Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33061 articles
Browse latest View live

"沖縄の海兵師団は台湾防衛用で、ハワイの陸軍師団が日本防衛用であるという事は、基本事項として抑えておくべき事実です。"


"≪「チャングム」のまやかし≫   近頃、会合で話をすると10人に1人位は韓国時代劇チャングムのファンがいて、物語をそのまま史実だと思いこんでいることが多いので、正しておきたい。まず朝鮮の李朝では、女子が..."

$
0
0

≪「チャングム」のまやかし≫
 
近頃、会合で話をすると10人に1人位は韓国時代劇チャングムのファンがいて、物語をそのまま史実だと思いこんでいることが多いので、正しておきたい。まず朝鮮の李朝では、女子が宮中に出仕すると王様と疑似婚姻関係に入るので一生外に出られない。チャングム女史のように出たり入ったりはできない。

 
ドラマでは李朝時代は色彩にあふれているが、ほんとうは顔料がないので民間に色はない。中国の清朝でも日本の江戸時代でも陶磁器に赤絵があるが、朝鮮には白磁しかないのはそのためで、民衆の衣服が白なのも顔料が自給できないからである。民芸研究家による「朝鮮の白は悲哀の色」というのも、今では真っ赤なウソである。上流階級だけは中国で交易する御用商人から色のある布を買っていた。

 
李朝は清朝や江戸時代と異なり、技術革新を嫌い、低レベルの実物経済で500年もの統治を可能にしたのであり、どこに似ているかといえば、いまの北朝鮮に似ている。19世紀初めの朝鮮の儒者が、「(我が国の拙(つたな)きところ)針なし、羊なし、車なし」(鄭東●『晝永編』)といっている。

 
針は粗雑なものがあったが、ちゃんと縫うには中国から針を買わねばならなかった。当時の中国針は優秀で、日本も輸入している。羊はモンゴルに征服された高麗にはいたが、いつの間にか滅びた。車は西洋文化が流入するまではない。木を曲げる技術がなかったからである。だから李朝には樽(たる)もない。液体を遠方に運ぶことすらできなかった。かつて日本が保護したとき、韓国はそのような国であった。



- 李氏朝鮮の文明水準 - 日本が好きなだけなんだよ (via pinto)

"572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/19(水)..."

$
0
0

572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/19(水) 21:20:13

まあ、韓国海苔なんか、300円くらいの普通の焼海苔買ってきて
それにハケでゴマ油と塩と味の素を好きに塗ってかるーく火で炙れば
100分の1のコストでそこらに売ってる韓国海苔よりも上手いのができるんだけどな。



- コピペ運動会 - No.22672 美味しい韓国海苔の作り方 (via pdl2h)

"四文字でオ・ピ・レ・コ。これ何かって言うとテレビ朝日の報道ステーション見てた奴が、必ず毎日電話とかメールとかやってくる。大体平均すると100本ぐらいだよ毎日。凄いよこれ。95%以上が誹謗中傷。古舘バカ死..."

$
0
0
“四文字でオ・ピ・レ・コ。これ何かって言うとテレビ朝日の報道ステーション見てた奴が、必ず毎日電話とかメールとかやってくる。大体平均すると100本ぐらいだよ毎日。凄いよこれ。95%以上が誹謗中傷。古舘バカ死ね。慣れたね十年。一日も欠かさずオピレコ読んできたから。逃げちゃいけないと思って。だって一本の電話の後ろに、何千人ものおんなじ意見の人がいるってのは肝に銘じてるからね。嫌なことも一生懸命読む。そら傷つくよ。滅多打ちされるからな。だが番組も俺も滅多打ちされるのが仕事だと思ってるから、一生懸命読んで十年間過ぎてきた。真剣に読んでるとな心持ちってのは変わってくるぞ大体。うん、ホントに。”

- 11年ぶりに復活した古舘伊知郎の「トーキングブルース」が凄すぎる…今年還暦とは思えない熱量だ… : 無題のドキュメント (via kotoripiyopiyo)

"「私は特別な人間だ」と思いたがるのは、私やあなただけじゃなく、全人類に共通するクセなんだから、 「あなたは、他の人とはちがう視点をもっているね」なんて褒め言葉は誰にでも効果はバツグンだし、逆に..."

$
0
0
“「私は特別な人間だ」と思いたがるのは、私やあなただけじゃなく、全人類に共通するクセなんだから、 「あなたは、他の人とはちがう視点をもっているね」なんて褒め言葉は誰にでも効果はバツグンだし、逆に 「ああ、最近みんなそう言うよね」なんていうのは、いっちばんダメな部類の返答ってことです。”

- Twitter / @fta7
(via drhaniwa)

awarenessxx: 【NHKが国会中継の動画を、自分勝手に削除】 テレビ業界で働いてる人間だけど、 『朝鮮半島の議員、役人...

$
0
0


awarenessxx:

【NHKが国会中継の動画を、自分勝手に削除】

テレビ業界で働いてる人間だけど、

『朝鮮半島の議員、役人、警察は8割が朝鮮人』って、写真付きの証拠がヤバかったらしい。

保守速報(ほしゅそくほう)2013年 3月13日

(中略)

これが。NHK的に削除したいのかw

ならどんどん拡散しないとw


747 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/03/13(水)

あ… これこの中に、朴大統領の親族が入ってるんだw

そりゃ~ヤバイわな削除するわ

"朝ナマで辻元清美を猛烈プッシュして、更に献金までしていた田原総一朗がなんだって?"

drhaniwa: これくらい断固たる態度で臨まれるとさすがに!ちょっと引くやろうね~^_^; http://bit.ly/11O...


"2009年にグループ全店で使用する野菜すべてを国産化した外食チェーン「リンガーハット」。今度は1月12日(火)から、なんと、ちゃんぽん麺の 小麦2500tを国産化に踏み切った。また、同時に、無料の麺増量..."

$
0
0
“2009年にグループ全店で使用する野菜すべてを国産化した外食チェーン「リンガーハット」。今度は1月12日(火)から、なんと、ちゃんぽん麺の
小麦2500tを国産化に踏み切った。また、同時に、無料の麺増量サービスも開始する。
国産小麦を使った麺は小麦自体の風味が豊かでモチモチ感があるのが特徴だ。同社では2008年6月に西日本エリアで生ちゃんぽん麺を、同年9月に西
日本と東日本エリアの冷凍ちゃんぽん麺の小麦を100%国産化していた。今回、東日本の残りのエリアでも生ちゃんぽん麺を100%国産化することで、“麺
も野菜も国産”のちゃんぽんが全国で味わえることになったのだ。しかも外国産小麦に比べ高価な国産小麦であるにもかかわらず、値段が“そのまま”というの
はうれしい限り。
同社では野菜の価格高騰が懸念されていた2009年10月1日に、グループ全店の野菜1万2400tを国産化し、480gもの野菜を使った新メ
ニュー「野菜たっぷりちゃんぽん」(650円)の販売もスタート。今では客の約2割が注文するほどの人気メニューだという。
これが功を奏したのか、前年割れが続いていた2009年の売上高は12月に初めて前年を上回った。「今後は皿うどんやギョウザ、グループ店『浜勝』
のトンカツの小麦など、グループで使用する小麦4450tすべてを国産化にすることを目標にしたい」と同社広報の三宅さん。今後も安心・安全なメニューが
増えていきそうだ。
また、小麦国産化を記念して、1月12日(火)から無料で「長崎ちゃんぽん」の麺増量サービスも開始。毎日17:00以降はレギュラー200gの麺
の大盛り(300g)、ダブル(400g)が無料で注文できる。「これを機に、国産小麦の麺を味わってください」と三宅さん。ぜひ一度、もちもちの国産小
麦の麺としゃきしゃきの国産野菜をお腹一杯味わって。【東京ウォーカー】”

- 国産野菜で好調の「リンガーハット」が麺の小麦も国産化! - 東京ウォーカー (via carbondoubt) (via itokonnyaku) (via mnak) (via petapeta) (via yaruo) (via nobby0-0) (via quote-over100notes-jp) (via realedge)

"水素爆弾(水爆)はクリーンな爆弾と言われます。 爆弾にクリーンやダーティがあるとは思えませんが、水爆は放射性物質を殆ど発生させない爆弾であることから「クリーン」という言葉が使われます。 ..."

$
0
0
“水素爆弾(水爆)はクリーンな爆弾と言われます。 爆弾にクリーンやダーティがあるとは思えませんが、水爆は放射性物質を殆ど発生させない爆弾であることから「クリーン」という言葉が使われます。
勿論、水爆の爆発時に大量の中性子線およびアルファ線、ベータ線、ガンマ線が発生します。 しかし、これらの放射線は初期放射線として爆発時だけのことであり、しかも距離の二乗に反比例して減衰(弱くなる)します。 水爆は原子爆弾のような核分裂を原理としませんので、核の分裂片、いわゆる放射性物質(残留放射線)を生成することはありません。 水爆の爆発時に発生する中性子線の照射を受けた物質が放射性物質に変化することがありますが、原子爆弾と比較して放射性物質の生成は極めて少なく、土壌などが長期にわたって放射能汚染がされることはありません。 つまり水爆は、原子爆弾に比べて放射能の発生は極めて少ない核爆弾です。
(水爆の詳細や原子爆弾との比較については こちら をご覧ください)
 しかし、ここで大きな疑問が生じます。
 1954年3月1日に、米国の水爆実験によって発生した大量の放射性降下物(いわゆる死の灰)を浴びた日本の遠洋マグロ漁船・第五福竜丸の事件です。
前述しましたように、水爆が放射性物質を発生させないクリーンな爆弾であるならば、第五福竜丸の乗員が放射性降下物(放射性物質)によって被曝することはありえない、という矛盾が生じるからです。
 クリーンなはずの水爆が、大量の放射性物質を発生させるのはなぜでしょうか?
 この答えは簡単であるにも関わらず、大勢の方がご存知ないことなのです。 しかも、この疑問の答えをご存知でないことから、水爆の原理である核融合という原理に大きな誤解を抱いておられる、という現実があります。
 水爆を爆発させるためには1億℃という超高熱が必要です。 こんな高熱を発生するようなものは地球上にあるはずがないのですが、実はあったんです。 それは原子爆弾です。
 実は、水爆を起爆させるための高熱発生装置として原子爆弾を利用しているのです。
ゆえに、水爆実験によって生ずる大量の放射性物質は、水爆の起爆装置として利用している原子爆弾が生成する放射性物質であるのです。
 このことから、「水素爆弾によって発生した放射性物質で第五福竜丸が被曝した」というのは本当の意味で正しいとは言えず、「水素爆弾の実験によって・・・・」という言い方が正しいと思えます。 かと言って、水爆を肯定しているのではなく、核融合を正しく考える基本を述べているにすぎません。”

- クリーンな核爆弾 水爆と第五福竜丸の不思議 (via kikuzu)

"知人がグリーを退職しようとしている。その人がグリーに入社した経緯を書くとその人を簡単に特定出来てしまう。しかし簡単に書くと、 100% 本意で入社したとは言えない(と僕は傍目に見て思う ..."

$
0
0
“知人がグリーを退職しようとしている。その人がグリーに入社した経緯を書くとその人を簡単に特定出来てしまう。しかし簡単に書くと、 100% 本意で入社したとは言えない(と僕は傍目に見て思う
)。

その知人は極めて優秀なインフラエンジニアだ。コードも書ける。得難い人材と言えると思う。

しかし一身上の都合でグリーを退職することとなり、その旨会社に伝えたところ「辞めるなど許さない」「君は四人分の働きをしていたのだから四人分の金を払え」などと極めて理不尽な、脅し
としか受け取れないリプライを受けていた。

さらに退職にあたって「IT エンジニアとして今後一定期間働かないこと(要約)」極めて受け入れ難い契約を追加で要求された。

また退職の書面が用意されない為、保険証などの手続きに問題が発生し、大変に大きな社会的不利益を得ている。結果として現在では法曹の出動を仰ぐ事態となっている。

その知人のグリーへの入社の経緯は少々特殊なものであり、彼の退職を出来ることなら防ぎたいというグリー経営陣の考えは大変によく分かるのだが(見方によっては彼の退職は確かに不誠実と写るかもしれない)、やりすぎとしか思えない。

グリーの事業ドメインについての世間の批判について僕は的外れなものだと思っているが(出会い系的使用がされないようにかなり監視は頑張っているようだ、ただグリーで大麻を取り引きする話はいくらか聞いたことがある)、上記のような問題以外にもグリーは極めて長時間のサービス残業を行なっていたりだとか、労務関連について極めて問題があり、典型的なブラック企業と言えるのではないかと思っている。

入社を考えている人はお気をつけください。”

- text.ssig33.com - 知人が退会出来ないことで有名な GREE を退職出来ない話。 (via rpm99)

"20代になってから吉本隆明さんに教わったことで、今もお店を続ける上でほぼ毎日のように思い出し、守っている事柄もあります。 もう少しカジュアルな内容ですが、とても大切なことだと思っています。 それは、誰か..."

$
0
0
“20代になってから吉本隆明さんに教わったことで、今もお店を続ける上でほぼ毎日のように思い出し、守っている事柄もあります。
もう少しカジュアルな内容ですが、とても大切なことだと思っています。
それは、誰からも批判されない場所で、誰にでも言える内容を、難しい言葉で、自分だけが気付いたような顔をして、話している奴はダメだということです。”

- Narrenschiff:追悼 吉本隆明 (via katoyuu)

randomusume:Ogata Risa

"なんと、一番タバコを吸ってた世代が平均寿命の記録を更新し続けてきたのであったww"

"俺はイギリス在住の中年リーマンだが、年末に日本で「魔法少女まどかマギカ 新編..."

$
0
0
“俺はイギリス在住の中年リーマンだが、年末に日本で「魔法少女まどかマギカ 新編 叛逆の物語」を見てきたので、今更だが感想なりを書いていく(これも今更だが、ネタバレあり)。・アメリカ、カナダ、韓国、中国、台湾等10カ国弱で公開されているが、イギリスでは公開予定はない。訳が分からない。・欧州ではフランスで公開されている。・11月にパリでプレミア試写会があった。ユーロスターで約3万円かけて見に行こうと計画したが、妻に対するアリバイが捻出できずに泣く泣く断念した。・その後フランスで本公開されたが、やはり妻へのアリバイ作りが困難を極め、これも断念した。・ゴルフの格好で外出すればとも考えたが、イギリスでは寒さのために冬はあまりゴルフをしない。した場合は霜の溶融で通常泥だらけになる。・魔法少女アニメのために、帰宅前に泥だけらけになるアリバイ工作をしている中年の姿を想像したら、その光景はあまりに辛く、できなかった。・amazon UKで買ったテレビシリーズの英語版DVDを持っているのだが、それを妻に見られたことがある。・そのときは「内容に興味があるわけじゃないよっ、英語の勉強に良い教材だから買ったんだ」という説明をして、一度は事なきを得た。はずだった。・面白さ妻も分かってくれるのではないかという悪魔のささやきがあり、「絵は萌系だけど内容はダークファンタジーで、大人向けで凄く面白いから騙されたと思って見てみたら・・・?」と誘ってしまった。・平静を装ったつもりだったが、説明に、通常を僅かに超えた力の入り方を感じたらしい。・あえなく見抜かれ、その後しばらく凍てつく視線を浴びることとなった。”

-

今更だが「まどかマギカ 新編 叛逆の物語」を見てきた(ネタバレあり

(´;ω;`)ブワッ
うちも無理ですた・・・

(via

odakin

)


junmyk: おのでらさんさんのツイート: “地蔵の漫画を描きました(4ページ) #コミケ童話...

"数学家の大学院卒だが 「高校までの数学は筋トレで、大学の数学は練習試合で、大学院以降が本番」 って言われた。そもそも筋トレすら出来ないやつは練習試合にも出れなくて、 練習試合で成績残せないやつなんか試合..."

$
0
0
“数学家の大学院卒だが
「高校までの数学は筋トレで、大学の数学は練習試合で、大学院以降が本番」
って言われた。そもそも筋トレすら出来ないやつは練習試合にも出れなくて、
練習試合で成績残せないやつなんか試合では邪魔だ
って言われて泣いた”

- VIPPERな俺 : 文系の俺に「数学SUGEEEEEEEE」ってなるような数学のすごい事教えて (via haluc) (via k32ru) (via ssbt) (via highlandvalley) (via ingurimonguri) (via layer13) (via interglacial) (via atm09td) (via usaginobike) (via lovecake) (via yaruo) (via mitaimon)

"きびだんごなんかで交わされた約束は信用ならない。鬼がさらに上質なきびだんごを持っていたらあいつらは簡単に寝返った可能性が高い。"

$
0
0
“きびだんごなんかで交わされた約束は信用ならない。鬼がさらに上質なきびだんごを持っていたらあいつらは簡単に寝返った可能性が高い。”

- Twitter / ふある (via sisacco)

zenigata: 1466313384924.jpg

"■ オーストラリア人だけど、この24時間、こっちのメディアは今回の勝訴にお祭り状態。  正直言って、俺は何よりも自分の国の偽善性に嫌気が差してるよ。  今オーストラリアの西部で、サメの被害から守る為にサ..."

$
0
0
“■ オーストラリア人だけど、この24時間、こっちのメディアは今回の勝訴にお祭り状態。  正直言って、俺は何よりも自分の国の偽善性に嫌気が差してるよ。  今オーストラリアの西部で、サメの被害から守る為にサメを駆除する計画がある。  日本の捕鯨とは違って、食料にする為ですらない。  人間がぞろぞろと彼らの生活環境に踏み込んでいった時、  彼らは本能的に人間を攻撃する。だからって殺しちゃうわけだ。  どういったわけか人類は、まるで地上の支配者であるかのように、  そういう行動も許されると考えてしまうんだよね。  恥ずべき事だよ、本当に……。 +4 オーストラリア”

- 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本は大好きだけど…」 日本の捕鯨に中止命令 外国人が激論 (via deepspeed)
Viewing all 33061 articles
Browse latest View live




Latest Images