Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33063 articles
Browse latest View live

"「コードを書けない人間が設計なんかするなw」っていうけどさ、コードを書ける人間が業務や会計を勉強しないから、コードを書けない人間がかわりに要件定義や設計をしなきゃいけないのではないか?その事実にどれだけ..."

$
0
0
“「コードを書けない人間が設計なんかするなw」っていうけどさ、コードを書ける人間が業務や会計を勉強しないから、コードを書けない人間がかわりに要件定義や設計をしなきゃいけないのではないか?その事実にどれだけの人が気づいているのだろうか。”

- Twitter / makotokuwata (via igi)

darylfranz:第22回手塚治虫文化賞、大賞は「ゴールデンカムイ」:朝日新聞デジタル

"私は今、期待と不安が入り混じっています。つい最近、初めての極秘転職活動を終えたところです。ある仕事のオファーをいただき、受けようと思っています。 退職届を提出する前に済ませておくべきことをリストアップし..."

$
0
0
“私は今、期待と不安が入り混じっています。つい最近、初めての極秘転職活動を終えたところです。ある仕事のオファーをいただき、受けようと思っています。
退職届を提出する前に済ませておくべきことをリストアップしてもらえないでしょうか? また、上司へ退職を報告する際に踏むべきステップも教えてください。
パトリシアへ
おめでとう! 上司に退職を報告する前にやっておくべき10のことを以下に挙げよう。
1. 自分をほめてあげる。初めての極秘転職活動を完了し、より良い職を得たあなたは、スーパースターだ!
2. 仕事仲間の連絡先を収集しておく。もし上司が退職届を受理せず、あなたを直ちに解雇したとしても、仲間の連絡先は手元に残る。
3. 仕事用デバイス等から、自分の個人データを消去しておく。
4. 私物のデバイスから、仕事関連のデータを消去しておく。
5. 仕事場から私物を撤収する。周囲に気づかれないよう、マグカップや写真立てなどを毎日数個ずつ持ち帰るとよい。
6. 転職後も連絡を取りたいクライアントやベンダーなどの外部パートナーがいるのなら、その連絡先も入手しておく。
7. 退職時のスピーチの練習と、退職の挨拶の文面を用意しておく。
8. 未決済の立替金などがあれば請求しておく。
9. 未消化の有給休暇の日数や、それ以外に受け取るべき報酬等の額を計算しておく。退職時に受け取る給与明細に間違いがないかを確認できる。
10. 退職届を提出してから退職日までの期間は、普段通りに仕事を続けられるとは思わないこと。最近は度量の狭い上司が増えており、退職が決まった部下を退職日まで働かせずに、荷物をまとめてさっさと追い出してしまう。そういった事態に備えておく必要がある。
次の職場の上司となる人間と、初出社日について相談しておくこと。例えば、退職届を提出してから2週間後に出社可能だとか、即時退職が許された場合にはもっと早く働き始められる、といった旨を新しい上司へ報告しておく。
現在の上司へ退職を報告する準備ができたら、周囲に会話を聞かれない場所で上司と1対1で話す時間を取るべき。「ちょっとお時間ありますか?」という感じで話しかけよう。
上司の承認さえ取れればあとは何の心配もない、と言いたいところだが、実際にはそうとは限らない。直属の上司よりもさらに上の人間が「パトリシアをすぐに追い出せ!」と指示し、退職日が早まる可能性もある。退職までの毎日が最終日だという心づもりが必要だ。
それでも問題はない。あなたはすぐに新たな職に就き、生き生きと働けるようになるのだから。”

- これをせずに辞めてはだめ! 退職前にするべき10のこと(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース (via darylfranz)

"実際に現在の50代が高校で日本史を学習した1980年代の教科書には、「綱吉の生活はぜいたくで、さらに大寺院を造営し、幕府の財政難に拍車をかけた」「生類憐みの令を出して犬や鳥獣の保護を命じ、その励行を厳し..."

$
0
0

実際に現在の50代が高校で日本史を学習した1980年代の教科書には、「綱吉の生活はぜいたくで、さらに大寺院を造営し、幕府の財政難に拍車をかけた」「生類憐みの令を出して犬や鳥獣の保護を命じ、その励行を厳しくしたことは、庶民の不信をいっそう募らせることになった」と記されている。綱吉の治世は、決してよくなかったことが強調されている。
 ところが現在の教科書では、だいぶ違う。「綱吉は仏教にも帰依し、生類憐みの令を出して、殺生を禁じた。これにより庶民は迷惑をこうむったが、とくに犬を大切に扱ったことから、野犬が横行する殺伐とした状態は消えた」「神道の影響から、死や血を忌み嫌う風習を作り出し、戦国時代以来の相手を殺傷する価値観は否定された」と記述。むしろ、戦国の野蛮な価値観・風習を否定した、開明的な側面に言及しているのだ。

『週刊東洋経済』4月23日発売号は、「目からウロコの日本史再入門」を特集。歴史の人物、あるいは歴史的な出来事の解釈や位置づけが変わることは珍しくない。新史料の発見や証言、あるいは発掘調査によって、人物や時代の解釈は見直されていく。綱吉についても、武断政治から文治政治に転換し、「徳川の平和」をもたらした将軍として位置づけられるようになってきた。
 今年3月まで文部科学省で歴史担当の教科書調査官をしていた高橋秀樹・国学院大学文学部准教授は、「数十年前と現在とでは、日本史教科書の記述内容や視点はたくさんの違いがある。史料の読み方も以前と比べ精緻になっているので、学説は変化している。その学説を反映して、日本史教科書も書き換えられていく」と話す。そう、歴史は進化していくのだ。



- 徳川綱吉に好印象がない人に教えたい新解釈(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース (via darylfranz)

petapeta: “ステーキを食べたら「牛の遺体を食べた!」と騒ぐぐらい一貫していたら許す” — イギリス「なんて恐ろしい!日本は死んだクジラを児童らの前で切り刻む」 : 飲食速報(゚д゚)ウマ-...

"アメリカの小学校で、忘れ物を申し出た子に先生が事前に用意してた物を注意するでもなく与えてたので「注意しなくていいんですか?」って質問したら 「親のネグレクトや経済状況で買って貰えない子もそれが言えず ..."

$
0
0

アメリカの小学校で、忘れ物を申し出た子に先生が事前に用意してた物を注意するでもなく与えてたので「注意しなくていいんですか?」って質問したら

「親のネグレクトや経済状況で買って貰えない子もそれが言えず ”忘れた” と言う。そういう… https://t.co/HuEB1RZwWT



- チャビ母さんのツイート (via gkojax)

highlandvalley: https://twitter.com/t_tricker/status/989079569838...

"1982年:東京都八王子市の歯科診療所でフッ素塗布液のNaF(フッ化ナトリウム)とHF(フッ化水素酸)を間違えて塗布し、診察台から2mもハネ飛んで幼児急死(4.20) これ、塗布された瞬間に女児が大騒..."

$
0
0

1982年:東京都八王子市の歯科診療所でフッ素塗布液のNaF(フッ化ナトリウム)とHF(フッ化水素酸)を間違えて塗布し、診察台から2mもハネ飛んで幼児急死(4.20)

これ、塗布された瞬間に女児が大騒ぎして暴れだしたので治療していた歯科医が付き添いでそばにいた
母親と助士に女児を押さえている様に言って、母親が押さえつけているところに更に塗布して

筋肉の痙攣で大の大人二人を跳ね除けた上で2メートル吹っ飛んだと言う。。。
歯の神経の痛感ってのは、人体が感じる様々な痛み、つまり痛覚としては、2番目に強力なものなんだよ。
まあ、麻酔がなかったら普通は耐えられない。だから拷問なんかにも使う。

歯にフッ酸塗るとどういう痛みを感じるかっつーと、塗られた歯が全部、末期の虫歯の痛みを同時に引き起こし、
さらにフッ酸が浸透を続ける顎や頭蓋骨の中を通ってる痛感神経も、最大強度の痛感を発信するようになる。

まあ、ここまで強力な痛覚になると、もう脳というか神経系全体が耐えられんわな。
そんで自律系の神経が機能不全を起こし、その端末である各種臓器も不全、いわゆるショック死へ、という流れ。

やっちまった医師が、通夜の席で土下座して詫びて、そのまま脳溢血起こすのも、まあ無理はない。
仮にも医者なら、想像しただけでも気絶したくなるほどむごい状況を、年端もいかない女児を押さえつけて
引き起こしたって事が、まるわかりだからな。自分にゃ嘘はつけないし、誤魔化しも効かんよ。
およそ人が知覚し得る最大限の苦しみを自らの手で与えたって事実からは、逃げようがないわな。

むしろそのへんの知識も想像力もない親は、単に毒を塗られて殺された〜くらいの認識だろう。

まあ、愛娘が単に殺されただけでなく、人としておよそあり得る最大限の苦しみを与えられて死んだ、
なんて話は、親には言わんほうがいいけどな…。



- 過コピペ@2ch タブーかもしれないコピペ集 税務署ってどれくらい強いの? 他 (via otsune)
2009-12-12 (via gkojay) (via quote-over100notes-jp) (via realedge)

"朝鮮半島起源の百万人規模の渡来人が稲作をもたらしたという20年前の説は 現在ではDNA解析により、完全に否定されている。 日本人が遺伝的に近いのはチベット人とベトナム人であり、韓国人や中国人とは 何の関..."

$
0
0

朝鮮半島起源の百万人規模の渡来人が稲作をもたらしたという20年前の説は
現在ではDNA解析により、完全に否定されている。
日本人が遺伝的に近いのはチベット人とベトナム人であり、韓国人や中国人とは
何の関係もない(韓国の南部沿岸地域と、島嶼部に残っている倭人の末裔は例外)。

日本に稲作をもたらしたのは、朝鮮系の集団ではなく、中国南部の長江流域に
長江文明を築いていた非漢族系のO2系の人々で、彼らは漢族(O3系)に敗れて、
長江流域から追われた。

南に逃げたグループ(O2a)はベトナム人になり、北に逃げたグループ(O2b)は
倭人になり、日本列島に逃げ込んだ。

日本列島に来た倭人は少人数だったが、縄文人が嫌っていた低湿地に住み着き、
水田を作って、高い生産力で急激に人口を増やした。

縄文晩期の日本は寒冷化し、縄文人は食糧難に苦しんでいたので、
高台を降りて、O2b系の人々の村に合流するようになり、
D2とO2bからなる現代日本人の原型が出来上がった。

90%以上の日本人の血には朝鮮系の血も、漢族系の血も含まれていない。
これはDNA解析の結果であり、動きようのない事実だよ。



- U-1速報 : 朝鮮半島南部は古代日本の領土だった (via gkojax)

drhaniwa: バカバカしいようですが… もしや...

"いつやるの ? いや、今じゃないでしょ。というか、今は嫌です。しばらく嫌です。"

drhaniwa: 大丈夫なのこれ…なんか惑星直列とかおきて世界とか滅びない? Twitter / @twinforest

"206 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/13(水) 04:19:24.97..."

"まあネットだけ見てる若い人が野党支持しない、安倍麻生支持になるのは当然だわな。 / “国会中継、野党がゴッソリ欠席してるのに質問時間の割り当てはそのままのため、安倍総理や麻生大臣が黙って座ってる映像が..."

$
0
0
“まあネットだけ見てる若い人が野党支持しない、安倍麻生支持になるのは当然だわな。 / “国会中継、野党がゴッソリ欠席してるのに質問時間の割り当てはそのままのため、安倍総理や麻生大臣が黙って座ってる映像が 2時間近く流れる~ネットの…” https://t.co/f6rpLtv7a8

- おりたさんのツイート (via gkojax)

bochinohito: たいしさんのツイート: “突然の告白を受け入れられない豆腐...


"人間の脳が必要以上に大きいことを示す最も驚くべき証拠はこれからである。シェフィールド大学のジョン・ローバー教授は、600人以上の脳水腫(水頭症)患者、つまり脳の空洞に脳組織のかわりに髄液が溜まっている人..."

$
0
0

人間の脳が必要以上に大きいことを示す最も驚くべき証拠はこれからである。シェフィールド大学のジョン・ローバー教授は、600人以上の脳水腫(水頭症)患者、つまり脳の空洞に脳組織のかわりに髄液が溜まっている人々の脳を検査して、患者を三つのカテゴリーに分類した。髄液の溜まった脳室の広がりが最小限の患者、脳室が脳の空洞の50パーセントから70パーセントを占めている患者、そして最も深刻な、脳室が脳の空洞の95パーセントを占めている患者である。ローバーはその後各グループの患者のIQを測定した。その結果は、息をのむようなものだった。


この大学にはIQが126もある若い学生がいる。彼は数学で第一等優等学位を取得しており、社会行動的にも完全に健常である。にもかかわらず、彼には実質的に脳がない。我々が彼の脳を検査してみると、脳室[脳内の髄液の溜まる場所]と皮質表面の間に通常あるべき厚さ4.5センチメートルの脳組織のかわりに、わずか一ミリ程度の薄い膜のそうがあるだけだった。彼の頭蓋はほとんど脳脊髄液で埋め尽くされていた。

彼だけでなく、ローバーの研究の第三グループに相当した、脳の空洞の95パーセントが髄液で占められていた人々――言い換えれば、脳が通常の大きさの5パーセントしかない人々――の半数以上はIQが100を超えていた。脳が通常の1500グラムどころか100グラム程度しかない人々の方が、通常の大きさの脳を持った人々よりも実際には高いIQ平均値を示したのである。



- 脳の大きさと知性の関係の有無 - quote stock (via takaakik) (via toratorazero) (via yaruo, jinon) (via quote-over100notes-jp) (via realedge)

"ミヤネ屋見てたら、宮根誠司が他の党は「自民党」とか「民主党」で、公明党だけ「公明党さん」ってさん付けしてて画面指差して爆笑した"

$
0
0
“ミヤネ屋見てたら、宮根誠司が他の党は「自民党」とか「民主党」で、公明党だけ「公明党さん」ってさん付けしてて画面指差して爆笑した”

- Twitter / hiranokohta (via applemecanique)

"マスコミが報じない姿 麻生さんは 東日本大震災の2週間後 四駆1台に秘書やSPと同乗し 十数時間かけて 相馬市役所を訪問 栄養ドリンク1000本 カップ麺など職員に差し入れ 避難所でも 一部屋ず..."

$
0
0

マスコミが報じない姿

麻生さんは
東日本大震災の2週間後

四駆1台に秘書やSPと同乗し
十数時間かけて
相馬市役所を訪問

栄養ドリンク1000本
カップ麺など職員に差し入れ

避難所でも
一部屋ずつ回って市民を励まし
配給のおにぎりを一緒に食べた

副総理になった後も
復興に尽力する人々を激励した



- 進退問題に揺れる麻生太郎氏 東日本大震災時にとった行動に脚光 - ライブドアニュース (via realedge)

"俺が中学生の時の話 「男子の髪は耳にかからない程度の短髪」と校則が変更された際にはモヒカン刈りで登校し、..."

$
0
0

俺が中学生の時の話

「男子の髪は耳にかからない程度の短髪」と校則が変更された際にはモヒカン刈りで登校し、
「制服スラックスのスリム・ドカン改造禁止」とされれば’60年代テイストのパンタロン型に改造する
俺たちの世代最強のネタ小僧、S木という男がいた。

そして3年生の春、身体検査が行なわれ「男子はジャージを上下脱ぐこと」と連絡用プリントに 明記されていた。
その学校では男子は体育館でひとまとめに行なわれる(女子はクラス別に保健室)のだが、
俺たちのクラスを受け持つのは30代前半くらいの若い女医。
スリムでなかなかの美人だった。
行列に並びながら仲間と「おい、たまんねーな」とふざけていると、にわかに体育館の後ろの方が 騒がしくなった。
そしてそのざわめきは次第に大きくなり、やがて大歓声へと変わっていた。
大歓声に包まれながら現れたのはやはりS木。
しかも彼はジャージの上下どころかパンツや 靴下、シューズも身に付けない文字通りの「全裸」で登場。
さらに彼の股間のワルサーP38はM16ライフルへと進化(勃起)していた。
「パンツを穿く事を義務付ける」…これを書き漏らした学校側のミスを彼は見逃さなかったのだ。
怒張するペニスに狼狽する女医に向かい歩を進めるS木。
体育館は「S木コール」に包まれた。



- 大爆笑したコピペ : あじゃじゃしたー (via yuria)

darylfranz: 国会中継、野党がゴッソリ欠席してるのに質問時間の割り当てはそのままのため、安倍総理や麻生大臣が黙って座って...

Viewing all 33063 articles
Browse latest View live




Latest Images