Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33063 articles
Browse latest View live

"当時の役所が実務的に役立つマネジメントゲームを共同制作するようにと、大手家電メーカー数社に30億円ほどの予算を割り当てたことがあるんです。そうしたら、ある家電メーカーの社員の方が「コーエーの『トップマネ..."

$
0
0
“当時の役所が実務的に役立つマネジメントゲームを共同制作するようにと、大手家電メーカー数社に30億円ほどの予算を割り当てたことがあるんです。そうしたら、ある家電メーカーの社員の方が「コーエーの『トップマネジメント』というゲームが面白くて、非常に優れている」と言ってくださったらしいんです。
 それで官僚の方から連絡をいただいて、襟川が役所に説明に行くことになりました。その場では、 官僚の方に「いくらで出来るんですか?」と聞かれて、襟川が「3,000万円ぐらいです」と答えたものだから、そのお役人さんはあ然としていたそうです。”

- 信長から乙女ゲームまで… シブサワ・コウとその妻が語るコーエー立志伝 「世界初ばかりだとユーザーに怒られた(笑)」 | 電ファミニコゲーマー企画記事 (via otsune)

"起業したときに、国会議員の先生も通うような著名な易学の先生のところに襟川を連れて行って下さった方がいました。すると先生が、「これからの時代はもう”襟川産業”みたいに、工業や産業という名前をつけてはいけな..."

$
0
0

起業したときに、国会議員の先生も通うような著名な易学の先生のところに襟川を連れて行って下さった方がいました。すると先生が、「これからの時代はもう”襟川産業”みたいに、工業や産業という名前をつけてはいけない」と言われたそうです。「今後はどんな仕事で成功するかわからない時代になる。何のビジネスでも通用する社名にしなさい」と。そして「光栄」という字は、襟川に合っていて“孤高に栄える”と言われたそうです。

――なるほど。

 でも、私はピンと来なくて(笑)。  襟川のほうも私が大学時代にネーミングについて学んだと言ったのを聞いて、社名を考えてほしいと言いました。 でも、起業のときにはもう業務が忙しくて、しかも二人の子供を育てながら自分のデザインの仕事も抱えて、さらに当時住んでいた祖母の古い別荘は自分で修理しないとすきま風や破れた襖に悩まされますし……正直、家業の卸し業のネーミングを考えるどころではなかったのです。

 そうこうするうちに気がついたら登記の日がきて、そこで「もう、光栄でいいんじゃない?」と言ったのです。  いま思えば、ゲームソフトの会社になるなんて当時は思いつきもしませんでした。結果的には、その先生の判断は大変に素晴らしかったです。おかげさまで、海外でもコーエーという名前が使えていますから。



- 信長から乙女ゲームまで… シブサワ・コウとその妻が語るコーエー立志伝 「世界初ばかりだとユーザーに怒られた(笑)」 | 電ファミニコゲーマー企画記事 (via otsune)

"そもそも私たちは、『信長の野望』を作る前に『ドラゴン&プリンセス』(1982・光栄マイコンシステム)というRPGを発表しているんです。これは日本で最初にRPGと銘打って出したゲームです。まあ、RPGのシ..."

$
0
0
“そもそも私たちは、『信長の野望』を作る前に『ドラゴン&プリンセス』(1982・光栄マイコンシステム)というRPGを発表しているんです。これは日本で最初にRPGと銘打って出したゲームです。まあ、RPGのシステムだけなら、本当はその少し前に『地底探検』(1982・光栄マイコンシステム)というゲームで採用していたんですけどね。”

- 信長から乙女ゲームまで… シブサワ・コウとその妻が語るコーエー立志伝 「世界初ばかりだとユーザーに怒られた(笑)」 | 電ファミニコゲーマー企画記事 (via otsune)

"ただ、『三國志』のときに1万4800円にしたときには、さすがに「1万円を超えるなんてだれも買わない……」と、社員・流通・ショップの全員に反対されましたけどね(笑)。 陽一氏:  さすがに私も反対しまし..."

$
0
0

ただ、『三國志』のときに1万4800円にしたときには、さすがに「1万円を超えるなんてだれも買わない……」と、社員・流通・ショップの全員に反対されましたけどね(笑)。

陽一氏:  さすがに私も反対しました(笑)。  娯楽のソフトがその価格はどうなんだろう、と思ってしまったんですよ。

恵子氏:  もう当時は襟川との離婚も辞さない覚悟で、14,800円でいくと一人で全員と戦っていました。大の男が女の細腕をだれ一人も応援してくれないんです。でも、私は「必ずこの価格でも大ヒットするはずだ」と思っていました。

――旦那のゲームを売るためには「離婚も辞さない」(笑)。



- 信長から乙女ゲームまで… シブサワ・コウとその妻が語るコーエー立志伝 「世界初ばかりだとユーザーに怒られた(笑)」 | 電ファミニコゲーマー企画記事 (via otsune)

(https://www.youtube.com/watch?v=vKbg7CfG7i4から)

highlandvalley: 【衝撃画像】22歳の女性、職質され軽自動車で逃亡 → 追突事故  : 暇人\(^o^)/速報...

Photo

Photo


"カレー屋でお姉さん達が「平気だよぉ、気にする事ないって〜。結婚すると男って変わったりするからさぁ。うちの旦那なんか、千葉の暴走族の元総長だけど今は日光江戸村で忍者だもん」と話してて、結婚て凄ぇんだなと震..."

$
0
0
“カレー屋でお姉さん達が「平気だよぉ、気にする事ないって〜。結婚すると男って変わったりするからさぁ。うちの旦那なんか、千葉の暴走族の元総長だけど今は日光江戸村で忍者だもん」と話してて、結婚て凄ぇんだなと震えてナンがうまく千切れない。”

- アメリカ・アマゾンさんはTwitterを使っています (via toronei)

"大阪の親戚の葬式のため、日帰りで大阪に来てるんだけど、わずかな滞在時間の中で大阪らしい体験といえば、火葬場にいたおばちゃん二人の、「何かええ匂いする。何焼いてんのかな、ホットケーキかな」「死体や」という..."

$
0
0
“大阪の親戚の葬式のため、日帰りで大阪に来てるんだけど、わずかな滞在時間の中で大阪らしい体験といえば、火葬場にいたおばちゃん二人の、「何かええ匂いする。何焼いてんのかな、ホットケーキかな」「死体や」という会話だけでした。”

- 大谷 dandori 洋介さんはTwitterを使っています (via shoji)

"「ネイルアートは日本人目印」パリの窃盗団はそう認識しています。パリ旅行が決まったら単色・短爪・ストーン無し、あるいはネイル無しの指先に変更してください。それだけで犯罪遭遇率が軽減です。海外では自分の身は..."

$
0
0
“「ネイルアートは日本人目印」パリの窃盗団はそう認識しています。パリ旅行が決まったら単色・短爪・ストーン無し、あるいはネイル無しの指先に変更してください。それだけで犯罪遭遇率が軽減です。海外では自分の身は自分で守る。これが基本です”

- ClaudeさんはTwitterを使っています (via windsock)

"学芸会の前の方のに陣取ったママさんが巨漢とんがりニット帽前が全然見えないから姿勢斜めにして見てたら彼女が動く動く動くたびに後ろの席が全員エグザイルになったわ"

"職場に経理のバイトに来てる爺さんがいて 今時パソコン使えなくて、せっかくエクセルがあるのに 丸一日かけて電卓で計算したものをベタ打ちしたりしてて、 目が疲れるとか毎日辛そうだったから 爺さんが帰った後に..."

$
0
0
“職場に経理のバイトに来てる爺さんがいて
今時パソコン使えなくて、せっかくエクセルがあるのに
丸一日かけて電卓で計算したものをベタ打ちしたりしてて、
目が疲れるとか毎日辛そうだったから
爺さんが帰った後に、個数さえ入力すれば全部オートで完成する式と
それに連動して他のファイルもオートで完成する関連付けをこっそり仕込み、
爺さん明日から喜んでくれるだろうな?
でも自分がやったことは秘密にするんだ!と小人の靴屋気分でワクテカしていたら
爺さんの一日の仕事が5分もたたずに済んでしまい、
倉庫整理で重いものを運ぶ仕事に回されてしまった
今まで目が疲れるだけだったのに全身疲れるように・・・
ごめんよ爺さん・・・”

- 職場に経理のバイトに来てる爺さんがいた - ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd (via darylfranz)

"以前、知人が競馬馬輸送の仕事をしていて「たまに馬主から、人が飛び出しても急ブレーキ踏むなって言われるんだよなぁ」「え、なんで」「急ブレーキ踏んで馬に怪我、特に骨折させると安楽死で、馬によっては、ん億円パ..."

$
0
0
“以前、知人が競馬馬輸送の仕事をしていて「たまに馬主から、人が飛び出しても急ブレーキ踏むなって言われるんだよなぁ」「え、なんで」「急ブレーキ踏んで馬に怪我、特に骨折させると安楽死で、馬によっては、ん億円パーになるんだよ」「人轢いたほうが安いのか」「くるまの自賠責と任意保険があるから、人間だったらそれで大体間に合うし、馬はそうはいかねーからな。それに運転中の事故だから、業務上過失で済むし」この会話をしてから、馬運びのくるまのを見かけたら近寄らないようにしています。”

-

口蹄疫…種牛の避難ルートに消毒ポイントは無かった? - 口蹄疫…現役養豚家の考え(かくま牧場@茨城県) (via rokugen) (via 4no2mad0) (via sironekotoro) (via budda) (via etecoo) (via petapeta) (via ipodstyle) (via toronei) (via gkojax) (via yaruo) (via konishiroku) (via syone)

2010-08-10

(via gkojax-text) (via mcsgsym) (via toyolina) (via heboreal) (via ingurimonguri) (via goldbook0620)

(via

yasai014

) (via

nacookan

) (via

yaruo

)

(via octopus-13, rokugen-blog)

(via quote-over1000notes-jp)

(via makoriinu)

(via ping-pon-pang)

(via etau0422)

(via xlheads)

(via andi-b)

(via yellowblog)

(via matreshka)

(via 80236)

(via junsakura)

(via realedge)

"くさや液の1ccあたり数千万から1億程度いるくさや菌の中には、大腸菌などの食中毒の原因になるような菌が一切検出されず、見た目や製法からイメージするより、はるかに衛生的な食品です。"


ibi-s: なんとなく保存したgifアニメ画像 Part77(30枚):ネタ画像置き場

"断捨離と聞くと、いつだったか行列で並んでいる時に横聞きしたおばさんたちの世間話を思い出す。要約すると「断捨離なんてする家は成金にはなれても名家にはなれません」「捨てるべきか迷うものは倉にしまっておきなさ..."

$
0
0
“断捨離と聞くと、いつだったか行列で並んでいる時に横聞きしたおばさんたちの世間話を思い出す。要約すると「断捨離なんてする家は成金にはなれても名家にはなれません」「捨てるべきか迷うものは倉にしまっておきなさい。そういうものは子か孫の時代に必ず価値が出ます」”

- Twitter / TatenoKousetsu (via petapeta)

"ある英国人がオーストラリアへ移住しようと移民局で手続きを始めました 移民局:「犯罪歴はありますか?」 英国人:「やはり必要なんですか?」"

"むかし後輩が焼肉を食べながら「牛肉を考えた人は神だ!」と言っていた"

"ヤクルトレディがミルミル値上げのお知らせもってきたけどビフィズス菌を100億個から120億個に増やすから許してって書いてある"

Viewing all 33063 articles
Browse latest View live




Latest Images