Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33063 articles
Browse latest View live

bochinohito: 紫苑さんはTwitterを使っています:...


kojimblr2: Yumi Sugimoto,杉本有美

夏焼親分と子分nkskの最新画像きたよ : ハロプロまとめる℃

金曜ロードショーオープニング エルドラド (via jumbokoba)

1981 淀川長治さん 2001年宇宙の旅&ED (via 9nanakorobi)

板書をスマホで撮影する大学生が増加 カンニング事例も続々 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

"遅刻しなければ褒め、遅刻したら出社したことを褒める、ズル休みしたら生きていることを褒めるのが真の上司の姿だ!"

"53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/21(日) 04:20:32.71 ID:ws9Z3J1c.net ..."

$
0
0
53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/21(日) 04:20:32.71 ID:ws9Z3J1c.net

外国籍である以上、日本国内において日本国籍の保持者と同じ扱いが出来ないのは当然のことで
にも関わらず「日本人と同じ扱いをしろ」と要求することは「同じ扱い」という語を用いて
平等であるかに装飾した「特別扱いしろ」という要求に他ならない
なぜ「外国人を特別扱いしろ」という声に迎合しなければならないのか


- U-1速報 : ”外人犯罪者の逮捕要求”を自治体が『違法妨害』する事例が続出。川崎市の職員が言論統制を行いたい心境を告白 (via anifunk)

"2009年8月29日の日経新聞に下記のような記事があった。 ヤマハ発動機は28日、子会社の社員30~40人を日産自動車の工場に出向させることを明らかにした。     (中略) ..."

$
0
0

2009年8月29日の日経新聞に下記のような記事があった。

ヤマハ発動機は28日、子会社の社員30~40人を日産自動車の工場に出向させることを明らかにした。

    (中略)

二輪車や船外機の生産が落ち込み国内工場の稼働率が下がる中で、余剰人員の受け入れ先を確保して雇用を維持する狙い。

    (中略)

ヤマハ発動機は7月からトヨタ自動車とパナソニックの共同出資によるハイブリッド車用電池メーカーパナソニックEVエナジーに社員230人を順次、出向させている。

    (中略)

日産はエコカー減税などで販売が上向き、生産要員が不足気味だが需要の先行きには不安が残るため、本格的な増員には踏み切らずヤマハ発動機からの応援などで対応する。


これはちょっと“えぐい”記事だ。ヤマハ発動機、トヨタ、パナソニック、日産には、“アセンブリー系のメーカー”という共通点はあるが、別に系列でもグループでもない。そういう企業同士が社員の貸し借りを始めている。*2

こんなことされたら、失業している人には一生チャンスは回ってこない。人手が足りない企業は、外部から人を雇わず「余ってる企業から借りる」というのだ。当然、派遣会社や転職支援会社も“商売あがったり”だろう。

一方で、大企業グループに正社員雇用された人は“安泰”だ。はじき出された人から見れば、まさに既得権益と呼びたくなるだろう。記事によれば、ヤマハ発動機は自社の社員だけではなく子会社の社員についてまで、ここまで面倒を見るのだとわかる。


ちなみにこの方法は、企業側に非常にメリットが多い。

貸す側)正社員の解雇が難しい中、余剰の正社員を有効活用できる。

貸す側)解雇すると、生産が回復した時に新たな採用コストや訓練コストが必要だし、新人が一人前になるのに数年はかかる。しかしこの“貸し借り方法”ならそういうコストは不要で、すぐにベテランが取り戻せる。

貸す側)似ている工場や会社とはいえ別の職場を経験した社員は、新しい世界を知って成長する。人材育成のためにもよい機会である。

借りる側)少々忙しくても、正社員はもちろん派遣社員さえ雇いたくないと思っている。契約期間満了でも「派遣切り」と言われてニュースや労働問題にされてしまう。今や派遣社員は、正社員同様すごく使いにくい制度になってしまった。だが、この“貸し借り方法”なら、人が要らなくなれば“いつでも返せる。”

と、考えていると、こんなにメリットの大きい方法が、これから拡がらないはずがない、と思わされる。


この記事からわかることはふたつだ。

(1)「日本全体での雇用需要が増えない限り、失業者は今後一切、仕事にありつけない」ということ。日本は恐ろしく労働流動性の低い国になる。

“低失業&低労働流動性”は悪くないかもしれないが、“高失業&低労働流動性”は悲惨だ。しかもその失業者には若者が多い、となれば、国の未来はどうなるのだろう。


(2)民主党は製造業への派遣禁止など、派遣制度の抜本改正を考えている。もとより「そんなことしたら日本に工場(職場)は無くなる」と指摘する人も多い。だが、工場が無くなる前に、まずはこういうことが起るのだ、とわかってきた。

すなわち、「派遣市場を代替する“正社員の貸し借り市場”ができあがる」のだ。



- “仕事より人が多い”ということ - Chikirinの日記 (via deli-hell-me)

なるほど

(via nobw2001)

Photo

aleksandrwilde: dialupmodem: grypwolf: theonetruenators: atot...

$
0
0


aleksandrwilde:

dialupmodem:

grypwolf:

theonetruenators:

atotorakku:

lolsofunny:

if you’re about to die, might as well try.

YO

oh shit

he puts his hands up like he’s pleading and catches the guy completely off guard. i mean. he’s got a gun. guy’s on his knees. he feels totally safe and in control of the situation. then the guys hands are right next to the gun and he surprises him and immediately tilts the weapon up and away from him and yanks the arm down while thrusting his legs forward to kneecap the guy and manages to wrench the gun away

so shit now the second guy is on the ground with probably a broken knee and no gun and the first guy has the weapon and is fucking free and clear remember this me you need to remember this

Re blogging this because there is change this might save a life.

yeah guys!! go ahead and try this if you’re in a life or death situation even without any proper training what-so-ever..

*begins vigilant training*

gearmann: Kazunori SatoさんはTwitterを使っています:...

r-neta: いもげばこ-二次元裏img@ふたばログ保管庫

Photo

"近所のコンビニが立ち読み禁止のためにほとんどの雑誌を縛ってしまった結果、ガラの悪いおっさん達が渋々縛られてない「ニュートン」や「プレジデント」を立ち読みしていたので、このままだと我が地元の平均知識水準が..."

$
0
0
“近所のコンビニが立ち読み禁止のためにほとんどの雑誌を縛ってしまった結果、ガラの悪いおっさん達が渋々縛られてない「ニュートン」や「プレジデント」を立ち読みしていたので、このままだと我が地元の平均知識水準が爆あがりしてしまう。”

- Twitter / KgPravda (via bombaysapphire0000)

"彼と私で年収差が50万くらいだったからデート代は割り勘だった..."

$
0
0
“彼と私で年収差が50万くらいだったからデート代は割り勘だった
同棲の話が出た時、「家賃生活費は折半だけど光熱費は俺が払うよ!」と言ってくれたから「いいよ、悪いよ!」と言ったけど内心優しい!と思って喜んでた
そしたら彼が続けざまに「その代わり家事は君が全部やってね。君が出来ない時手伝うよ」と言われ一瞬で冷めた
苛立ちながら「ちゃんと払うよ。その代わり家事はきっちり半分ね」と言ったらどうしても光熱費払うから家事やれと譲らなかった
たかが数万で家政婦扱いかよ!と思ったし他の要因もあり別れたが、女友達の家は生活費ほぼ折半なのに女性が全て家事やっててると聞いて、彼からしたら理不尽冷めかもと今更ながら思ったが別れて良かったと思ってる”

- 婚約して同棲を始めたら異常に寝起きが悪くて起こすと「うるせーんだよ!黙ってろ!」と暴力を振るわれた… : キスログ (via yue)

"ご無事で。もし、これが永遠の別れなら、永遠に、ご無事で。 by 太宰治「斜陽」"

"婚約して同棲を始めて、それまでは彼は実家で私は会社の女子寮だったので泊まりの経験がなかった いざ同棲してみると、朝何度起こしてもなかなか起きないうえに起きてきても機嫌が最悪..."

$
0
0

婚約して同棲を始めて、それまでは彼は実家で私は会社の女子寮だったので泊まりの経験がなかった
いざ同棲してみると、朝何度起こしてもなかなか起きないうえに起きてきても機嫌が最悪
朝食を食べながら舌打ちしたり、ずーっとため息をついてイライラしていて些細な事でキレる
何度かやめて欲しい、自分で起きて欲しいと伝えると努力するとは言うんだけれどどうしても起きられないらしい
しばらくは我慢していたけど、ある日いつも通りに起こしていると、
「うるせーんだよ!黙ってろ!氏ね!」と言いながら私の髪の毛を掴んで頭をブンブンと振り回された

いい加減にしろと思いその日は彼を置いて出社して帰宅したら、何事もなかったかのように
「どうして起こしてくれなかったの~?遅刻しちゃったよ!」と笑顔で言われて
「何やったか覚えてないの?」と聞いてもキョトン顏で「なんで怒ってるの?」と…
一生こんな生活嫌だと思い冷めて別れた



- 婚約して同棲を始めたら異常に寝起きが悪くて起こすと「うるせーんだよ!黙ってろ!」と暴力を振るわれた… : キスログ (via yue)

asiadreaming: yuriko shiratori | 白鳥百合子

" ..."

$
0
0

日本自衛隊は世界でも希有の軍隊です。私は日本以外の国で予備役­ですが兵役を経験していますが、軍事を知らない人は必ず、武器を­使う事だけを軍隊の仕事と思い込んでいます。特に「平和主義者」­と言われる方々に特徴的ですね。また、威勢の良い「エセ右翼」君­たちも同類です。

でも本当の軍隊の仕事というのは、「国民の安全を守ること」なん­です。誰から守るのか?「国民の安全を脅かす全て」からです。そ­れが他国の軍隊なら武器を持って戦い、自然災害なら救助、支援に­なります。ですから世界のほとんどの軍事組織にとって災害出動は­実戦です。

日本自衛隊ほど「実戦」経験の豊富な軍隊は世界に存在しません。­鉄砲を撃つだけなら子供でも出来るのは世界の事実が示しています­。でも災害救助、支援はただの武装組織ではできません。訓練し、­規律をたたき込まれ、装備を持ち、それを使える「軍隊」でなけれ­ば、「人を助ける」事は不可能です。未曾有の災害に立ち向かい、­短時間に2万になんなんとする人の命を救える軍隊は世界で自衛隊­だけです。



- 彼こそが陸上自衛隊 - YouTube (via gkojax)
Viewing all 33063 articles
Browse latest View live




Latest Images