Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33061 articles
Browse latest View live

mug-g:渡志郎さんのツイート:...


"具体的に実例を紹介すると、Aさんから100万円借りているとAさんの態度は厳しくなりますが、BさんとCさんからさらに100万円づつ借りるとAさんはむしろ優しくなるということです。理由はみんな自分の金を優先..."

$
0
0
“具体的に実例を紹介すると、Aさんから100万円借りているとAさんの態度は厳しくなりますが、BさんとCさんからさらに100万円づつ借りるとAさんはむしろ優しくなるということです。理由はみんな自分の金を優先的に返して欲しいからです。ゲーム理論の応用ですね。まあ僕はやりませんけどね”

- まくるめさんのツイート (via mug-g)

"テンキー型のドアキー(大抵暗証番号が4桁)は素人でもハックしやすいということが殆ど知られてない…対策アドバイスしてもなかなか理解されなかった。上手いことやると最大24回の試行錯誤で開けられちゃうのよor..."

$
0
0
“テンキー型のドアキー(大抵暗証番号が4桁)は素人でもハックしやすいということが殆ど知られてない…対策アドバイスしてもなかなか理解されなかった。上手いことやると最大24回の試行錯誤で開けられちゃうのよorz”

- 青木文鷹さんのツイート (via mug-g)

"傷口に砂糖を塗ると治りが早い http://www.bbc.com/future/story/20180328-how-sugar-could-help-heal-wounds ジンバブエの貧しい地域で..."

$
0
0
“傷口に砂糖を塗ると治りが早い
http://www.bbc.com/future/story/20180328-how-sugar-could-help-heal-wounds
ジンバブエの貧しい地域で子供時代を過ごした人、傷に砂糖を塗る習慣あったけど英国にないことを知り、大人になって臨床研究してる。
普通の粉末の砂糖を掛けて包帯で抑える。傷口の水分を奪うとともに糖濃度高すぎて細菌繁殖できない”

- ゆきまさかずよしさんのツイート (via mug-g)

"「定時に帰ったから」という理由で入社5日で年収1020万の契約が360万になっちゃう会社、裁判になったら1ミリも勝てそうな気がしないし、気に入らないやつを辞めさせたいならもっとうまくやればいいのに経営者..."

$
0
0
“「定時に帰ったから」という理由で入社5日で年収1020万の契約が360万になっちゃう会社、裁判になったら1ミリも勝てそうな気がしないし、気に入らないやつを辞めさせたいならもっとうまくやればいいのに経営者が頭弱いんだろうなあ。”

- 加藤公一 (はむかず)さんのツイート (via mug-g)

mug-g:こなたま(CV:渡辺久美子)さんのツイート: “加工師の手本ってもんを見せてやる、これが「正しい」加工師の仕事だ…...

mug-g:琳さんのツイート:...

"朝日新聞⑨: 「2ちゃんねる」にて部落差別や罵倒を行う荒らしが出現。あまりに酷いので運営側が書込規制。その際にIPが公開され、その荒らしが朝日新聞社から行われていたことが発覚。その上、朝日新聞社IPが規..."

$
0
0
“朝日新聞⑨:
「2ちゃんねる」にて部落差別や罵倒を行う荒らしが出現。あまりに酷いので運営側が書込規制。その際にIPが公開され、その荒らしが朝日新聞社から行われていたことが発覚。その上、朝日新聞社IPが規制された途端、他板で暴れていた他の差別荒らしもピタリと止んだというオチがついた”

- レキオスさんのツイート (via mug-g)

"実を言うと相撲協会はもうダメです。突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。 3〜4ヶ月で物凄く不思議な処分がありました。それが終わりの合図です。 A)警察に通報した人(貴乃花親方) →延べ6階級降..."

$
0
0

実を言うと相撲協会はもうダメです。突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。
3〜4ヶ月で物凄く不思議な処分がありました。それが終わりの合図です。

A)警察に通報した人(貴乃花親方)
→延べ6階級降格

B)アイアンで殴打した当人(春日野親方)
→口頭注意のみhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180329-00000003-sph-spo



- どーも僕です。(どもぼく)さんのツイート (via mug-g)

mug-g:アーノルズはせがわさんのツイート: “ホラー映画の開始5分でわかること… ”

"自殺した男の子に対して「うずくまっていた男子に霧吹きで水をかけたりズボンを脱がせたりした」という事実があったことに対し、いじめを調査した第三者委員会が「遊びの範疇を出ない」と判定した  というニュースが..."

$
0
0
“自殺した男の子に対して「うずくまっていた男子に霧吹きで水をかけたりズボンを脱がせたりした」という事実があったことに対し、いじめを調査した第三者委員会が「遊びの範疇を出ない」と判定した 
というニュースが流れて、もうほんとこんなクソな世界に産んでしまってゴメンと謝罪しました長男に…”

- こべにさんのツイート (via mug-g)

"おれは教室で飼ってたハムスターが死んだとき、雰囲気で泣き出した女子に向かって「なんで泣いてんの!? おまえ餌やりめんどくさがってたじゃん!!!」と言い放ち帰りの会を混沌の渦に叩き落とした男"

$
0
0
“おれは教室で飼ってたハムスターが死んだとき、雰囲気で泣き出した女子に向かって「なんで泣いてんの!? おまえ餌やりめんどくさがってたじゃん!!!」と言い放ち帰りの会を混沌の渦に叩き落とした男”

- 景浦さんのツイート (via mug-g)

"「給料は安くても文句を言うな。私はこんな安い給与で頑張っている」という主張が正当で世に広がるべきと本気で思っているのなら、あなたの勤務先や管理職の実名を明かしたらどうだろう。誇らしい、正しいことだと考え..."

$
0
0
“「給料は安くても文句を言うな。私はこんな安い給与で頑張っている」という主張が正当で世に広がるべきと本気で思っているのなら、あなたの勤務先や管理職の実名を明かしたらどうだろう。誇らしい、正しいことだと考えるんなら、隠さなくてもいいと思う。だが現実はほぼ全員が匿名。これはなぜか。”

- 伊藤 剛さんのツイート (via mug-g)

mug-g:リュウグウノツカイ💕さんのツイート: “あんたアニキ殺したやん… ”

"以前に当地の日本商工会議所がブラジルの急成長した会社の経営者を呼んできて講演してもらったんだけど「急成長の秘訣は?」って質問に「社内教育と福利厚生の充実」と答えられて白けたのなんのw..."

$
0
0
“以前に当地の日本商工会議所がブラジルの急成長した会社の経営者を呼んできて講演してもらったんだけど「急成長の秘訣は?」って質問に「社内教育と福利厚生の充実」と答えられて白けたのなんのw ジャップランド社畜は日経新聞からしか情報を仕入れられないから周回遅れに気付かないんだよね。”

- ブロンドさん危機一髪さんのツイート (via mug-g)

"ロシアクラスタの方々が海外旅行のポイントとして、 「拉致や監禁対策に、自分の位置情報をこまめにSNSにあげておく」 「家に招かれた時は、そのSNSを見せるなど『ここに来ている事を他の人が知ってる』と知ら..."

$
0
0
“ロシアクラスタの方々が海外旅行のポイントとして、
「拉致や監禁対策に、自分の位置情報をこまめにSNSにあげておく」
「家に招かれた時は、そのSNSを見せるなど『ここに来ている事を他の人が知ってる』と知らせて牽制」
『これ大事。私もやってる』
とか話してて、私の知ってる海外旅行と違う・・・”

- Podoronさんのツイート (via mug-g)

mug-g:なぎささんのツイート: “Figure-riseLABOのフミナ、アキヨドで見てきた。...

Photo

"■日本のメーカー終了間近? もう日本のメーカーのほとんどに、担当者は居ない。 製品のメイン開発者のほとんどが、社内に居ないのだ。 —— 俺はプログラマー。 長年、とある組み込みマシンのメインプ..."

$
0
0

■日本のメーカー終了間近?

もう日本のメーカーのほとんどに、担当者は居ない。

製品のメイン開発者のほとんどが、社内に居ないのだ。

——

俺はプログラマー。

長年、とある組み込みマシンのメインプログラマーだった。詳細仕様、プログラムの細部、それらは全て資料化されているものの、膨大な量と難易度の為、俺が居ないと回らない状態だった。

ところが、この不景気で、俺の雇い主の某大手メーカーは、とにかく外注を切る指示を出した。

そして、俺は引継ぎ作業をして、その会社の仕事を終わらせた。

引継ぎと言っても、そもそも仕様自体が多いので、1ヶ月毎日ミーティングしたが終わらなかった。資料は電子化されているが印刷したら電話帳ぐらいにはなるだろう。更にネットワーク機器で他装置との連携機能も実装していて、それらのノウハウなどはとうとう伝え切れなかった。

プログラムも、量を減らす為にテンプレートやらマクロやらが大活躍で、そもそもLinuxカーネルソースの中身を書き換えている部分もあったりして、相当な知識が無いと解析不可能だ。

更に引き継ぎ先は、その大手メーカーの新人に毛が生えた程度の若い人だった。

無茶だ。無理だ。引継ぎなんか出来るはずがない。

経費削減。

重役は経費しか見ていない。引き継げるかどうかは二の次なのだ。目の前の外注に発生した費用さえ浮けばいいのだ。

——

俺は家で、増田相手に適当にしゃべくって時間を潰した。

蓄えはあるので、そうガっついて働かなくてもいいし、今の世の中、そう簡単に職は見つからない。

電話が鳴る。

以前、ヘッドハンティングしたいと言って来た会社だ。会わないか?との連絡。行く。

そこで改めて経歴やスキルなどを説明した。

その会社も今は仕事が無いが、仕事が取れたら是非という話だった。快諾する。

——

面接が終わり、その会社の人達と談話していた時だった。

今、殆どの仕事が「外注だから」という理由だけで切られている。そして殆どの仕事が「引継ぎ中」であるらしい。

そして引き継ぎ先は、やはり雇い主の若手社員。

そう、俺の前の仕事の引継ぎの際にあったデタラメ。あれは珍しい話じゃなかったんだ。

どの会社も、目先の事を考えてどんどん外注切り、引継ぎを若い社員に押し付けている。

——

何か問題があったらどうするんだろう?

全て「未対応とさせていただく」で済ませるつもりなのだろうか。

——

そう、日本語による細かなサポートだけが国内競争で唯一の武器だった日本のメーカーの武器が、今は無いのだ。

今のメーカーは、その武器を捨てようとしている。

気が付く頃には、どうなっているだろうか。



-

日本のメーカー終了間近?

核兵器なんざより、こういったことの方が、余程、致命的な陰謀だと思う、今日この頃。
ソ連も軍事力で劣って崩壊したわけではないのだよねぇ…。

(via asobiya)

(via aso)

(via k-nakae)

(via ssbt) 2009-05-28

2010-03-30

(via gkojay)

(via aso)

(via syumari, reservoir)

(via n-kanezuka)

(via atm09td) (via ukar)

(via layer13)

(via quote-over100notes-jp)

">佐川ってなんでチャイム鳴らさずに不在届け入れるん  みんな分かってないみたいなんで俺が答えてやる!  そもそも荷物は積んでない。  トラックに乗りきらない量の配送が一日に集中した時に、配送遅延だと問題..."

$
0
0
“>佐川ってなんでチャイム鳴らさずに不在届け入れるん  みんな分かってないみたいなんで俺が答えてやる!  そもそも荷物は積んでない。  トラックに乗りきらない量の配送が一日に集中した時に、配送遅延だと問題になるので  伝票番号のリストだけ持って出て行く。  配送遅延はゆうパックだけじゃない。”

- 過コピペ@2ch タブーかもしれないコピペ集 捕鯨がダメで狐狩りがOKな理由 他 (via mcafee-x6)
Viewing all 33061 articles
Browse latest View live




Latest Images