Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33053 articles
Browse latest View live

hkdmz: (via しこねるさんのツイート: “へえだから親指立ててるんか...


【サービス三流懲りた新幹線】

$
0
0

【サービス三流懲りた新幹線】
 主婦  (岐阜県 59歳)

3月下旬、2泊3日の東京巡りをして、たくさんの楽しい思い出を胸に、
東京発「ひかり」に飛び乗りました。空席が多かったので荷物を右の座席に置いて腰を下ろしました。
その時、車掌さんが検札に来ました。私の切符を見て、4千円余りを支払って下さいとの事でした。
グリーン車でした。財布の中は2千円少々しか入っていませんでした。
自由席を3両歩きましたが、全部満席。疲れが出て、それ以上空席を探す気になれません。
出入り口のドア近くにバッグを置いて腰掛け、足は対面の壁にくっつけて疲れを癒しながら考えました。
切符は、金券ショップの格安店3点を回って買った9300円のものです。
車掌さんは横を通っても声をかけるでもなく、むなしい1時間50分でした。
180円の切符を買っても「ありがとうございます」という言葉をかけてくれる
私鉄の駅員さんがいるかと思えば、JRは1万円近い切符でも空席の案内もありません。
二度とJR新幹線は利用したくありません。サービスは三流です。(2002年4月7日 朝日新聞名古屋版)

救護活動中の男性隊員の頭を殴り職務を妨害したとして、京都府警中京署は11日、公務執行妨害の疑いで、韓国籍の男(46)を現行犯逮捕した。同署によると「怒鳴りつけたが、頭を指で押しただけ」などと容疑を一...

$
0
0

救護活動中の男性隊員の頭を殴り職務を妨害したとして、京都府警中京署は11日、公務執行妨害の疑いで、韓国籍の男(46)を現行犯逮捕した。同署によると「怒鳴りつけたが、頭を指で押しただけ」などと容疑を一部否認している。

 逮捕容疑は11日午後9時35分ごろ、京都市中京区の焼き肉店で、食べ物などをのどに詰まらせ、心肺停止状態だった50代の男性を救護していた男性隊員(42)の頭を「はよしたれや」などと言って、ヘルメットの上から拳で3回殴り、職務を妨害したとしている。

 同署によると、男性隊員は119番を受け、ほかの隊員2人とともに出動。男性ののどに詰まった異物を取り除く作業をしていたという。男性は市内の病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認された。

 119番の直後に駆けつけた同署員が男性隊員から事情を聴き、男を現行犯逮捕。隊員らによると、男はほかの隊員を蹴ったり、担架の部品を踏みつけるなどもしていたという。当時、男は酒に酔っており、50代男性とは面識はなかった。

"最初に会ったのは、もうかれこれ23年も前だ。 もちろん「孤独のグルメ」の連載の打ち合わせだ。 ボクはまだ三十代だった。 ずっと後輩のボクに「ボクでいいのかなぁ」と、 微笑んでくれた。半信半疑で当惑してい..."

$
0
0
“最初に会ったのは、もうかれこれ23年も前だ。
もちろん「孤独のグルメ」の連載の打ち合わせだ。
ボクはまだ三十代だった。
ずっと後輩のボクに「ボクでいいのかなぁ」と、
微笑んでくれた。半信半疑で当惑しているようだった。
でも、ボクの作った変な原作に、全力に真剣に向き合ってくれた。
たった8pにアシスタント3人も使って一週間もかけた。
アシスタント代を払ったら原稿料では完全な赤字だ。
そういう人だった。
なんでそんなに描き込むかと聞かれ、
「この作品は言葉も少なく、料理の説明もほとんどない。
だから、読者に主人公の気持ちを感じさせるには、主人公が見たものを見えたように描き込まなければならないんです」
と、言っていた。言葉にもならない。
単行本「孤独のグルメ」を出した当初はそれほど売れなかった。
文庫化されてからじわじわ売れ出し、つぎつぎに翻訳され、連載から実に十数年のちにドラマ化された。
谷口さんが、時と場所を超え、何度も何度も読むに耐える
絵を、漫画を、描いたからだ。
本当に谷口さんには何もかも感謝している。
ボクが「本当に毎回、すごいですね」と言うと
「こっちは描いててお腹が空いちゃって困るよ」
と笑っていた。”

- (1) Masayuki Qusumi - 谷口ジローさんが11日、亡くなった。 いつかこの日が来てしまうことを覚悟していたので、… (via otsune)

"俺が大好きなイグノーベル賞に「インド象の足首のサイズから象の体表面積を求める関数」ってのがあるの。「象の体表面積なんて何に使うんだよwwww」って思うだろ?「本当は人間も含めた動物の薬の量は体表面積で決..."

$
0
0

俺が大好きなイグノーベル賞に「インド象の足首のサイズから象の体表面積を求める関数」ってのがあるの。「象の体表面積なんて何に使うんだよwwww」って思うだろ?「本当は人間も含めた動物の薬の量は体表面積で決まる」って知ってた?人間は体重で代用できるけど、象の体重量れないじゃん。

実際ね、この11年にイグノーベル賞を受けたシュリクマー関数は、世界の動物園で使われてる。インド象の生存率を実際に上げてる素晴らしく、美しい関数なんだ。

イグノーベル賞はマジで世界を変えてるんだぜ。



- Twitter / inabawataru
Twitter / inabawataru (via the-pica-has-lots-of-dreams)

"以前、女性声優さん数名と呑む機会があったのですが、そこでなぜか枕営業の話になり「枕だけは絶対にやるべきではない。枕で役もらってもその後が続かないし、そもそも枕を迫ってくるようなやつは業界でも下っ端やはぐ..."

$
0
0
“以前、女性声優さん数名と呑む機会があったのですが、そこでなぜか枕営業の話になり「枕だけは絶対にやるべきではない。枕で役もらってもその後が続かないし、そもそも枕を迫ってくるようなやつは業界でも下っ端やはぐれ者ばかりで役に立たない」という大変有益な話を聞かされひたすらうなずくしかなく”

- 坂東真紅郎さんのツイート (via mug-g)

zenigata:うんん? - 二次元裏@ふたば

"放火魔「なぜこんな火災になったのか考えよう」"


"本件は,大学教授である原告が,講義時に「阪神タイガースが優勝すれば無 条件で単位を与える。」という発言(以下「本件発言」という。)をしていな いのに,大学生である被告により,原告が本件発言をした旨をツイ..."

$
0
0
“本件は,大学教授である原告が,講義時に「阪神タイガースが優勝すれば無
条件で単位を与える。」という発言(以下「本件発言」という。)をしていな
いのに,大学生である被告により,原告が本件発言をした旨をツイッターに投
稿され,それがインターネット上で広く取り上げられたために精神的苦痛を被
ったと主張して,被告に対し,不法行為による損害賠償請求権に基づき,20
0万円及びこれに対する不法行為日から支払済みまで民法所定の年5分の割合
による遅延損害金の支払を求めた事案である。”

- 大阪地裁 平成28.12.2 平成28(ワ)4852 損害賠償請求事件 (via otsune)

"「一度にまとまった金は出せないけど、少額の金を日常的に少しずつ垂れ流すことには無頓着で、最終的には、まとまった金出していたよりもはるかに高額な出費になっている」っての、貧困者の経済活動の典型だよなぁ。"

$
0
0
“「一度にまとまった金は出せないけど、少額の金を日常的に少しずつ垂れ流すことには無頓着で、最終的には、まとまった金出していたよりもはるかに高額な出費になっている」っての、貧困者の経済活動の典型だよなぁ。”

- IronNineさんのツイート: “「一度にまとまった金は出せないけど、少額の金を日常的に少しずつ垂れ流すことには無頓着で、最終的には、まとまった金出していたよりもはるかに高額な出費になっている」っての、貧困者の経済活動の典型だよなぁ。” (via do-nothing)

"他の潜水艦を探知出来てねーんだなwwwwww"

"今日お客様に電話で「死ね」って言われたから「私は死にません」って返したらめっちゃ火に油を注いで課長対応案件まで昇格させてしまった。 「お前んとこの従業員どんな教育してんだ死ねっつったら死なないって言わ..."

$
0
0

今日お客様に電話で「死ね」って言われたから「私は死にません」って返したらめっちゃ火に油を注いで課長対応案件まで昇格させてしまった。

「お前んとこの従業員どんな教育してんだ死ねっつったら死なないって言われたぞ」みたいなクレームつけられてたら申し訳ないなとは思った。



- Twitter / fuck_island (via highcampus)

"やっべーっていうことで、この結果をさっそく論文にまとめて発表。するとその当日のうちにコジンスキー博士のもとには2本の電話が舞い込んできました。1本は訴えるぞという脅迫。もう1本は、どうだ、うちで働いてみ..."

$
0
0

やっべーっていうことで、この結果をさっそく論文にまとめて発表。するとその当日のうちにコジンスキー博士のもとには2本の電話が舞い込んできました。1本は訴えるぞという脅迫。もう1本は、どうだ、うちで働いてみないかという採用オファー。どちらも電話の主はFacebookでした。

いいねがデフォで非公開になったのは、それから数週間後のことでした。



- 英国離脱とトランプ当選。世界をひっくり返したビッグデータ会社を畏怖せよ|ギズモード・ジャパン (via otsune)

"その場で「わさび少ない目」と言わずに 後からネットで画像を上げて お店を潰して その空いた土地に スシロー出店か パチンコ屋建設の為に 地上げしてるかと思ってたがスシローか"

zaiga: 2chan.net...


kungfutaichworld: Cool armbar!! Really awesome!! Chinese Sword...

"日本みたいに「近海の防衛」が目的なら、ディーゼル艦の方が有利。 原子力と違って動力が完全停止できるから無音潜行できるし、熱も出ないので探知もされにくい。 原潜に劣る点は「潜行時間に限りがあること」だけど..."

$
0
0
“日本みたいに「近海の防衛」が目的なら、ディーゼル艦の方が有利。
原子力と違って動力が完全停止できるから無音潜行できるし、熱も出ないので探知もされにくい。
原潜に劣る点は「潜行時間に限りがあること」だけど、
近海の防衛なら暫く潜れれば十分なので、ディーゼルでも十分にいける。
アメリカの原潜は「動くミサイル発射台」としての役割が主で、
日本は艦隊戦の援護が主な任務なので、使い分けで上手くいってる例。
無音航行&熱探知できないという点では、アメリカの原潜以上にステルス。
日本の潜水艦は中国海軍の一番の天敵だからね。
22DDHやイージス艦はこの潜水艦に情報を送る目の役目が主で、
攻撃は護衛艦と潜水艦が主にやる事になる。”

- 世界最大の通常動力型・攻撃潜水艦「そうりゅう」の写真が流出 (via kirisaki)

"「中山恭子氏がウズベキスタンの大使だった時、日本人の鉱山技師4人が、タリバンに拉致された。中山氏は通訳の二人だけで、タリバンの基地に向かった。絶対に来れないような山中に丸腰で来た日本人に驚愕したタリバン..."

$
0
0
“「中山恭子氏がウズベキスタンの大使だった時、日本人の鉱山技師4人が、
タリバンに拉致された。中山氏は通訳の二人だけで、タリバンの基地に
向かった。絶対に来れないような山中に丸腰で来た日本人に驚愕した
タリバン側は、中山氏の人間力に感服し、無条件で技師4人を解放した」

→マスコミは報じない”

- スゴイ女性がいます!←中山恭子氏 - お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログ

"中山恭子先生は、こうして北の警備員たちまですっかり中山恭子先生の虜にして、北から拉致被害者5人を取り返してきたわけですが、このときの北朝鮮の判断は、あくまで「一時的出国」を認めたにすぎません。 日本の外..."

$
0
0

中山恭子先生は、こうして北の警備員たちまですっかり中山恭子先生の虜にして、北から拉致被害者5人を取り返してきたわけですが、このときの北朝鮮の判断は、あくまで「一時的出国」を認めたにすぎません。
日本の外務省の判断も、あくまで「一時帰国」です。
つまり数日後には、また北朝鮮に戻すというものだったのです。

安倍副長官は、外務省の田中均アジア大洋州局長に「5人を返さないでほしい」と言いました。
外務省の田中均アジア大洋州局長の答えは、
「それは困る。わたしと先方との信頼関係はどうなるのか」と反対しました。
そもそも、
「帰すと言う条件で帰国させたのだから、約束は守らなければならない」
帰さないとなれば、田中均アジア大洋州局長の「顔がつぶれる」というわけです。

安倍晋三官房副長官は言いました。
「田中さん、5人の帰国はあなたの信頼関係のおかげかもしれない。けれど外務省が、日本に残ることを希望している5人を勝手に連れ出すわけにはいかないでしょう」
そうなのです。事前に帰国した5人へのヒアリングの結果、5人とも「日本に残りたい」と明言していたのです。

けれど「国と国との約束は守らなければならない」というのが田中均アジア大洋州局長の理屈です。
会議はこう着状態となりました。

そしてこのとき、発言したのが、中山恭子先生でした。
「局長、貴方がやっているのは外交ではありません。北朝鮮へのお願いです。外交官ならお願いをやめて外交をやりなさい。」

これを聞いた田中局長は怒りに顔を染めたといいます。
外務省内部では、中山恭子先生が部下です。
そして女性だから、くみしやすいだろうと参与に推薦したのです。
さらに帰国させる側だった福田康夫官房長官も安倍副長官、中山恭子内閣官房参与に怒り、机をたたいて激昂したといいます。

けれど中山恭子先生は明快でした。
「拉致という犯罪によって奪われ、その犯罪者から被害者を取り返してきたのに、これをまた犯罪者に返すというのは、道理が通らないのではありませんか」と、静かに道理りを尽くされたのです。



- 小名木善行 ねずさんの ひとりごと いざというとき立ち向かう人、逃げる人 (via gkojax)

"記者:海外からの批判を招いている、靖国参拝についての質問ですが 「国ために命を捧げた人たちをお参りするのに何がいけないんだ!」という答えは 若干論法がずれているといると思います。そのことについて大臣の考..."

$
0
0

記者:海外からの批判を招いている、靖国参拝についての質問ですが
「国ために命を捧げた人たちをお参りするのに何がいけないんだ!」という答えは
若干論法がずれているといると思います。そのことについて大臣の考えをお聞かせ願いたい

大臣:まず、海外からの批判と言うが、具体的にどこの国からの批判なのでしょうか

記者:えーと、たとえば韓国とか・・・

大臣:例えばではなくて!

記者:韓国と中国・・・

大臣:と?

記者:と・・・いや私がニュースでよく見るのは韓国と中国からの批判で・・・

大臣:それは『海外から』ではなく『二カ国から』の批判と言ってください



- おーるじゃんる : 【動画】朝日記者「海外から靖国参拝批判ある」 大臣(大日本帝国陸軍大将の孫)「どこから?」 記者「中韓」 大臣「2ヶ国っていえよ」 (via plasticdreams)
Viewing all 33053 articles
Browse latest View live




Latest Images