Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33061 articles
Browse latest View live

yaruo: “いじめやってた人が同窓会で「私らの時代は軽くイジってる程度だったのに、最近のいじめは酷い」と言ってたので、「私はあんたがいたから不登校になったよ」と言っておいた。彼女の仕事は学校でのカウ...

$
0
0

yaruo:

“いじめやってた人が同窓会で「私らの時代は軽くイジってる程度だったのに、最近のいじめは酷い」と言ってたので、「私はあんたがいたから不登校になったよ」と言っておいた。彼女の仕事は学校でのカウンセラーらしい。忘れるってこういう事。”

Twitter / cat_chami (via tsukamoto)

そうそう

(via longspear)


"G: 「できるかな」の番組の中で紹介されていた段ボールなどを使ったさまざまな工作は誰が考えていたのでしょうか? ノッポさん: これはもう本当の専門家たちが考えていました。名前を挙げるなら枝常弘(えだつ..."

$
0
0

G:
「できるかな」の番組の中で紹介されていた段ボールなどを使ったさまざまな工作は誰が考えていたのでしょうか?

ノッポさん:
これはもう本当の専門家たちが考えていました。名前を挙げるなら枝常弘(えだつねひろし)さんという方が造形の主任という形で最初から終わりまで手がけていて、その下に芸大の方や大学の助教授・教授になったような方といった造形の専門家が6人くらいいました。だからとてもぜいたくです。

G:
ではその人たちが毎日作り続けていたということなのでしょうか。

ノッポさん:
みんなが毎週5つか6つのアイディアを持ち寄るから、単純に計算して30ですよね。その内から1本撮るために必要な5つくらいをみんなで相談して「これとこれとこれを使おう」って出して。あとの25個はお蔵入りです。

次の週はまた違うテーマになりますから、お蔵入りしたアイディアは使わない。「できるかな」はあれだけ続きましたけど、世の中は移り変わるから、前の年に出したアイディアを次の年に持ってくると「勉強が足りない」って言われてしまいます。そのくらいちゃんとしてました。

G:
つまり本当に専門家たちが集まって作ったものの中でも上澄みだけを使っていたということですね。

ノッポさん:
そういうことです。もう本当にぜいたくな作りです。今そんなことはあまりやってないと思いますけど。そういう風にやってました。これは本当に皆さんに知っておいてもらいたいです。

G:
なるほど。私も子どものころ何気なく見ていたのですが、そんな苦労の元に作られていたとは知りませんでした。

ノッポさん:
そう。見る側は何気なくでしょうけど、それは作り手としては当たり前のことです。



- あの「ノッポさん」にインタビュー、ミュージカル「グラスホッパー物語」や「できるかな」についていろいろと聞いてみた - GIGAZINE (via thresholdnote) (via petapeta) (via babie) (via lunaryue) (via reretlet)
2009-10-28 (via yasaiitame) 2010-06-12 (via gkojay) (via quote-over1000notes-jp) (via quote-over1000notes-jp) (via quote-over100notes-jp)

"義務教育の意味はココにある"

$
0
0
“義務教育の意味はココにある”

-

http://bit.ly/2bKr0lX 

基礎教育っていうのは、一言でいうと昔のエラい人たちが発見・発明してきた原理を学び、3000年ぶんくらいの文明の叡智を10年そこそこで吸収することだよ。必然的に暗記中心だよ。逆にいうと、基礎教育を軽んじることは、3000年ぶんの人類の叡智を軽んじることだよ。
via: Twitter / 5chneewei55

今こそ再認識したい基礎教育の重要性

(via drhaniwa)

Photo

"駅のホームから改札口へ向かう通路で、 「ママ―、こっちー!」 と、自動改札の下をくぐりぬけようとする5歳くらいの男の子に向かって 「そこ、切符入れんと通ったらな、床に穴があいて落っことされんねんで」 と..."

$
0
0
“駅のホームから改札口へ向かう通路で、
「ママ―、こっちー!」
と、自動改札の下をくぐりぬけようとする5歳くらいの男の子に向かって
「そこ、切符入れんと通ったらな、床に穴があいて落っことされんねんで」
と、お母さん。
男の子が突然神妙な顔になって、お母さんのそばを離れなくなってて笑ったw”

- 2chコピペ保存道場 - 自動改札の下をくぐりぬけようとした男児 (via darylfranz)

"「お年寄りの為に獅子舞やってください。一銭も払えませんが。。。」 なんて老人ホームからの問い合わせが年間に50件近くある。 「僕も生まれ育った土地のご年配の方です、  感謝もありますので交通費だけでい..."

$
0
0

「お年寄りの為に獅子舞やってください。一銭も払えませんが。。。」
なんて老人ホームからの問い合わせが年間に50件近くある。

「僕も生まれ育った土地のご年配の方です、
 感謝もありますので交通費だけでいいですよ。」
なんてわざと葉っぱかけてみるけど、
「いやぁ、払えないんですけどね。でも喜んでもらいたいんですよ。」
なんていう。
「お前が企画してるんだから本当にお年寄りの為なら
 お前が身銭切れって言ってるんだよ。」
って思うけど、ばかばかしいから言わない。
ひねくれているがそんな言い回しされると妙にやる気が起きない。

「お年寄りの為に獅子舞やってください。一銭も払えませんが。。。」じゃなくて、

「今経営難でお金がないんですが、どうか獅子舞やって頂けませんか?」
と言われれば男気見せるかもしれないし
「ありがとうございました。
 お年寄りの方が喜んでくれましたよ」じゃなくて、

「ありがとうございました。
 これでお客さんが増えて景気がよくなったら必ず次はお礼します。」
って言われれば納得するのである。何をかっこつけてるのか、年寄りを利用して。

芸の価値は金だけではなくて、もっと価値のある価値である。
昔こんな事があった。

「お兄ちゃん。友達が誕生日なんだ獅子舞やってよ」
なんていう7歳の子供がやってきた。

「嫌だよ、獅子舞を仕事にしているんです。ただでなんてやりません。」
なんて断る。

ほんの冗談の会話である。

ところがこの子、5人の友達を連れてきて、500円持ってきた。
「これしか払えないけど、やってください。」
「本気だったのか、やってやるよ、(500円)いいからしまっておきな」
「だってお兄ちゃんの仕事なんだからそれはだめだ」
っと言って引っ込めない。。。5人で100円ずつ集めて持ってきたらしい。

その日の夕方、家にいろんな細工とお菓子を用意して獅子舞をした。
「今日はお兄ちゃんが引き受けてくれたからいい誕生日になったよ、【ありがとう】」

金だけの価値で言えばお菓子も細工も身銭きってるので赤字!
だけど、もっとすごく大事な事を教わった。
それから二年たつけど、その500円はなぜか使えないし
未だにこの子に会うと頭が下がるのである。

この子は俺にとってはなかなかの旦那である。



- via: Facebook (via drhaniwa)

"デスクワークの人が退社時に感じている肉体疲労はうっ血によるものなので、夜にウォーキング程度の軽い運動をすると、血流がよくなるのでかえって疲れがとれるのです。"

$
0
0
“デスクワークの人が退社時に感じている肉体疲労はうっ血によるものなので、夜にウォーキング程度の軽い運動をすると、血流がよくなるのでかえって疲れがとれるのです。”

- http://bit.ly/138royo
雨の夜の散歩
(via drhaniwa)

Photo


kiri2: “なんで、炭は「自然に帰らないのか?」。ここで炭とは何か、思い出してみましょう。炭は、木などを蒸し焼きにして炭化させたものです。炭化すると、ほぼ炭素の集まりになります。成分だけでいうと、グ...

$
0
0

kiri2:

“なんで、炭は「自然に帰らないのか?」。ここで炭とは何か、思い出してみましょう。炭は、木などを蒸し焼きにして炭化させたものです。炭化すると、ほぼ炭素の集まりになります。成分だけでいうと、グラファイトとかダイヤモンドと同じですね。 炭素は元素の1つです。元素ということは、それを分解しても、別のものに変化しないということですね。砂もほとんどがケイ素でできていて、ずっと変化しません。それと同じで、炭素はそれ以上変化しない物質なのです。太古の火事のあとがそのまま地層にのこっちゃうくらいですからね。っていうか、石炭なんか何億年残っているわけです。 だから、炭で汚したら、それはそのまんま残ります。それをアートにしたのが「水墨画」であり「書道」ですよね。ものすごい大昔の「書」がそのままのこる。炭は安定している強力な物質なんですね。”

【レポート】どこでもサイエンス - 自然に帰らぬBBQの炭 | 開発・SE | マイナビニュース (via ibi-s)

nobodyplace: 思わず「!?」となる絶対に有り得ない画像:ハムスター速報

windsock: 荒川さんのツイート 活動家らが工事に反対する名目の1つは自然保護だが、活動には矛盾がつきまとう。不法侵入時...

$
0
0


windsock:

荒川さんのツイート

活動家らが工事に反対する名目の1つは自然保護だが、活動には矛盾がつきまとう。不法侵入時にはノコギリや剪定ばさみを持ち込み、木や下草を伐採してルートを確保。防衛省が生態系を保護するためヘリパッド周辺に移植した琉球竹も、活動家に踏み荒らされて枯れてしまったという。

yuzie: “中学生日記という中学生活を題材にしたドラマで、不良にゲームソフトを盗んでこいと迫られた生徒が、自分の貯金で購入し、店員が追いかけるように見せるためにお釣りを受け取らずに店を飛び出すシーン...

$
0
0

yuzie:

“中学生日記という中学生活を題材にしたドラマで、不良にゲームソフトを盗んでこいと迫られた生徒が、自分の貯金で購入し、店員が追いかけるように見せるためにお釣りを受け取らずに店を飛び出すシーンがあった。不良には度胸のあるやつと一目置かれ、犯罪も犯さず。古代の天才軍師のような逸材だった。”

Twitter / hashiyansoft (via hazisarashi)

とっさに凄いことを

"今日という日は、残りの人生の最初の一日"

"“Men socialize by insulting each other, but they don’t really mean it. Women socialize by..."

$
0
0

“Men socialize by insulting each other, but they don’t really mean it.
Women socialize by complimenting each other, and they don’t really mean it either.”

男はお互いをけなしながら付き合っているが、決して本気でけなしているわけではない。女はお互いを褒めあって付き合っているが、決して本気で褒めているわけではない。



- 「男同士のつきあい方、女同士のつきあい方」はこう違う:らばQ (via mooncroix)

keitanoaji:チョムマン(イエロー牛肉)さんはTwitterを使っています: “漫画ゴラク「銀牙 ザ...


"「おれ全然モテない」って言ったらおれの妹が「お兄ちゃんはカッコイイよ!みんなの目がおかしいだけ。私付き合いたいもん!でも…私は妹だから…付き合えない…こんなにお兄ちゃんのこと好きなのに……」って褒めてく..."

$
0
0
“「おれ全然モテない」って言ったらおれの妹が「お兄ちゃんはカッコイイよ!みんなの目がおかしいだけ。私付き合いたいもん!でも…私は妹だから…付き合えない…こんなにお兄ちゃんのこと好きなのに……」って褒めてくれた。正直めちゃくちゃ嬉しかったからまたあの店に通おうと思う”

- せ いンとさんのツイート (via irregular-expression)

"従来の文明観では、石器時代の人類は狩猟・採集による移動生活を送っていたが、約1万2千年前くらいから、世界の各地で農耕と牧畜を始めてようやく定住生活ができるようになり、そこから文明が始まったというものだっ..."

$
0
0

従来の文明観では、石器時代の人類は狩猟・採集による移動生活を送っていたが、約1万2千年前くらいから、世界の各地で農耕と牧畜を始めてようやく定住生活ができるようになり、そこから文明が始まったというものだった。

 この文明観から完全にはみ出しているのが、1万5千年前くらいから始まった日本の縄文時代だった。そこで我々の先人たちは狩猟や採集のまま定住生活を始めたのである。



- No.1078 なぜ世界最古の土器が日本列島から出土するのか?:国際派日本人養成講座 (via realedge)

"現在、世界最古と考えられている土器の一つが、青森県大平山元(おおだいらやまもと)遺跡から出土したもので約1万6500年前。これは模様のない無文土器だが、約1万4500年前ごろには、粘土ひもをはりつけた「..."

$
0
0

現在、世界最古と考えられている土器の一つが、青森県大平山元(おおだいらやまもと)遺跡から出土したもので約1万6500年前。これは模様のない無文土器だが、約1万4500年前ごろには、粘土ひもをはりつけた「隆線文土器」が生まれ、全国に広がっている。

 世界の他の地域では、南アジア、西アジア、アフリカでの最古は約9千年前、ヨーロッパが約8500年前で、これらに比べると、飛び抜けて古い。岡村道雄・元文化庁主任文化財調査官は、日本列島の土器は「質量ともに世界の他の時代や地域のものとくらべても際立っている」と述べている。



- No.1078 なぜ世界最古の土器が日本列島から出土するのか?:国際派日本人養成講座 (via realedge)

drhaniwa: 食べてみると、ソース独特のあの酸味を感じるくらい、しっかりとソースの味なんとなくカラメルソースっぽい色なだけに...

$
0
0






drhaniwa:

食べてみると、
ソース独特のあの酸味を感じるくらい、しっかりとソースの味
なんとなくカラメルソースっぽい色なだけに、
脳の受けるショックが半端ない
キツいわぁ~、いきなりキツいわぁ~・・・・

http://bit.ly/p0nMAr
茶色い焼きそばアイス

"ヤバイ。ボイジャー君ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。 ボイジャー君ヤバイ。 まずスペックヘボイ。もうヘボイなんてもんじゃない。超ヘボイ。 ヘボイとかっても 「スーファミくらい?」 とか、もう、そうい..."

$
0
0
“ヤバイ。ボイジャー君ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
ボイジャー君ヤバイ。
まずスペックヘボイ。もうヘボイなんてもんじゃない。超ヘボイ。
ヘボイとかっても
「スーファミくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろメモリRAM 4KB。スゲェ!なんかMBどころじゃ無いの。
スーファミどころかファミコンと同じ。原稿用紙5枚分だし超狭い。
しかも頭も悪いらしい。ヤバイよ、8bit1.6MHzだよ。
だって普通は1.6Mhzとかで宇宙いかないじゃん
。だって宇宙人に回収されたとき「こいつら8bitマシンで宇宙飛んでるよ プッ」
って笑われたら困るじゃん。実際、クロック数もファミコンに負けてるし
これが最先端技術とか思われたら侵略されて困るっしょ。
ヘボイのが地球代表になって、チェスチャンプに勝ったマシンとかあるのに
地球代表のコンピュータがファミコンとか泣くっしょ。
だからお前らのパソコンとかスパコンに遠慮して宇宙に飛ばない。話のわかるヤツだ。
けどボイジャー君はヤバイ。そんなの気にしない。とびだしまくり。
もういつ交信が途絶えるかハラハラするくらい飛び出しまくってる。ヤバすぎ。
RAM小さいっていたけど、もしかしたらROMはそこそこハイスペックかもしんない。
でもROMはハイスペックって事にすると
「じゃあ、このスペック表にあるROM 6KBってナニよ?」
って事になるし、それは誰がみても狭い。ヤバイ。誰がみても狭いなんて凄すぎる。
あと超通信遅い。地球とのリアルタイムデータの交信は約160bps。
で、電波だからそれが届くにも12時間かかる。
ヤバイ。遅すぎ。全然リアルタイムじゃない。緊急事態とか本部で対処できないくらい遅い。往復1日。
それに超何も無い。超ガラガラ。それに超のんびり。
次の恒星まで最短で8万年とか言ってる。8万年て。2020年には電池切れるのに、カナシス。
なんつってもボイジャー君はプログラマーが凄い。新アルゴリズム導入とか領域6KBなのに平気だし。
うちらなんて6KBとかたかだか要求スペックをROM1MBに下げただけで
上手くできないからα版ってことにしたり、発売中止とか書いてみたり、
HDクラッシュしちゃいました^^;;;使ったりするのに
ボイジャー君のプログラマーは全然平気。6KBで自動航行、姿勢制御、
符号エラー訂正、スケジュール管理、撮影、アーカイバ、通信、観測、保守
データ書き込み、データ読み込み、機器管理すべてやってる。凄い。天才すぎる。
とにかく貴様ら、ボイジャー君のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイスペックで前人未踏の世界へ旅だったボイジャー君は超偉い。
もっとがんばれ。超がんばれ。”

-

(via skylarkhaslanded) (via petapeta) (via rioysd

)

あーっこれこれ。探してましたw

(via machikoma)

(via nevergreen) (via iyoupapa) (via joker1007)

(via xlheads)

(via plasticdreams, skylarkhaslanded-deactivated200) 2009-06-26 (via gkojay)

(via

ultramarine

)

(via tra249, tra249)

(via yasaiitame, yasaiitame)

(via clumsy-k, clumsy-k)

(via girio, girio)

(via jampack5862, jampack5862)

(via kohzas, kohzas)

(via edieelee, edieelee)

(via lovecake, lovecake)

(via yaruo, yaruo)

(via hirok-i, hirok-i)

(via gkojax-text, gkojax-text)

Viewing all 33061 articles
Browse latest View live




Latest Images