーされるっぽい)
  • 病欠の場合は有給休暇は減らない
  • 年間 30 日を越えた病欠の場合は、給与やボーナスの評価に影響してもよい、ということが法律で決まってるっぽい
  • 最初の 2 日までは単に病欠する事を会社に伝えさえすれば良い(雇用契約にもよる)
  • 3 日以上の場合は医師が署名した病欠証明書(Krankmeldung)を発行してもらう
  • なお、これには病名などは書かれていない
  • Krankmeldung は 3 枚セットでもらえる
  • 1 枚は会社、1 枚は手元において、1 枚は保険会社に送る
  • ぼくのはいっている保険会社はウェブサイトからスキャンしたデータを送っても受け付けてもらえる
  • なるべく早く送ること
  • なので社内で具合悪い人を見かけることがない
  • 長期休暇の後に 1 週間くらい病欠する人が多い
  • でもみんな気にしない

"ヒマラヤ山脈で採取されたイエティのものとされている2体の動物の試料と古代のホッキョクグマの遺伝子を調べてみたところ、完全に一致したという。"

motchang: 庵野感のある看板発見 https://t.co/FrZsCnJt5Y...

"289 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/18(水) 22:58:52.34 ID:H99a+1WA 家庭菜園と鉄道での話が出たので思い出したが南部縦貫鉄道がまだ現役の時の話 ..."

$
0
0

289 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/18(水) 22:58:52.34 ID:H99a+1WA
家庭菜園と鉄道での話が出たので思い出したが南部縦貫鉄道がまだ現役の時の話
沿線で田んぼ持っている親類から聞いた話。
その線路沿いの田んぼで稲刈りをしている時に
あぜ道に止まっている車の男から大声で呼ばれたそうな。
車に近づいたら「なんで稲刈っちゃったのおおお!(怒」と怒鳴られたそうな、そして「稲穂越しに(鉄道)写真撮るつもりだったのに全てぶち壊しだ!」と宣って
「まいったなぁ~」とか「あ~あ」とか言ってたそうな、そしてぶつぶつグダグダ言っているのに付き合わされて、男が
「じゃあ(鉄道車両)走って来たところで手で稲刈っているポーズとってください」
と注文つけてきたそうです、これには親類も唖然として「出来ない出来ない」と
稲刈りに戻って残りの稲もコンバインで刈っていたけど
その間もクラクション鳴らしたり「お~い!」と呼んでいたが無視したそうな。

「奴ら何様のつもりなんだ」と呆れていました。

295 :289:2013/09/19(木) 00:20:39.45 ID:HTpMpzhb
親類はこの手の者には無視していたそうです。
Uターン出来ないようなあぜ道に入ってきてバックで戻ろうとして
畦に落っこちたりとか舗装で無いのでぬかるんでスタックしたりとか
よくあるらしいのですが助けてやっても「助けられて当然」の態度とか
「車が汚れた」「この道を整備しないのが悪い」と逆ギレされる事もあって
スタックしているのがその手の者ならかかわらないようにしていたそうです。

296 :289:2013/09/19(木) 00:33:48.05 ID:HTpMpzhb
あとこの親類が線路近くの自分の土地に小屋を建てた時も
「毎年ここにカメラ建てて撮っていたのに同じアングルで撮れなくなった」
などと文句言われた事も有ったそうです。

他にも田んぼから帰ってこようとしたら農道のど真ん中に車駐車して
テントまで張っていたそうで「撮影終わるまで待て」とか「邪魔!」といわれたそうで

鉄道写真撮っているの見るだけで嫌悪感が沸くそうです。



- 図々しい撮り鉄 - Hagex-day info (via 719043)

Photo

zenigata: su1541118.jpg

Viewing all 33063 articles
Browse latest View live




Latest Images