Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33063 articles
Browse latest View live

"先の新潟の監禁事件でも逮捕後、県警幹部は積極的に「監禁男」の奇行をマスコミにリークした。本人が後から「デタラメだ」と怒るほどガセもあった。なんでこんなに気前がいいのかと首をかしげていたら、少女が9年2カ..."

$
0
0
“先の新潟の監禁事件でも逮捕後、県警幹部は積極的に「監禁男」の奇行をマスコミにリークした。本人が後から「デタラメだ」と怒るほどガセもあった。なんでこんなに気前がいいのかと首をかしげていたら、少女が9年2カ月ぶりに救出された日、県警本部長が一報を無視して、温泉宿で賭け麻雀をしていることが明らかになった。さらに少女がさらわれた当初、少女わいせつの前科があった犯人が容疑者リストから抜け落ちていたというどでかいミスも。
 ネットのみなさんは「マスゴミがアニメファンを犯罪者予備軍だと印象づける陰謀だ!」と怒ってらっしゃる。広い世の中だ。そういう陰謀もあるのかもしれないが、今回はもっとシンプルではないか。
 「美少女ポスター」報道の裏で、ホッと胸をなで下ろしている連中がいることを忘れてはいけない。”

- 窪田順生の時事日想:なぜ岡山少女監禁事件で「壁一面に少女アニメポスター」という情報が流れたのか (4/4) - Business Media 誠 (via katoyuu)

"フィンランドで先日葬儀に出た友人の話。司式担当の牧師がiPad一つだけ持って葬儀に来たそうな。聖書も式次第も説教のネタも賛美歌歌詞もみんなiPadに入っていたそうで、バックライトに照らされる牧師の顔がな..."

$
0
0
“フィンランドで先日葬儀に出た友人の話。司式担当の牧師がiPad一つだけ持って葬儀に来たそうな。聖書も式次第も説教のネタも賛美歌歌詞もみんなiPadに入っていたそうで、バックライトに照らされる牧師の顔がなんともいえない雰囲気を醸していたと。すげーなIT牧師。”

- Twitter / @etsuro: フィンランドで先日葬儀に出た友人の話。司式担当の牧師 … (via maccomacorin)

"カーペットに液体こぼした時、零した場所にタオル(液体を吸い取らせたい布)をあててその上から掃除機で吸うとほぼ跡形もなくキレイにタオルに液体を吸い取らせられる…というライフハックは試してみたら本当にその通..."

$
0
0
“カーペットに液体こぼした時、零した場所にタオル(液体を吸い取らせたい布)をあててその上から掃除機で吸うとほぼ跡形もなくキレイにタオルに液体を吸い取らせられる…というライフハックは試してみたら本当にその通りで家事系ライフハックでここ一番感動したので心からオススメしたい。”

- 原 点 回 帰 @サカグチ(@sakaguchixxx)さん | Twitter (via bibidebabideboo)

"狩猟生活を営んでいたころの人類は、男性の平均身長が一七八センチほどあったとされるが、農耕開始後には一六〇センチそこそこに落ち込んでいる。虫歯や感染症のリスクが高まったためなのか、三五・四歳であった男性の..."

$
0
0
“狩猟生活を営んでいたころの人類は、男性の平均身長が一七八センチほどあったとされるが、農耕開始後には一六〇センチそこそこに落ち込んでいる。虫歯や感染症のリスクが高まったためなのか、三五・四歳であった男性の平均寿命は三三・一歳へ、女性では三〇・〇歳から二九・二歳へと縮んでしまった。 また狩猟時代には、一日に三時間も働けば必要な食料が確保できていたが、農耕開始後の労働時間はこれより長くなっている(現代の我々はこれがさらに八時間、十時間と延びているわけだから、文明とは一体何なのかと思いたくなる)。こうした事情を見る限り、農耕の開始は豊かな食料を得るための画期的な新技術などではなく、何らかの事情に迫られてやむなく選んだ道と見る方が自然だろう。 その事情とは何だったのか? 現在有力なのは、約一万三千年前に起きた、気温の急激な低下が原因という説だ。この寒冷期は千数百年間続き、多くの動物を絶滅に追い込んだとみられる。当時すでに人類は、狩猟生活で暮らしてゆける人口の限界に近づいていた。そこにやってきた寒冷化により、一気に食料を失ったのだろう。”

- 炭素文明論―「元素の王者」が歴史を動かす― / 佐藤 健太郎 (via ebook-q)

774rider: (【電通】新入社員の過労死と報道への圧力まとめ【自殺】から)...

$
0
0


774rider:

(【電通】新入社員の過労死と報道への圧力まとめ【自殺】から)

MXテレビの「ニュース女子」で電通問題について話して欲しいと私に出演オファーがあったが、収録直前で突如中止に。番組制作会社に対しMX編成部から「電通に関するニュースはやるな」との命令が下ったとのこと。司会の長谷川(中日新聞論説副主幹)さん、こんなのでニュース番組と言えるのですか?

— 本間 龍  ryu.homma (@desler) 2016年10月4日

"1990年代になると近世史の研究が進み、士農工商という身分制度や上下関係は存在しないことが実証的研究から明らかとなり[2]、2000年代には「士農工商」の記述は教科書から外されるようになった。"

$
0
0
“1990年代になると近世史の研究が進み、士農工商という身分制度や上下関係は存在しないことが実証的研究から明らかとなり[2]、2000年代には「士農工商」の記述は教科書から外されるようになった。”

-

士農工商 - Wikipedia (via chptr22)

ええええええええええええ

(via yominuxx)

昔の資料を読んでだ人からすると、士農工商やそれと一緒に語られる身分制度や虐げられていた説とか明らかに嘘でバカじゃねーの、という感じだったらしいです。それでも教科書にねじ込まれたのは、日教組などの(反日)思想にとって都合がいいからだろう、という見解でした。江戸っ子虐殺ねつ造が一緒になる江戸しぐさをねつ造して教科書にねじ込んだのも、同じ手口の繰り返しだったのかもしれません。

(via windsock)

"弁護士から、「頼みごとに対して事務なんかが『◯◯はできません』と言ってきたら、『できない理由が明文化されたものを見せてください』と言え。なければ、押せ。万が一持ってきたら、一旦は引いたあと、『そのことが..."

$
0
0
“弁護士から、「頼みごとに対して事務なんかが『◯◯はできません』と言ってきたら、『できない理由が明文化されたものを見せてください』と言え。なければ、押せ。万が一持ってきたら、一旦は引いたあと、『そのことが決まった根拠、議事録等を見せてください』と言え」と習ったの、すごく役立ってる”

- のーないすこうぷ on Twitter: “弁護士から、「頼みごとに対して事務なんかが『◯◯はできません』と言ってきたら、『できない理由が明文化されたものを見せてください』と言え。なければ、押せ。万が一持ってきたら、一旦は引いたあと、『そのことが決まった根拠、議事録等を見せてください』と言え」と習ったの、すごく役立ってる” (via koshian)

"iPhoneに電話かかる ↓ 速攻で電話に出て話し始める ↓ 遅れてApple Watchがりんりん鳴る ↓ うるさいのでApple Watchを切る ↓ 電話切れる"


"飛行機による郵便輸送が始まったばかりの頃旅客機よりも郵便航空機の方が墜落事故の割合が高すぎることにパイロットたちが抗議。「我々は、航空便管理者の悪天候を無視した飛行命令のため、危険に直面させられている」..."

$
0
0
“飛行機による郵便輸送が始まったばかりの頃旅客機よりも郵便航空機の方が墜落事故の割合が高すぎることにパイロットたちが抗議。「我々は、航空便管理者の悪天候を無視した飛行命令のため、危険に直面させられている」と、米国航空郵政省に申し入れをした。米国航空便郵政省は、安全な天候を規定した新たな法規を制定…しなかった。単純明快な命令を出した。「パイロットが要求した場合、航空便管理者はコクピットに同乗しなくてはならない」この後、墜落件数は一気に下がったとさ。”

- 続・妄想的日常 - 墜落事故 (via darylfranz)

"1 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2014/07/22(火) 14:46:32.00..."

$
0
0
“1 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2014/07/22(火) 14:46:32.00 ID:HaesRhBd.net
ムハンマド「酒飲み過ぎは体に悪いし酔っ払って迷惑かけたらアカンで」
ムハンマド「むやみやたらと不特定多数とおまんこしたらアカンで」
ムハンマド「だからといってシコってばっかりなのも虚しいからアカンで」
ムハンマド「たまに断食して貧しい人の気持ちも考えなアカンで」
ムハンマド「利子で儲けるのは金持ちの搾取になるからアカンで」
ムハンマド「個人崇拝になるから偶像とかつくったらアカンで」
ムハンマド「神の元では人類皆平等。聖職者が特権階級というわけやないで」
ムハンマド「規則正しい生活のために決まった時間にお祈りするとええで」
ムハンマド「一生に一度はメッカに巡礼の旅をして世界を広く見るとええで」
ムハンマド「ユダヤ教やキリスト教の異教徒もワイ達の先輩やし尊重せなアカンで」
ムハンマド「まぁ色々言ったけど基本は個人の自由やしケース・バイ・ケースやで」
2 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/07/22(火) 14:47:02.32 ID:bugECNGO.net
サンキューアッラー
フォーエバーアッラー
5 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2014/07/22(火) 14:47:30.87 ID:g3acZPvM.net
ぐう聖
11 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2014/07/22(火) 14:49:03.79 ID:vT+UPfRX.net
なお、教えはねじ曲げられた挙げ句良いように利用される模様。”

- カオスちゃんねる : ムハンマド「豚肉はよく火を通さなアカンで」 (via tkr)

"「若手や中堅の優秀なエンジニアが、この一年で3人辞めてしまいました。来月もまた一人やめる予定です。いったい、どこに問題があるのでしょうか。」 あるSIerの経営者から聞いた話です。私はこう答えました。..."

$
0
0

「若手や中堅の優秀なエンジニアが、この一年で3人辞めてしまいました。来月もまた一人やめる予定です。いったい、どこに問題があるのでしょうか。」

あるSIerの経営者から聞いた話です。私はこう答えました。

「楽しくないからじゃないですか?」

先週のブログでも書きましたが、コンピューターが、まだまだこれからという時代は、コンピューターを導入することが、業務のイノベーションをもたらしていました。SIerがシステム・ハウスと言われていた時代です。まだまだこれからの時代ですから、新規の導入や開発が仕事を支えていました。また、運用・保守も時代を先取りした仕事であった様に思います。当然、新しい技術を走りながら取り込んでゆくことが当たり前の時代でした。

その後、情報システムが企業内で一巡し、業務で広く使われるようになるころには、ユーザー企業は膨大なシステム資産を抱えることになりました。そうなると、新規開発は少なくなり、業務の変更や拡大に合わせて既存システムを手直ししながら使うことが当たり前となってゆきました。IT部門予算の7割から8割が既存システムの運用や保守に関わる費用となってしまったのには、このような背景があります。

当然、運用・保守の仕事量が増えてゆきます。SIerも潤沢、継続的にある既存システムの保守、運用の仕事をするほうが、新しい請負開発でリスクを冒すより、安定した収益を得られることになります。そんな時代背景の中で、この会社も大手の下請けとして、リスクの少ない派遣や準委任の仕事を増やしてゆきました。

景気が良かったときは、仕事はありましたから業績を伸ばすこともできました。しかし、国内需要の減退、技術のコモディティ化とオフショア利用の拡大により、[人]X[単金]では利益を出せず、厳しい状況に追い込まれています。

新しい技術にもっと挑戦すべきだと申し上げても、今の人間を食べさせなければならないから簡単には無理だといいます。

若いエンジニアが新しいことをやりたいといっても、品質が保証できないからだめだとチャンスを与えません。そして、そういう志のある若いエンジニアも若い=安い労働力として、既存システムの保守対応の仕事をさせているのです。

新しいこと、イノベーションに関わることは、楽しいことです。それができる会社でなければ、良い人材も育たないし、魅力ある商品やサービスは生まれません。SIerにとっては、良い人材こそ、魅力的な商品です。高い技術力だけではなく高いモチベーションも併せ持った人材こそ、SIerにとっての最良の商品ではないかと思っています。

「優れた人材の育成=優れた商品の開発」への投資を渋るSIerとは、新製品開発のための研究開発に投資をしない製造業と同じ話です。いずれお客様から見放されてしまいます。

この会社の若い皆さんと話してみると、トレンドや新しい方法論については、ほんとうによく知っています。やりたいといっているのだから、やらしてあげればいいのです。しかし、それをやらしてくれない上司への不満が、特に優秀な人たちのモチベーションを下げています。

年配の管理者や経営者が、あれはだめ、これはだめ、、ああしろ、こうしろと言う姿を見ると、再就職が難しいのでなんとか会社にしがみつきたく自分の存在感を示したいが故に、そんなことを言っているのではないかとさえ思えてしまいます。その一方で、チャンスのある優秀な若者たちは、「やってられないよ」と去ってゆく。会社が楽しくないのです。こんな現実に、今まさに直面しているのではないかと感じています。

改めて言うまでもないことですが、管理者や経営者は、自分の組織を、あるいは、自分の会社をどうしたいのか、そしてどんな価値をお客様や世の中に提供したいのかというビジョンをしっかり示してほしいと思います。そして、方法論は若い人に任せてみればいいのではないでしょうか。

若いからと言って、かれらは決して自分のことしか考えない人たちではありません。もっと会社をよくしたいと熱く語ってくれます。そういう若い人たちを信頼し任せてみるべきなのです。

「優秀な若い人が辞める」のは会社が楽しくないからです。裏返して考えるなら、優秀な若い人たちは、お客様があるいは世の中が、今何を求めているかそしてこれからどうなるかを知っている人たちです。そういうことに取り組めないことは、自分の成長にとって価値がないし、この会社も長くはもたないと本能的に感じているのでしょう。だから楽しくないのです。

若者たちが会社に感じる楽しさ=会社の成長性の尺度 と考えてみてはどうでしょう。

忙しくてもチャレンジできる会社は楽しい会社です。一方で「優秀な若い人が辞める」会社は、楽しくないのです。そんな会社は、いずれ時代の流れに取り残され、衰退の道を歩みはじめるのではないでしょうか。



- 若い人が辞める会社の運命 - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」 - ZDNet Japan (via yukung)

"電通の過労死事件で昔ファミ通で連載されていた鈴木みそ「あんたっちゃぶる」の電通の宴会芸回が静かに拡散されていて面白い。あれがソースかよ。自分が中学生ぐらいの時の漫画だけどあんたっちゃぶるの思い出といえば..."

$
0
0
“電通の過労死事件で昔ファミ通で連載されていた鈴木みそ「あんたっちゃぶる」の電通の宴会芸回が静かに拡散されていて面白い。あれがソースかよ。自分が中学生ぐらいの時の漫画だけどあんたっちゃぶるの思い出といえば「ホモ映画館潜入」「電通の宴会芸」「アタリの黒船リンクス」は良く覚えてる。子供心に電通のヤバさは心に刻まれた。電通は説明会に来る学生にあの回を配布した方がいいと思う。頭の壊れた奴しか来なくなるから。”

- スーパーリスナークラブ (via toronei)

tkr: EL-COさんのツイート: “.@baldheadjp...

"警察24時で集団暴走行為を行うレディースのリーダーが警察が訪問してきた時に発した最初の一言が「なん?」で警察が3時間説得してようやく家のドアを開けさせた時の一言が「うぇい」で逮捕状見せられた時の一言が「..."

$
0
0
“警察24時で集団暴走行為を行うレディースのリーダーが警察が訪問してきた時に発した最初の一言が「なん?」で警察が3時間説得してようやく家のドアを開けさせた時の一言が「うぇい」で逮捕状見せられた時の一言が「うぇい、逮捕状」で手錠かけられた時の一言が「お疲れ~」ですごい良かった”

- キラー・トーアさんのツイート (via djsouchou)

"可愛い子には彼氏がいる、のはお前が聞いた時だけで、イケメンが聞けば可愛い子も彼氏いないよ"


"ワールドカップで日本人サポーターがゴミ拾って、隅田川の花火大会ではゴミの山になってるの、道楽にワールドカップ遠征費用を出せるようなお金持ち層と、花火大会でワンチャンセックス狙ってる層の文化的レベルの差と..."

$
0
0
“ワールドカップで日本人サポーターがゴミ拾って、隅田川の花火大会ではゴミの山になってるの、道楽にワールドカップ遠征費用を出せるようなお金持ち層と、花火大会でワンチャンセックス狙ってる層の文化的レベルの差とかそういうこと?”

- Twitter / _ma_rimo (via gearmann)

"蓮舫の9月と10月の嘘を並べる→ 生まれた時から日本人 選挙公報「台湾籍から帰化」 ずっと台湾籍抜けてたとの認識 二重国籍疑惑そのものがない 手続き完了した この問題は中共の法律が適用される 18歳で台..."

$
0
0

蓮舫の9月と10月の嘘を並べる→
生まれた時から日本人
選挙公報「台湾籍から帰化」
ずっと台湾籍抜けてたとの認識
二重国籍疑惑そのものがない
手続き完了した
この問題は中共の法律が適用される
18歳で台湾籍を抜いている

#蓮舫は議員辞職せよ!



- (via shinjihi)

"昨日、ちらっと述べた「某派遣会社が衣食住全て提供する代わりに賃金ゼロ」の話ですがー。更に恐ろしいコトに「副業一切禁止」らしいです……。 こういう人達が過去、何と呼ばれていたか、僕知ってる。「奴隷」だ。"

$
0
0
“昨日、ちらっと述べた「某派遣会社が衣食住全て提供する代わりに賃金ゼロ」の話ですがー。更に恐ろしいコトに「副業一切禁止」らしいです……。 こういう人達が過去、何と呼ばれていたか、僕知ってる。「奴隷」だ。”

- Twitter / Manualmaton (via 719043)

"「ヤンキー」とは、不良の少年少女のことではなくて、広義のヤンキー、大野氏はそれを「どんなに頑張っても今いち垢抜けず安っぽい趣味に染まりやすい田舎者」と定義しています。"

"蓮舫は公職選挙法違反です2004年などの参議院選の選挙公報に「1985年..."

$
0
0
“蓮舫は公職選挙法違反です2004年などの参議院選の選挙公報に「1985年 台湾籍から帰化」と虚偽記載、経歴詐称しておりますので当選無効になるべきです。その為に落選した議員の参政権、虚偽記載を信じて投票した有権者の参政権を犯している重大な犯罪。「二重国籍」と明記したら当選したのか?”

- (via shinjihi)
Viewing all 33063 articles
Browse latest View live




Latest Images