Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33063 articles
Browse latest View live

zenigata: 1466313384924.jpg


gkojax: 高みきさんのツイート: この流れ好き https://t.co/1FMQBNHv2m

"1979年にスタートした『機動戦士ガンダム』 そもそもの企画は、サンライズ首脳の人間や富野 由悠季(とみの..."

$
0
0

1979年にスタートした『機動戦士ガンダム』
そもそもの企画は、サンライズ首脳の人間や富野 由悠季(とみの よしゆき)が「ザンボット3、ダイターン3と連続ヒットを出して、玩具メーカーからけっこう<自由にやって善い>と言われたんで、何か本格的な物をドカンをやりたんだけど、いい案ない?」とSF作家の高千穂遙(クラッシャージョウやダーティーペアの原作者として有名だな)に案を仰いだんだ。そこで高千穂遙は、一冊のSF小説を貸した。それはロバート・A・ハインラインのSF小説『宇宙の戦士(スターシップ・トゥルーパーズ/1959)』これはロボコップやトータルリコールで有名な映画監督ポール・バーホーベンによって映画化もされた。名前はまんま『スターシップトゥルーパーズ(1997)』シリーズはIIIまで出ていて、まだ続編を作る計画がある。

そしてサンライズはこの小説からアイディアをパクりまくった。
・地球連邦軍・ニュータイプ・そして…パワードスーツをモビルスーツとして!
※後日指摘によりニュータイプは関係無いとの事。
でも、要素をパクッただけで
おもちゃカラーのホワイトベースが砂漠をふわふわ飛んでるのを高千穂遙が観て激怒し『ガンダムはSFとして観るなら第一話~三話は100点、しかしそれ以降は0点』と、月刊誌OUT誌上で行われた富野とのバトルトークでは言葉のグーパンチで富野を殴った。
殴った。
殴った。
殴った。
殴った。
殴った。
殴った。
殴った。
殴った。
殴った。
殴った。
殴った。 殴った。(夢枕獏) 

富野にも言い分がある。それはやっぱり子供が観るものだしプラモが売れないと駄目だし、あとミノフスキー粒子でレーダーは役に立たない世界だから…『何がミノフスキー粒子じゃ!あんなもん、目視でまるわかりじゃボゲェ!オマエにはSFマインドが無いんじゃ!』
と、高千穂遙は、あの毒舌男である富野をボッコボコした。それ以来富野の中で『SFマインド』という言葉がトラウマになった。
その呪いが解けるには『ブレンパワード/1998』というアニメの登場までの長い長い時間が掛かった。それとだ、この『機動戦士ガンダム』の版権を富野監督がサンライズに30万円で売り渡してしまった。当時のサンライズは目先の金に必死だったのである。それには理由があって、サンライズの人間は元、手塚プロダクションの人間だ。手塚プロは資金繰りが下手くそで、手塚治虫の莫大な印税で成り立っていたワンマン企業だった。有能な人材はいたのに崩壊した。
そしてその有能な人間らがタツノコプロだのサンライズだのを興す。
タツノコプロは『海外戦略』を設立当初から視野に入れており、だからキャラデザの天野喜孝の絵はアメコミ臭い。科学忍者隊ガッチャマンの白いマントは『バットマンを意識した』との事だ。
デビュー作の『マッハGoGoGo!/SPEED RACER』は、もう40年以上前のアニメなのに、まだアメリカでは再放送されている。熱狂的なファンが付いているのだ。
一方のサンライズは『玩具メーカーとの緻密な戦略』を考えた。
ロボットのおもちゃを売る、それだけでなくオプションの武器を売ること、合体メカ、全部おもちゃを売るためのアイディアだ。とにかく<金>なのである。だからサンライズにとっては、ガンダムの権利を30万で売れたのに全員が大喜びしたらしい。
でも、それで良かったんだ。
バンダイがガンダムの手動を握って、どんどん新作を作らせたから今日に至る<ガンダム・サーガ>が存在する。これがもしサンライズが権利を持っていたら…きっと、逆シャアとかも出なかったかもしれない。
富野は『ボクは一生ガンダムだけを作らされ続けるんだろうか?』みたいな、富野・イコール・ガンダムのパブリックイメージが嫌だった。だからザブングルをやったりダンバイン(オーラバトラー戦記)をやったり、新世代の才能を持ったクリエイター永野護をメインに据えた重戦械エルガイムをやったり、様々な方向性を模索するが、結局<Zガンダム>に呼び戻されたのであった。



- N-08Bをパンツに突っ込んで: ■機動戦士ガンダムと宇宙の戦士 (via petapeta)

"まず、癌細胞はDNAになんらかの損傷を受けている異常な細胞です。 正常細胞は通常自殺遺伝子がプログラミングされていてある程度細胞分裂すると死に至ります。一方、癌細胞はですね、自殺遺伝子というプログラミン..."

$
0
0
“まず、癌細胞はDNAになんらかの損傷を受けている異常な細胞です。
正常細胞は通常自殺遺伝子がプログラミングされていてある程度細胞分裂すると死に至ります。一方、癌細胞はですね、自殺遺伝子というプログラミングがされておらず永久に細胞分裂しつづけます。
ここからが本題ですが、癌細胞が異常増殖することで周りの正常組織や器官に浸潤して成長し破壊してしまいます。また、癌が血管系やリンパ系に入ることで体の他の部分に新しい腫瘍ができる、これがいわゆる転移という現象です。
さらに癌細胞は自分自身で、血管を新生して栄養を自分自身に供給することで成長するとされており、正常細胞にいくであろう栄養が届かないのではと考えます。
こういったことから、まとめますと正常細胞の栄養も奪い、半永久的に増殖し、正常細胞の割合が異常細胞に太刀打ちできないようなレベルになったとき、体の器官が正常に機能できなくなり死亡するといったことです。”

- がんになり、それを治療しないとなぜ死ぬんですか? がん細胞は体にどんな悪さをす… - Yahoo!知恵袋 (via rpm99)

highlandvalley:#ふじと南極のなかまたち ちょうど4枚描いたので、タグを作ってみました。...

funny-mood-scoubidou-ouah: kids-n-teens-blog

quote-over100notes-jp: “賞金500万円を掲げて大々的に脚本を公募した。プロアマ問わずとの条件で最終選考に残ったのは、脚本家・監督の松山善三、脚本家の山浦弘靖、俳優・プロデュー...

$
0
0

quote-over100notes-jp:

“賞金500万円を掲げて大々的に脚本を公募した。プロアマ問わずとの条件で最終選考に残ったのは、脚本家・監督の松山善三、脚本家の山浦弘靖、俳優・プロデューサーの岡田裕介(現東映社長)、プロデューサー・脚本家・推理作家の小林久三とプロばかりであった。応募者の名を伏せて角川プロデューサー、佐藤監督らによる選考会は『キネマ旬報』に公開されたが、のっけから「ロクなのがない!」「(公募に頼った)考えが甘かった」とボロクソであり、「いちばん修正しやすい」との消極的理由で入選作を決定した。ふたを開けてみれば、誰にとっても大先輩である松山の脚本だったという気まずい結果となった。”

人間の証明 - Wikipedia (via tekkmakk)

darylfranz: 6000株のアジサイが咲きほこる!くろばね紫陽花まつり開催 |...


highlandvalley:そういや、去年近くのスーパーにカールおじさんが販促で来てたんだけど、周りに誰一人集まってくる人がいな...

cu-te-jp:【デリヘルくん】公式HP♪♪♪ 全国の優良店舗! 人気の女の子を今すぐチェック♪♪♪ ♥Check it...

$
0
0


cu-te-jp:

【デリヘルくん】公式HP♪♪♪ 全国の優良店舗! 人気の女の子を今すぐチェック♪♪♪
Check it now.

darylfranz: まさかのお弁当箱にまで「はい、ひょっこりはん!」【キャラ弁】 |...

"よく失敗を奨励せよみたいなことあるけど、人間やっぱり失敗したことを認めるとか褒めるとかは自然にやるのは難しいので「やってみてうまくいかなかったら黙ってていいけど、うまくいったらドヤ顔していいよ」みたいな..."

$
0
0
“よく失敗を奨励せよみたいなことあるけど、人間やっぱり失敗したことを認めるとか褒めるとかは自然にやるのは難しいので「やってみてうまくいかなかったら黙ってていいけど、うまくいったらドヤ顔していいよ」みたいな姿勢を許容する文化みたいな方がいい”

- Twitter / naoya_ito (via igi)

"パソナルームについてググって調べてみた >セガの座敷牢問題って二年前にかなり話題になったんですが、知らない人のためにちょっとだけ説明すると、 >子会社への転籍を拒んだ社員に対して、本社の人事調整室(パ..."

$
0
0

パソナルームについてググって調べてみた

>セガの座敷牢問題って二年前にかなり話題になったんですが、知らない人のためにちょっとだけ説明すると、
>子会社への転籍を拒んだ社員に対して、本社の人事調整室(パソナルームというらしい)という所に閉じ込めて
>長椅子と長机、あと内線電話(外線にはつながらない)1つと何のOSも入っていないパソコンが1つだけある、
>しかも私物の持ち込禁止の部屋(室温28℃)に何人も押し込めて、仕事を何も与えないままほっておくというもので、
>これを現代版座敷牢って言っていたんですね。常にカメラと集音機で見張られていて、
>私語でもしようものならすぐに「仕事中におしゃべりするな!」と怒鳴りこまれるっていう・・・・
>2001年に大問題になって止まってたんですが、今年(2003年)になって、これを性懲りもなくまやり始めたというんですね。
>しかも今度はこの中に人工透析を受けるような身体障害者も含まれていたというんだから凄い。
>しかも元部下が座敷牢部屋に冷やかし半分で仕事を聞きに来る(稟議の切り方とか凄くくだらない内容)
>ということもあるようで、言ってみれば会社くるみでの大がかりな嫌がらせというわけですね。
>社員に仕事をさせるでもなく、嫌がらせの為に膨大な経費をつぎ込んでいるというわけで、なるほどなるほど、ドリキャスも崩壊するわけです。

>ところで、この関係の問題は別にセガだけの問題ではないです。コンピュータ関係のベンダの例では以下のようなのが有名ですね。

>「日本NCR版座敷牢」
>この会社知らない人も多いかも知れませんが、業界ではかなり有名なソリューションベンダーです。
>ここの座敷牢は元倉庫で、当然仕事はなし、エアコンも無しで、そのくせ机はぎゅうぎゅう詰めで満足に歩くこともできず、
>しかも監視員がいて四六時中見張っているそうです。

>「日本IBMの市中引き回し」
>これも同様に、子会社への転籍を拒否した社員が、社内メールの配達業務をやらされることになったという問題です。
>こないだまで管理職で上司だった人間がいきなり社内の郵便配達ですからひどいものです。

ひぃぃぃぃ(‘A`)



- コピペ新聞 - 現代の座敷牢 (via konishiroku) (via petapeta) (via ipodstyle)
2010-01-11 (via gkojay) (via quote-over100notes-jp)

Photo

Photo


Photo

xf-2: awarenessxx: 元祖おじゃる丸声優の小西寛子さん NHKと声優業界の闇を暴露 正義の見方◇2018年06...

drhaniwa: 蛇口が太ってたっていいじゃない。 株式会社カクダイの蛇口シリーズ

highlandvalley:https://twitter.com/koganei_hyogo/status/926282551...

darylfranz:【画像】香川県某所でガードレールに車ぶつけた方。お忘れ物です( ^ω^)

Viewing all 33063 articles
Browse latest View live




Latest Images