Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33012 articles
Browse latest View live

sayusayukawaii: カッタくん


"この前バイトで化粧品選んでるお母さんに駄々こねるんじゃなくて「ママまたかわいくなるの?じゅうぶんなのに」って早く帰るの催促してた5歳くらいの男の子に将来有望で賞"

0
0
“この前バイトで化粧品選んでるお母さんに駄々こねるんじゃなくて「ママまたかわいくなるの?じゅうぶんなのに」って早く帰るの催促してた5歳くらいの男の子に将来有望で賞”

- Twitter / mizuna_disn7 (via tkr)

rocketumbl: Saturn V

rocketumbl: 王立宇宙軍 オネアミスの翼 Royal Space Force: The Wings of...

"どうでもいいこと言うけど、「ほしいものリストの対義語はやきいものショパン」ってギャグずっと言ってるんだけど誰にも相手にされたことない"

0
0
“どうでもいいこと言うけど、「ほしいものリストの対義語はやきいものショパン」ってギャグずっと言ってるんだけど誰にも相手にされたことない”

- Twitter / kpyorrhea (via tkr)

"毎年言ってるけど、この時期大学である宗教勧誘、あれは「こいつ人間関係下手そうだな、非リアだな、助けを求めて宗教ハマりそうだな」と風貌や行動から判断するスペシャリストが声かけてるので、勧誘された内容はとも..."

0
0
“毎年言ってるけど、この時期大学である宗教勧誘、あれは「こいつ人間関係下手そうだな、非リアだな、助けを求めて宗教ハマりそうだな」と風貌や行動から判断するスペシャリストが声かけてるので、勧誘された内容はともかく、勧誘された事実そのものを重く受け止めてこのままじゃヤバいと気づいてほしい”

- NさんはTwitterを使っています (via windsock)

"【質問】  横井さんと小野田さんの違いを教えてください.  【回答】  昔,テレビ番組「驚き桃の木20世紀」で,2人の特集組んだ時に比較していました. 旧日本軍での地位  横:徴兵  小:陸軍中野学校出..."

0
0
“【質問】
 横井さんと小野田さんの違いを教えてください.
 【回答】
 昔,テレビ番組「驚き桃の木20世紀」で,2人の特集組んだ時に比較していました.
旧日本軍での地位
 横:徴兵
 小:陸軍中野学校出身のエリート軍人
潜伏場所
 横:グアム島
 小:ルバング島
ジャングルに入った理由
 横:逃走のため
 小:残地諜者として
ジャングル内での生活
 横:サバイバル(生きるため)
 小:現地治安当局と活発に戦闘をしていたこともある
望郷について
 横:帰りたかった.イカダによる脱出計画も立てていた
 小:死んだ仲間や彼独自の考えによりそれほど帰国は望んでいなかった
帰国説得への態度
 横:日本政府が現地で行った帰国の呼び掛けに応じる.
 小:日本政府が現地で行った帰国の呼び掛けを敵の宣伝と考え,応じず.
 帰国を決意したのは,日本兵の噂を聞いてルパング島を訪れた日本人学生との交流から.
装備について
 横:銃は木製部分は腐っており,鉄製部分が一部残っていた.発砲不可
 小:銃の保存状態は良好.発砲可
発見時の状態
 横:栄養失調状態.現地病院に緊急入院
 小:多少栄養に偏りはあるも健康,士気旺盛
帰国時の世論
 横:かわいそうな一兵卒
 小:軍国主義の亡霊
本人によるジャングル生活の感想
 横:新婚旅行で自分の生活していた住居に帰ったとき,「こんな所に何十年もいたなんて,わしゃ損した」と,報道陣にポツリ
 小:手記などからは,それほど後悔している様子はうかがえない
帰国後の人生
 横:日本の現状を憂い,参院選に出馬するも,落選.
 小:日本の変わりように絶望し,ブラジルへ移住.
 見事に対照的な二人ですね.
燃えるアナーキスト in 世界史板他
▼ 余談だが,『笑わずに生きるなんて』(赤塚不二夫著,中公文庫,1984.3)によれば,横井庄一がまだグアムのジャングルにいた頃,赤塚不二夫は同島を取材旅行――「椰子の木に8mの鯉のぼりをくくりつけて泳がせてみる」という企画――で訪れている.
 以下引用.
――――――
 山の上から下方の小さなジャングルを見つめながら,あんなところに日本兵が潜んでいるのかなあ……などと長谷〔邦夫=漫画家〕らと話をしていたら,後にそれが本当になったのにはびっくりした.
 その後,雑誌『明星』で,フォーリーブスと横井庄一さんの対談を掲載した.
 やはりフォーリーブスも横井さんが現れる前に,グアムに行ったんですよという話をすると,横井さんは,
「わしの穴に遊びにくりゃよかったニ!」
と答えているのには吹き出した.
 ホントこの人は調子いいなあ…….
――――――p.225-226(海竜社版での数字)”

- The peace traaty and the After |軍事板常見問題&良レス回収機構 (via petapeta)

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~

0
0

redcarpmania:

阪神大震災が起きたとき、僕は高校3年生で、しかもセンター試験の翌日だった。

遠くから沢山のトラックが走ってくるような、不気味な音が夢うつつに聞こえ、気がつくと家全体が揺れていた。父親にたたき起こされて玄関を開け、ガスを閉めてTVをつけると、阪神高速が崩壊していた。家が揺れた恐怖と、テレビの実感の無さと、街中の静けさが記憶に残っている。

その日は登校してセンター試験の自己採点を行い、二次試験のための面談をしなければならなかった。僕は迷ったが、結局自転車で出発した。大阪城の堀から水が溢れ出していた。

学校に着くと全てがいつもどおりで、来ていない生徒もいたが、先生は特に何も言わなかった。粛々と自己採点し、粛々と面談が行われた。僕達の仲間で三宮と西宮に住んでいる友人がいたのだが、さすがに登校はしていなかった。昼休みに仲間3人で、二次試験が終わったらボランティアに行こうと話をしていた。

下校時刻になって、担任の物理教師がおもむろに話しだした。「今回の震災で我校の教師や生徒も被災者となり、登校できない人がいます。センター試験が終わり、受験生としての役目を終えた人もいると思います。あなた方の中には、正義感や義侠心に駆られて現地に乗り込む人もいるでしょう。それは間違ったことではありませんが、正直に言えば、あなた方が役に立つことはありません。それでも何かの役に立ちたいという人は、これから言う事をよく聞いてください。

まず食料は持って行き、無くなったら帰ってくること。被災地の食料に手を出してはいけません。寝袋・テントを持っていくこと。乾いた床は被災者のものです。あなたがたが寝てはいけません。作業員として登録したら、仕事の内容がどうであれ拒否してはいけません。集団作業において途中離脱ほど邪魔なものはないからです。以上の事が守れるのであれば、君たちはなんの技術もありませんが、若く、優秀で力があります。少しでも役に立つことがあるかもしれない。ただ私としては、今は現地に行かず受験に集中し、大学で専門的な知識や技術を身につけて、10年後20年後の災害を防ぐ人材になって欲しいと思っています。」言葉の端々は忘れてしまったが、教師が言いたかったことは今でもはっきり憶えている。

結局僕たちは、物理教師の言ったとおり、なんの役にも立たなかった。配給のパンを配って回ったり、お年寄りの移動に付き添ったり、避難所の周りを掃除したり、雑用をさせてもらったが、持っていった食料は5日で尽きた。風呂には入らなかったが、寝るところは防犯上困ると言われて避難所の中で寝た。生活のインフラ整備や瓦礫除去作業は、消防や自衛隊があ然とするくらい力強く、迅速に問題を解決していった。僕達の存在は宙に浮き、遊び半分で来たボランティアごっこのガキ扱いをされていた。実際手ぶらで現地に入って、汚い仕事を嫌がるような若者はたくさんいたし、そういうグループと僕達が、能力的に大きな差があったかというと、とてもそうとは言えなかった。
僕達が現地で強く学んだことは、「何かして欲しい人」がいて「何かしてあげたい人」がいても、事態は何も前進しないということだった。人が動くためには、「人を動かす人」が必ず必要になる。社会人なら常識として知っている事さえ、僕たちは知らなかった。

僕達は現実に打ちひしがれて現地を離れ、浪人を経て京都の大学生になった。そして被災地への情熱も無くなっていった。結果的に僕達の正義感は、ハリボテだったのだ。正直に告白し、反省する。僕たちは、神戸への気持ちを、たった一年間も持続させる事さえできなかった。

今回の震災で、被災した人の役に立ちたい、被災地のために何かをしたい、と感じている若い人達がたくさんいると思う。でも慌てないで欲しい。今、あなた方が現地で出来ることは、何一つ無い。現地に存在すること自体が邪魔なのだ。今は、募金と献血くらいしか無いだろう。それでも立派な貢献だ。胸を張って活動して欲しい。
そして、是非その気持を、一年間、持ち続けて欲しい。もしも一年経って、あなたにまだその情熱が残っているなら、活躍できるチャンスが見えてくるはずだ。仮設住宅でのケアや被災者の心の病、生活の手助けなど、震災直後よりも深刻な問題がたくさん出てくる。そういった問題を解決するために、NPOなどが立ち上がるだろう。その時に初めて、被災地は「何も出来ないけど何かの役に立ちたいと思っている、心優しいあなた」を必要とするのだ。もしかするとそれが、あなたの一生を変える大きなきっかけになるかもしれない。

結局僕は紆余曲折を経てGISの技術者になり、専門分野は違っても、多少なりとも防災の分野に寄与できる立場に辿り着いた。あの頃よりも、少しは人の役に立てるようになったんじゃないかなと考えている。


"このときはまったく誰も予想してませんでしたが、11月下旬に公開になった『ガールズ&パンツァー劇場版』【極上爆音上映】が、世界中で立川シネマシティでだけ『スター・ウォーズ フォースの覚醒』の興行収入を上回..."

0
0
“このときはまったく誰も予想してませんでしたが、11月下旬に公開になった『ガールズ&パンツァー劇場版』【極上爆音上映】が、世界中で立川シネマシティでだけ『スター・ウォーズ フォースの覚醒』の興行収入を上回ることになります。”

- ASCII.jp:映画館の常識を破壊した男からの手紙 (via katoyuu)

silicongarden: (source)

"はやぶさの川口先生が言ってたけど,三流のチームでは危惧が現実化する.こうなるかも,と思っていたことが起こる.まあそれはダメだよね.二流のチームではまさかの事態が起こる.普段はちゃんとしてるけど地震で耐え..."

0
0
“はやぶさの川口先生が言ってたけど,三流のチームでは危惧が現実化する.こうなるかも,と思っていたことが起こる.まあそれはダメだよね.二流のチームではまさかの事態が起こる.普段はちゃんとしてるけど地震で耐えられなかった,とか.一流では何も起こらない.だから一流を評価するのは難しい.”

- あの人さんはTwitterを使っています (via do-nothing)

drhaniwa: へぇ~...

keitanoaji: すだこさんはTwitterを使っています: “どこのメシ屋も狂ってやがる...

"ハーバード大の研究チームによれば、一九〇万年前に生きていたホモ・エレクトゥスが、初めて火を使った加熱調理を行なったと見られる。デンプンは、水を加えて加熱することにより、グルコースの間に水分子が入り込んで..."

0
0
“ハーバード大の研究チームによれば、一九〇万年前に生きていたホモ・エレクトゥスが、初めて火を使った加熱調理を行なったと見られる。デンプンは、水を加えて加熱することにより、グルコースの間に水分子が入り込んで膨張する(糊化)。炊いた米、ふかした芋はこの状態だ。こうなると、デンプンの鎖がゆるんでいるので消化分解を受けやすくなる。吸収が良くなるので摂取カロリーも増え、食事に要する時間が大幅に短縮された。 これと同じ時期、人類の脳の容積は急拡大している。火を使った調理によって十分な炭水化物を摂れるようになったことで、脳の発達が促されたと見られている。その代わり、人類は糊化していないデンプンを消化する能力を失ってしまった。多くのサルはドングリなどを生のまま食べて消化するが、人間だと腹をこわしてしまう。人間は体内で行うべき消化の機能を、火に「外部委託」してしまうことで、カロリーと時間、そして高い知能を手に入れたと見ることもできよう。デンプンの加熱調理を覚えたことは、人類にとって非常に大きなターニングポイントだった。”

- 炭素文明論―「元素の王者」が歴史を動かす―(新潮選書) / 佐藤 健太郎 (via qsfrombooks)

carudamon119: 避難生活のヒント集


"鳥山明本人のプロポーズは菓子パンを食べながら電話で世間話をしたついでにしたものという自分の漫画以上に色気のないプロポーズだった。"

"マイケルジャクソンの時なんかもそうだったんだけど、プリンスぐらいの格の人が亡くなると、悲しいとか衝撃より、あっ神社建てないといけないのでは?という気分になる"

0
0
“マイケルジャクソンの時なんかもそうだったんだけど、プリンスぐらいの格の人が亡くなると、悲しいとか衝撃より、あっ神社建てないといけないのでは?という気分になる”

- SAKAI, Kazuakiさんのツイート (via 719043)

46187: 藤子・F・不二雄先生憑依のイタコ漫画家・鍵野真紀さんの作品がすごいので、画像をピックアップしてみた -...

"マーク 1番の勉強はやっぱり、MTVの武者修行のような全世界の音楽を毎日調べなきゃいけないという所だったと思うんですよね。英語なんてしゃべれないんですもん。当時俺。 ――あ、当時英語しゃべれない。 ..."

0
0

マーク 1番の勉強はやっぱり、MTVの武者修行のような全世界の音楽を毎日調べなきゃいけないという所だったと思うんですよね。英語なんてしゃべれないんですもん。当時俺。

――あ、当時英語しゃべれない。

マーク 英語しゃべれるの? ってオーディションで聞かれて「当たり前じゃないですか、だってアメリカで生まれてんですから」ってそのくらいの嘘をついてるんですから。フランスで生まれてるのに。で、いざガンズ・アンド・ローゼズをインタビューしてきてとかいって、インタビューできないんですよ。全然しゃべれないんで。

――その時に実際ガンズ?

マーク もう東京ドームでスラッシュと。

――インタビューしたんですか?

マーク そしたら向こうも「お前フランス人? おもしれーな。MTVフランス語でやっていいの?」みたいになり、フランス語もしゃべれるし、また、MTVでの英語はほとんどカタコトでしたね。
内容よりもコミュニケートする事が大事だと思っていました。コミュニケーションさえできれば、言葉っていうのは通じるっていう事に気が付いて。そこでもう猛勉強ですよ。言葉も勉強、音楽も勉強。もう必死に1年半くらいそこで勉強するんですよね。



- (2ページ目) globe・マークパンサーが小室哲哉との出会いのきっかけを語る - ログミー (via tiga)

(https://www.youtube.com/watch?v=iQ6qM5OAr70から)

Viewing all 33012 articles
Browse latest View live




Latest Images