Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33063 articles
Browse latest View live

"JR常磐線三河島駅から歩いて6分。 住宅街の中にあるごく普通の町中華の「すずき」です。 こちらが、店主の鈴木栄八さん。僕はスーさんと呼んでいます。 ──..."

$
0
0

JR常磐線三河島駅から歩いて6分。
住宅街の中にあるごく普通の町中華の「すずき」です。


こちらが、店主の鈴木栄八さん。僕はスーさんと呼んでいます。

── スーさんは、いつもどんな「まかない飯」を食べているんでしょう?

「煮込み丼とか好きでよく食べますね」

こちらのお店、お酒をたのむとオヤジさんオリジナルのお通しが出てくるんだけれど、なかでも煮込みは絶品。
煮込みをつくったときは煮込み丼が「まかない飯」になるそうです。

── その煮込み丼って、素人でも簡単にできますか?

「うーん、ちょっと難しいでしょうね」

── ですよねぇ、下処理とか大変そう。では、なにか素人でも簡単にできる「まかない飯」ってなにかありますか?

「では、ウチの名物でもある焼きそばなんてどうでしょう」


── おお、これは良さそうです。あ、「まかない飯」とは言いながら、メニューにもあるんですね。

「はい、お店で出すものと同じですよ」

── つくり方を教わってもいいんですか? ありがとうございます!

「材料はこちらです。分量は皆さんのお好みで、このくらいで。お肉は、豚肉ならなんでもいいですよ」


── 材料は普通ですね。あ、いや、この麺は中華の生麺じゃないですか。

「焼きそば用に売っている普通の蒸し麺でもいいのですが、ここでは中華の生麺を使うのがポイントなんです」

── スーパーで売っているものでもいいですか?

「ええ、大丈夫です。蒸し麺よりもラーメン用の生麺を使ったほうが、香ばしくなっておいしいものができるんですよ」

── なぜ、香ばしくおいしくできるんでしょうか?

「理由はわからないんですが(笑)、町中華のお店ではたいてい中華の生麺を使いますね」

── では、まず最初はどうすればいいでしょう?

「お湯を沸かします。できるだけたっぷりのお湯が望ましいですね。3リットルくらい」


「お湯が沸騰したら、麺をほぐしながら入れます」


「麺を入れたらよくほぐしてください」


「麺にもよりますが、だいたい3分くらいですかね。麺をつまんでみて、芯がなければ、大丈夫です」


「麺がゆで上がったら、いったん麺を水洗いします」

── 思った以上によく洗うんですね。

「ここで、麺のぬめりをよく取ってください」


「で、ここが大切なのですが、水気をよく切ります」

ここでも、かなりしつこく絞っています。
実は、ここまでの工程こそが、重要なのでまとめておきますね。

【スーさんの焼きそばのPOINT】
焼きそば用の麺ではなく、生の中華麺を使う
たっぷりのお湯で生麺をゆでる(1玉で3リットルくらい)
よく水洗いをして麺のぬめりを取る
よく絞り、水気を取る

以上のポイントさえ守れば、おいしい焼きそばはほぼ完成です。
それでは、ここから具材を炒めていきます。


「サラダオイルを入れて、煙が出るまで火を入れてください」


「最初は肉(※今回は豚バラ肉を使用)を炒めます」


「肉に火が通ったら、野菜を入れます」


「さっと炒めたら、麺を入れます」


「塩、うま味調味料、胡椒をそれぞれ少々入れます」

── スーさんは上手に鍋をあおって炒めてますが、一般の人にはその炒め方は難しいのでは?

「ははは。普通のフライパンを使って、箸でよく混ぜればいいですよ」

ここまでは、ごく普通ですね。
しかし、この次がポイントになります。

「このタイミングでソースを入れますが、気持ち少なめにしておいてください」

ここで使用するソースはウスターソースだそうです。

「ここから、ソースなどの水気がなくなるまでよく炒めます」

これで、出来上がりですね。

「紅ショウガを添えてください。お好みでソースをかけたり、青のりをかけて召し上がってください」

さっそくいただいてみましょうか。


うぉー、麺がかなり香ばしくておいしいですねぇ。


すばらしい出来の焼きそばです。
これなら、僕は追いソースはせず、むしろそのままいただきたいですね。
そのほうが香ばしいですよ。

「ソースを少なめにしているのは、お客さんの好みの味にしてもらうというのもあるんですが、時間を置くと麺がくっついちゃうんですよ、そこにソースをかければ、麺がほぐれるんです」



- 町中華の名店「すずき」店主・スーさんの焼きそばの作り方【料理人のまかないメシ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ (via darylfranz)

darylfranz:モテるための「麺つゆ」のアレンジレシピ【DJメシ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

m0c0m: “証券会社のレポートは読みません。床屋に行って『散髪したほうがいいかな』と聞くようなものです。” — ウォーレン・バフェットの名言・格言|証券会社に行ってどの銘柄がいいか聞くな...

catgifcentral:Okay, you can use my tail to paint, that’s fine

yoosee: ibi-s: 自動車メーカー1台あたりの営業利益:ネタ画像置き場 高級車と一般車を比べてもな。TOYOTAとL...

bakuretsu-kun: “結婚詐欺で調べてて引っかかった某お悩み相談サイトで、「医者限定の婚活パーティーで仲良くなった男性の名前が、地域の医師名簿に載ってない。偽医者だろうか」という40代女性(...

$
0
0

bakuretsu-kun:

“結婚詐欺で調べてて引っかかった某お悩み相談サイトで、「医者限定の婚活パーティーで仲良くなった男性の名前が、地域の医師名簿に載ってない。偽医者だろうか」という40代女性(自称美人)のお悩みに、現役医師の奥様から「偽物です。本物なら20代しか狙いません」と答えてて震撼した”

Twitter / asoumikoto (via gearmann)

"米三大ネットワークのCBSに「すべての始球式はこれくらい派手にやるべし」と激賞された獣神サンダー・ライガー。 https://t.co/cadNLRd9PI"

gkojax:ヤコーさんのツイート: 会社隣のセブンイレブン何が起きたんだ https://t.co/ojPccX6HdE


highlandvalley: えちはやさんはTwitterを使っています:...

"「キレイにはやっぱりHも大事。」問題について Amazonに掲載されて目次の中で、もっともこれは勝間氏的にどういうことなんだろうという部分が「キレイにはやっぱりHも大事。」という項目ではないでしょうか..."

$
0
0

「キレイにはやっぱりHも大事。」問題について

Amazonに掲載されて目次の中で、もっともこれは勝間氏的にどういうことなんだろうという部分が「キレイにはやっぱりHも大事。」という項目ではないでしょうか。勝間氏の主張は「Hを行うことで女性ホルモンが分泌されるため、女性はキレイになる」というものであり、最近は性器のトレーニング方法まで掲載しているanan読書から見たら、基礎中の基礎がこの項目のメインの主張だったのですが、おもしろかったのが以下の部分です。引用してみます。

そういう意味で結婚がいいのは、特定の相手といつでもHができるからです。しかもホテルを使うよりお金がかかりません。最近、1平方メートルあたり1000円というホテルの法則を見つけたのですが、50平方メートルのスイートは1泊5万円、結婚して50平方メートルの家に住めば家賃12万円で、2晩半で元が取れてしまう計算です。相手の確保と経済面を考えても、やっぱり「誰かとホテルに行くよりも結婚」をお勧めしたいです。

ここだけは、僕が唯一この本で付箋を入れた箇所なのですが、上の文章は読めば読むほど味があります。天然なのか、狙っているのか、僕レベルでは判断ができないのですが、明らかに僕の上をいっていました。



- 勝間和代「結局、女はキレイが勝ち」はスルーでOK - Future Insight (via katsuma) (via mtsuyugu) (via oosawatechnica) (via ssbt)
2009-12-18 (via gkojay, tayu-tau) (via quote-over100notes-jp)

"山口組は敗戦国の日本で警察襲ったり、レイプしたりとやりたい放題だった朝鮮人に対抗するために作られたもの だから今でも警察はヤクザに甘い"

"スプーン一杯のはちみつ、一匹のミツバチが一生かかって集めることができる量です"

$
0
0
“スプーン一杯のはちみつ、一匹のミツバチが一生かかって集めることができる量です”

- はちみつ直売産直の瀬尾養蜂園 (via voqn) (via saitamanodoruji) (via yaruo) (via monoprixgourmet) (via kyohei28) (via tohya) (via nemoi) (via yellowblog, ancooo) (via thinkupstudio) (via usaginobike) (via atm09td) (via tantarotaro) (via jun26) (via subdub) (via d40days) (via jaguarmen99, ancooo-blog) (via gkojax-text) (via hm7) (via kiri2) (via yellowblog) (via fragilepapa) (via edieelee) (via lovecake) (via yaruo) (via highlandvalley)

sboisevn: docislegend: invisible-assh0le: fulgurite-and-petric...

petapeta: “三八式歩兵銃が猟銃として未だに現役らしい。 意外と人気らしい。人気の理由は、ほかの大量生産の猟銃と違いほとんど職人の手作りのため、まれに「異様に精度が高い」掘り出し物があったりす...

$
0
0

petapeta:

“三八式歩兵銃が猟銃として未だに現役らしい。 意外と人気らしい。人気の理由は、ほかの大量生産の猟銃と違いほとんど職人の手作りのため、まれに「異様に精度が高い」掘り出し物があったりするから。 別にフィンランドに限らずアメリカでも三八式は名銃、別名「キングオブボルトアクション」を誇るほど。物によっては100ヤードで1/4インチ内着弾という狙撃銃もびっくりな命中精度だけでなく、ダストカバー付きで砂泥雪に強い、6.5mm弾使用なので反動マイルド、なによりも「スタイルがかっこいい!」のおかげ。 ただし銃弾の供給に不安がありそうなものだが…フィンランドの銃弾メーカーが絶賛製造中。流石。”

フィンランド - chakuwiki (via plasticdreams)

darylfranz: “落ちているヒナの多くは、飛ぶ練習中やえさを探している最中です。1羽だけに見えても、近くに親鳥がいます。この時にヒナを拾ってしまうと、親鳥と引き離すことになり、ヒナは自然界で生き...

$
0
0

darylfranz:

“落ちているヒナの多くは、飛ぶ練習中やえさを探している最中です。1羽だけに見えても、近くに親鳥がいます。この時にヒナを拾ってしまうと、親鳥と引き離すことになり、ヒナは自然界で生きる術を教わることができなくなってしまいます。 拾った野鳥を自然界に返したとしても、生きる術を知らない鳥は長くは生きられないといいます。 一方で、巣立ち前のヒナが巣から落ちていることもあります。巣から落ちてしまうヒナの中には、兄弟鳥から追い出され、何度も落ちてしまうことがあります。 強い鳥が生き残るのは自然界のサイクルです。ヒナがカラスや猫に襲われてしまうこともあります。これも自然界のサイクル。日本鳥類保護連盟・普及啓発室の岡安室長はこう話します。 「他に食べられてしまいますけども、食べられた先のヒナたちが大きくなって、次の世代に命を残せるということですので、自然界に無駄な命は無いということを知っていただければ」 春先から初夏にかけて野鳥の子育てシーズンですが、ポスターなどで20年以上、呼びかけても、いまだに正しい理解は広まっていません。野鳥を飼育することは法律でも禁止されています。ヒナは拾わずに見守ってください。”

道ばたの野鳥のヒナを拾ってはいけないワケ(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース


pudknocker: “脱法ハーブ規制の話を聞くと、十年以上昔に友人が現在違法の魔法のキノコを鍋にして食って「全然効かない。こんなキノコよりこっちの白菜の方が凄いぞ。虹色に光ってる」と言い出した日の事...

$
0
0

pudknocker:

“脱法ハーブ規制の話を聞くと、十年以上昔に友人が現在違法の魔法のキノコを鍋にして食って「全然効かない。こんなキノコよりこっちの白菜の方が凄いぞ。虹色に光ってる」と言い出した日の事を思い出す。”

Twitter / SpiritLamp (via auxo)

drhaniwa: 輪ゴム遊びにハマってしまった双子のベビーがカワイすぎますwww http://bit.ly/1pzcnBI...

Photo

Photo

Photo

Viewing all 33063 articles
Browse latest View live




Latest Images