Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33063 articles
Browse latest View live

darylfranz: (via 沖縄タイムス・阿部記者「名護市長選、沖縄に辛うじて息づいていた日本の民主主義が敗北した」...

$
0
0

"教室や職場で男子全員にチョコを配る女性をGHQって呼ぶの、笑ってしまうから本当にやめてほしい。"

"そういえばパチンコの景品をメルカリで売ると換金所より高く売れるそうですよ(地獄) なんでも、「クレジットカードのショッピング枠を換金するために現金を買う」の最終形みたいで パチンコの景品は法的には「金銭..."

$
0
0
“そういえばパチンコの景品をメルカリで売ると換金所より高く売れるそうですよ(地獄)
なんでも、「クレジットカードのショッピング枠を換金するために現金を買う」の最終形みたいで
パチンコの景品は法的には「金銭」でも「金券」でもないので取り締まりもできないですし”

- Twitter / hamurabidabutsu (via y-kasa)

darylfranz: 「ほうれい線」を消す美容液が発売開始。三冠を受賞したその実力とは? |...

"朝鮮半島は、そもそも戦争が継続している地域であり、単に”休戦中”に過ぎない。 その地でオリンピックを開催することに無理があるのだ。我が国の首相が「半島に行く」ことが不安でならない。ただ無事を祈る。 そも..."

$
0
0
“朝鮮半島は、そもそも戦争が継続している地域であり、単に”休戦中”に過ぎない。
その地でオリンピックを開催することに無理があるのだ。我が国の首相が「半島に行く」ことが不安でならない。ただ無事を祈る。
そもそも五輪自体がめちゃくちゃだ。ノロウィルスが蔓延し、すでにパンデミック状態に陥りつつあるように思う。日頃は韓国を礼賛するメディア関係者まで羅漢。
警備は想像通り笑いが出るレベルで、テロ対策に従事する軍用犬が脱走。(のち捕獲。)
危険を察知し、その場から退避することで職務を継続的に行うという考えであれば、ある意味では正しいのかも知れない。
一事が万事でありますが、これが警備能力の一端を示すのであれば、やはり不安だ。
ノロウィルスの件も同様で、国家としてのレベルを疑う。
世界中に恥をまき散らしているが、「先進国を名乗る資格はあるのか?」という疑念から、【未開の地】という印象に変化しつつあるように思う。
ノロウィルスは非常に感染力が強く、嘔吐や下痢などからも経路となる。だが、メインスタジアムの「平昌オリンピックスタジアム」(3万5000人を収容)において、観客が利用できるトイレの数は男性用が21基、女性用は44基のみ。
(※ 日本で建設中の「新国立競技場」は、約6万人収容で男性用トイレ950、女性用トイレは880。)
同じく衣服も感染経路となるが、薄めた漂白剤などを使用する。ノロに感染した者と洗濯機を分ける。
現地のTwitterを報道が紹介しているが、ボランティアスタッフ1300名に対し与えられた洗濯機はたったの7台という。
感染が爆破的に増えて行くことは想像に難くなく、さながらノロウィルスの培養室のようだ。政治家として言わせてもらうが、”防疫”という言葉を理解しているのかすら怪しい。
感染が確認された者は、6日が32人、7日が86人、8日には128人まで増加している。
警察官なども感染しており、ほどなく医療従事者にも広がるだろう。民間ではあるが、セキュリティ要員にも広がるのだろう。いや、正しくは「広がっている」が検査自体が遅れているのではなかろうか。ここまで大量に人が行き交う状態で、封じ込めることは極めて難しい。報道関係者まで感染しているが、彼らは多くの場所に移動しまくっているはずで、すでにどこまで広まっているのやら?
報道を見て唖然とすることも多いが朝鮮オンラインの記事タイトルには【平昌五輪:関係者128人ノロ確定「選手だけは守れ」】とある。選手もいつ罹患するかわからぬ状況なのだと思うが、これはすでにオリンピックと言えるのか。
記事においては『組織委は、選手の間でノロウイルス感染が発生した場合、「一般人と同じく、直ちに隔離措置を取る」「(感染した選手が)競技に出場するかどうかは、選手が属する国のオリンピック委員会(NOC)が国際オリンピック委員会(IOC)と協議して決めることになる」と説明した。』とあるが、主催国の防疫体制がぐちゃぐちゃで、選手が罹患しまくり、欠場が相次ぐオリンピックになるかも知れない。”

- 【無事を祈る】安倍総理、韓国へ。危険渦巻く朝鮮半島、蔓延するノロが示すテロ対策能力【危ないと思ったらシェア】 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員 (via darylfranz)

darylfranz:(via...

"ユーカリを育ててみたいなと思って調べてるんだけど、なんか性質が面白くてちょっと笑ってる 「火事をきっかけに発芽するので種をまくときはフライパンで炒ってから」ってなんだそれ 「揮発性の油を含んでいて、それ..."

$
0
0
“ユーカリを育ててみたいなと思って調べてるんだけど、なんか性質が面白くてちょっと笑ってる
「火事をきっかけに発芽するので種をまくときはフライパンで炒ってから」ってなんだそれ
「揮発性の油を含んでいて、それで山火事を起こし、焼け野原の中で日光を独占して成長する植物」ってどんだけ力技だ”

- Twitter / sidoharu (via valvallow)

babyanimalgifs:trying to avoid all responsibilities like


"あれ?..."

$
0
0

あれ? 誰かの日記に「エスカレーターの手すりがステップと同期していなくて前のめりになる」とか書いてあった気が…誰だっけか…

まぁ、いいや。答をここに書いておく。

それは仕様です

…………………………………..

厳密に言うとこう。

エスカレーターのステップと手すりを厳密に同期するように作ることはできません。そもそも素材として手すりはゴムなので伸び縮みしますし。

主に手すり側が徐々にゆっくりになるのが一般的です。

で。

ちょっと考えて欲しいのですが、あなたが今のぼりのエスカレーターに乗ったとします。真横の手すりをつかみそれを離しません。ステップに比べて手すりの速度が遅いとしましょう。何が起こりますか?

そう、徐々に体が後ろのめりになります。そのまま意地でも手を離さない、というのをやると「後ろのめり」になるのですが、その状態は最終的にエスカレーターを転げ落ちる方向に当たります。

逆にくだりのエスカレーターで手すりが速かったら?

徐々に体が前のめりになります。これまたエスカレーターを転げ落ちる方向です。

…………………………………….

なので、エスカレーターの手すりは、定期メンテナンスの際に

- のぼりはほんの少し手すりの方が早くなるように(そうすれば前のめりになるかもしれないが、エスカレーター山側に倒れるので転げ落ちる可能性は低い)- くだりはほんの少し手すりの方が遅くなるように(そうすれば後ろのめりになるかもしれないが、エスカレーター山側に倒れるので転げ落ちる可能性は低い)

それぞれチューンしておくのだそうです。どれぐらいずらしておくかは、その機械の精度と古さ(ベルトを駆動するローラーの古さとか磨耗具合とか)、そしてエスカレーターの長さと、次にメンテナンスに来る時期に依存するそうです。

というわけで、工業製品系の仕様には意外とちゃんとした理由付けがあるのですよ、というお話でした。



- エスカレーターと手すりの速度 | okkyの日記 (via twinleaves)

"今日秋葉原でお互いの首を鎖でつないで歩いてる女の子二人組を見てまだまだこの街も捨てたもんじゃねえなと思った"

"昔、大怪我を手術で治すのを「神経ってめちゃくちゃ繊細なのにどうやって繋ぎなおすだろ」って思ってたら「あべこべでも何でもいいからとにかく繋げるだけ繋いで『脳からこういう指令を出したらこう動く』っていうのを..."

$
0
0
“昔、大怪我を手術で治すのを「神経ってめちゃくちゃ繊細なのにどうやって繋ぎなおすだろ」って思ってたら「あべこべでも何でもいいからとにかく繋げるだけ繋いで『脳からこういう指令を出したらこう動く』っていうのをプログラムし直す、それがリハビリ」って聞いて「なるほど!案外雑!」ってなった”

- Twitter / fmy_ngmn (via y-kasa)

"東京工業大の研究チームは、次世代通信規格「5G」や、自動運転車などあらゆる機器がネットワークにつながる「モノのインターネット(IoT)」に不可欠な2種の省電力、高速の無線通信素子を開発した。成果は、11..."

$
0
0
“東京工業大の研究チームは、次世代通信規格「5G」や、自動運転車などあらゆる機器がネットワークにつながる「モノのインターネット(IoT)」に不可欠な2種の省電力、高速の無線通信素子を開発した。成果は、11日から米サンフランシスコで開かれる半導体素子に関する国際学会で発表される。
 岡田健一准教授らは、現在一般的な無線LANで使われている電波(マイクロ波)よりも高い周波数(ミリ波)を使い、約100倍高速に伝送できる素子を開発。DVD1枚分(4.7ギガバイト)のデータを0.3秒で送れるという。
 5Gと呼ばれる次世代の高速携帯電話網には基地局の増設が欠かせないが、この無線伝送技術を使えば基地局間の接続に光ファイバーを敷設する必要がなく、早期に高速通信網の実現が可能になるという。
 研究チームはまた、パソコンやスマホなどで普及している「ブルートゥース」規格に対応し、消費電力が世界最少の通信素子も開発。変換回路を工夫することで、ボタン電池一つで15年間の動作を可能にした。”

- 省電力、高速の無線素子開発=「5G」やIoTに不可欠―東工大 (時事通信) - Yahoo!ニュース (via darylfranz)

darylfranz: (via 「アマゾンをかたる怪しい感謝状が届いた」警告ツイートが話題 アマゾンは送付を否定...

"ソフトバンクが、強気ででれる理由がわかりました。 携帯をクレジットカード払いにしているので、 ソフトバンクからの請求を止めようと思った。 私:ソフトバンクからの請求への支払いを止めたいのですが カー..."

$
0
0

ソフトバンクが、強気ででれる理由がわかりました。

携帯をクレジットカード払いにしているので、
ソフトバンクからの請求を止めようと思った。

私:ソフトバンクからの請求への支払いを止めたいのですが
カード会社:特定の会社への支払いを止めることはできません
私:じゃあ、カードを紛失しますので、一旦無効にして新しい番号で再発行ください
カード会社:カード会社とソフトバンクとの契約で、新しい番号を伝えることになっています。
私:なぜ私に勝手に新しい番号を通知するのですか?
カード会社:規約で「当社が適当と認めた場合は通知する」となっています。
私:では、カードを解約したい。
カード会社:解約した場合、店で購入するなど新規に使えませんが、カード会社とソフトバンクの契約は有効なので、ソフトバンクの請求に従い支払い、その金額をお客様に請求することになっています。
私:(おそるおそる)そんなことができるということは、規約に書かれているのですよねぇ、、、、
カード会社:はい
私:じゃあ、うかがいますが、カード限度額を超えてソフトバンクから請求があった場合はどうなるのですか?
カード会社:限度額に関係なく、いくらであってもソフトバンクから請求があるかぎり支払います。
私:じゃあ、限度額の意味がないでしょう!
カード会社:限度額はオンラインのときのみ有効です。ソフトバンクからオフラインで請求があるので、限度額は確認できません。
私:それも規約にあるのですよねぇ???
カード会社:はい!

ユーザーを完全にカタにはめる巧妙な仕組みがあった。



- 【タイ・バンコク近郊 こだわり情報 + 横浜・ミャンマーなども】 携帯電話料金のクレッジトカード払いは絶対にダメ! (via otsune)

uturigi: 第17回 彼氏を紹介される– おひとり上手のなかむらさん|なかむらたまご・ひぐちさとこ|コミックエッセイプラス


"むかし伊丹十三さんは「主婦ってヒステリック」みたいなイメージは偏見で、男も一日中家で子供の世話してたら「キーッ!何やってんのーッ!」と子供に叫ぶようになるんですよ、主婦の属性と思われてることは、同じ状況..."

$
0
0
“むかし伊丹十三さんは「主婦ってヒステリック」みたいなイメージは偏見で、男も一日中家で子供の世話してたら「キーッ!何やってんのーッ!」と子供に叫ぶようになるんですよ、主婦の属性と思われてることは、同じ状況になったら男だってそうなるんですよ、と実体験に基づいて書いていた。”

- ヲノサトルさんのツイート (via gkojax)

"男は弁護士を訪れて言った。 「隣人が500ドル返さないんです。どうしたらいいでしょうか?」 「借用書は?」 「いや、もらっていません」 「証拠になるものは?」 「いや、なにもないんです」 「..."

$
0
0

男は弁護士を訪れて言った。

「隣人が500ドル返さないんです。どうしたらいいでしょうか?」

「借用書は?」

「いや、もらっていません」

「証拠になるものは?」

「いや、なにもないんです」

「OK。じゃあ彼に手紙を書いて1000ドル返すように言いなさい」

「でも500しか貸してないんですよ」


「相手もそう返事を書いてくるから、それが証拠になります」



-

pya! 証拠

翌日、男は架空請求の疑いで警察に逮捕された。

(via pocopoko)

(via sadjoh)

(via neetria)

(via yellowblog)

(via motomocomo)

"サリンはオウムの上九一色の第七サティアンで作られたという事にしてるのは日本だけだよ。世界の化学者達は口をそろえてあの施設ではサリンは作れないと言っている。だから地下鉄サリン事件で使われたサリンは日本国外..."

$
0
0
“サリンはオウムの上九一色の第七サティアンで作られたという事にしてるのは日本だけだよ。世界の化学者達は口をそろえてあの施設ではサリンは作れないと言っている。だから地下鉄サリン事件で使われたサリンは日本国外から持ち込まれたもののはず。しかも容器は日本製ではないし。 #tvasahi”

-

ConnieさんはTwitterを使っています

https://twitter.com/jpgr66/status/569134980959326208

(via ashzashwash)

"ATM占拠で待たされる度に「ATMを20分くらい使ってるババアってなんなの? 俺が知らないだけでYouTubeとか見れたりするの?」っていう秀逸なスレタイを思い出す"

$
0
0
“ATM占拠で待たされる度に「ATMを20分くらい使ってるババアってなんなの? 俺が知らないだけでYouTubeとか見れたりするの?」っていう秀逸なスレタイを思い出す”

- Twitter / no_tepad (via rabbitboy)

「自分の長所を見つけるには、自分が楽にできることを探すこと」(岩田聡)

Viewing all 33063 articles
Browse latest View live




Latest Images