Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33053 articles
Browse latest View live

syncotto: himuralight: 武田玲奈http://ift.tt/1PVU9r1


syncotto: himuralight: 武田玲奈 http://ift.tt/1REM5s8

catsdogsblog: Cat Gifs and Dog Gifs http://catsdogsblog.com/

"労働十戒。 一、働くことは恥と知れ。 先土器時代、人間は働きづめでした。それでも食事は不足していました。文明の発展の究極形は、誰も働かなくてもメシが食えるという世界にこそあります。労働は親不知のよう..."

$
0
0

労働十戒。

一、働くことは恥と知れ。

先土器時代、人間は働きづめでした。それでも食事は不足していました。文明の発展の究極形は、誰も働かなくてもメシが食えるという世界にこそあります。労働は親不知のようなもの。やがて進化の中で消えていく過去の遺物です。アクセクみんなが働く社会は「遅れてるなぁ」と恥ずべき社会です。働くことは美徳でも何でもありません。進化の遅れを示す現象です。まずそれを自覚しましょう。

二、「働きたくない」を隠すな、責めるな。

「働きたくない」という感情こそ、労働市場を健全化する鍵。やりたくないけど我慢して働く。やりたくないけど努力する。それが不当に過酷な労働環境を生みます。その感情を蹴散らすくらいの札束でほっぺたを引っ叩かれて初めて、労働してもよいのです。決して、働きたくないという感情を責めてはいけません。「働きたくない」は罪ではないのです。できることなら働きたくないのは、当たり前の話です。

三、「できない」のは雇用側のせい、恥じるな。

目的を達成するための適切な方法と、それに向かって邁進するモチベーションを用意するのは雇用側の仕事です。交通費は支給されて当然と思っているのに、「やる気」「方法」はコッチ持ちなんておかしくないですか。「できない」のは労働者の責任ではない。「最初からできる」ヤツを見極められなかった雇用側の失着です。「できないヤツをできるようにする」ことが出来なかった雇用側の失着です。スカウティング部門と育成部門の失敗です。

四、自分の代わりのロボットの値段を意識しろ。

「そんな仕事は誰でも出来るんだ!」と言われたことはありますか?でもそれって本当でしょうか。もしこの仕事をロボットにやらせたらいくらかかるか考えてみましょう。そして「1億円くらいかな?」と予想したら「1億円くれるまで働かねぇ」と思いましょう。「10万円くらいかな?」と思ったら「そんな値段のロボットも買えないのか…ということは俺を雇いつづけるしかないわけだな。よし、もっと金くれ」と思いましょう。ロボットが出来る仕事で、ロボットを買う金があるなら、とっくにそうしているはずです。ロボットにとって代わられていないなら、その仕事は重要かつ困難な仕事です。安心して金を要求しましょう。

五、働きすぎるヤツは迷惑である。

安く働くヤツ、長く働くヤツは、労働力の不当廉売です。「頑張ってるなぁ」とか「えらいなぁ」とボンヤリ見ていてはいけません。「お前が働くと迷惑だ」と何度も何度も言ってやりましょう。サービス残業などと呼べば「そいつだけ困ってる感」で本質がボケます。これからは「労働力のダンピング」と呼び、自分がこうむる迷惑を意識しましょう。

六、会社とは金の分配機構であると知れ。

会社とは「金を集める」ための仕組みではありません。会社とは「金を集めて、配る」ための仕組みです。村の衆が仕留めた獲物を一旦預かった長老のような存在です。ちゃんと配らず長老の家の倉庫に入れてどうするんだと。儲かった分をすべて吐き出すのが正しいあり方ですので、内部留保だの投資だのと言っている連中は基本的に泥棒だと考えましょう。

七、毎日「金くれ」と忘れずに言え。

挨拶もできんのか!なんて怒る人がいますが、僕らが会社でもっとも大きな声で言わなくてはいけないことは「金くれ」です。「おはようございます」なんて言ってる場合ではありません。何をするのも「金くれ」「くれるの?」「じゃあやってもいい」という意識を持ちましょう。出社と同時に「金くれ」。退社のときは「振り込み忘れるなよ」。アポの時間より大事な確認です。

八、会社の悪口を言うのは労働者の義務。

その会社がいかに腐っているかを誰よりも知っているのは内部の人間です。一般に「会社の悪口」と言われることは、ほとんどの場合「軽微な内部告発」です。それは社会正義です。むしろ隠避することこそ罪です。重大な犯罪に限らず、おかしなことをしている場合はどんどん内部告発をしていきましょう。

九、英語は覚えるな。

日本は奇跡の閉鎖社会です。日本語以外は通じないと思って間違いありません。まさにガラパゴス。競争の中に放り込まれたら死んでしまうレベルのか弱い生物が生きていけるのも、閉鎖社会だからです。この奇跡を守り抜かなくては。日本社会からかっぱごうとする連中は、それを壊すために英語を公用語にしたがっています。英語が公用語になれば、全世界から日本市場に安価な労働力を輸入できるからです。断固拒否です。どうしても日本で働きたければ、日本でしか通じない日本語を覚えるくらいのリスクは負ってもらいましょう。これは労働市場を保護する関税のようなものです。

十、よき労働者となるな、よき消費者となれ。

みんなが働いてばかりいたら、誰がその労働が生んだ価値を享受するのでしょうか。忙しくてメシも食えないとか、忙しくて遊びにも行けないとか、アホなことは迷惑だからやめましょう。「ほしいものがあるから、しかたなくはたらく」「べつにはたらきたくなんかない」「かねだけくれ」という大原則を忘れず、最小限の労働で、最大限の消費をしていきましょう。使い方も適当ではいけません。例えば選挙で投票するとき、ヘンな候補に投票すると恥ずかしいですよね。経済活動においては金こそが一票です。あなたの投じた金が、どんな企業を社会の中心に据えるか決めるのです。僅かな価格差で、消費者の誇りを失ってはいけません。ともによき日本を作るパートナーに清きお金を投じましょう。



- 労働十戒。: フモフモコラムプレミアム (via zaji)

k-ui: トカゲ(19)さんはTwitterを使っています: “ちゃんと口に出して伝えていこうな...

rocketumbl: Mitsubishi Fuso  Super Great V “SPIDER”

"会社の先輩がやってて、こいつはすごい発明だ…天才だ…って思ったのは、卑下とか反応しづらい場面に直面したら「そうなの?」って受けて流すという匠の技です。「いや~コスメとか無理っすね、私ブスなんでぇ」「そう..."

$
0
0
“会社の先輩がやってて、こいつはすごい発明だ…天才だ…って思ったのは、卑下とか反応しづらい場面に直面したら「そうなの?」って受けて流すという匠の技です。「いや~コスメとか無理っすね、私ブスなんでぇ」「そうなの?」という流れでつかう。”

- ミツビシさんはTwitterを使っています (via quotation2)

kawaiileg: 武田玲奈|美脚・脚フェチTumblr


"自分が初めて務めたプログラムの会社を検索してみたら、もうとっくに無くなっていた…。会社辞める時、部長に「君、最初に入った会社はね、まずは20年は務めないと駄目なんだよ。それが日本のルールだから。最近の子..."

$
0
0
“自分が初めて務めたプログラムの会社を検索してみたら、もうとっくに無くなっていた…。会社辞める時、部長に「君、最初に入った会社はね、まずは20年は務めないと駄目なんだよ。それが日本のルールだから。最近の子は何もわかってない」と怒られた。部長、今何やってますか?”

- Twitter / ma_sa_o (via toronei)

"というわけで、今日は英語のチャットで頻出する略語を10個紹介しよう。外人とチャットするときにはぜひ利用して欲しい。略語を使えばタイプの手間が省けるだけでなく「ちょっと英語が上手に使えるように見える」とい..."

$
0
0

というわけで、今日は英語のチャットで頻出する略語を10個紹介しよう。外人とチャットするときにはぜひ利用して欲しい。略語を使えばタイプの手間が省けるだけでなく「ちょっと英語が上手に使えるように見える」という効果も期待出来るので一石二鳥だ。

1. ty, thx

Thank youおよびThanksの略。

わざわざこんなのまで略さなくてもいいんじゃないか?と思うかも知れないが、お礼を述べる場面はとても多いので意外と便利である。ギーク同士で話していると技術の話題に花が咲く。何か教えてもらった時はお礼を言おう。

ちなみに、thxには10xというバリエーションも存在する。

2. yw, np

You’re welcomeおよびNo problemの略。

お礼を言われたら「どういたしまして」というのは万国共通である。You’re welcomeといえば「あなたからのお願いはいつだって歓迎よ!」などとちょっと大げさな表現でちょっと当てつけがましいように感じる時がある。そんなときはNo problemのほうがスマートだろう。

3. lol

Laughing Out Loud

つまり(笑)と同じ。日本ではよく(笑)の略として w が使われるが、これは外人には通じないので注意が必要である。

4. btw

By the way

ところで・・・と話題を変えるときに使おう。

5. atm

At the moment

銀行のATMのことではないので注意。意味は「現時点では」とか「今のところは」など。

6. fyi

For your information

ご参考まで。

7. diy

Do it yourself

自分でやりやがれコンチクショウ。

これに似た意味のものとしては、rtfmという略語がある。こちらはRead the fucking manualの略。つまりマニュアル嫁!

8. brb, bbs, bbl, afk

それぞれ
  • Be right back
  • Be back soon
  • Be back later
  • Away from keyboard
の略。

ちょっと席を立つときに利用する。例えば便所に行くときなども「ちょっくら便所いってくらあ」的な表現を用いてはならない。紳士はbrbなどと言って席を立つものである。

9. wb

Welcome back

おかえり。

10. iirc, afaik, afaict

  • If I recall correctly
  • As far as I know
  • As far as I can tell

「私の記憶が正しければ」とか「私が知る限りでは」的なニュアンスの言葉。ちょっと自身がないなーというときなどに利用するといいだろう。

11. imo, imho

  • In my opinion
  • In my humble opinion

「俺が思うに」とか「私的には」という感じの意味。

12. pebkac

Problem exists between keyboard and chair

直訳すると「問題はキーボードと椅子の間に存在する」という意味になるが、キーボードと椅子の間には人が座っている。つまり、問題があるのはコンピュータを使ってる人間=ユーザという、ちょっと皮肉った表現である。使い方を間違ってるのにコンピュータやプログラムのせいにしている人に対して使う。また、誤ったオペレーションをしてしまった時にも使える表現である。

最近あったGmailの障害やDoblogの障害などはPEBKACなのではないだろうかと想像している。(テストが十分でなかったり監視を怠っていたり。)”

- 漢(オトコ)のコンピュータ道: チャットで役立つ英略語12個 (via fracmode)

renatakeda: 明日は青山学院でイベントです!! 久しぶりのイベント楽しみです☺︎ 会場で待っています(^_^)☆...

catsdogsblog: Cat Gifs and Dog Gifs http://catsdogsblog.com/

(https://www.youtube.com/watch?v=tM1m8fW1uZoから)

poochin: IT4コマ漫画:エア買い - ITmedia ニュース

poochin: IT4コマ漫画:「手書き電卓」使ったことある? - ITmedia ニュース


highlandvalley: ピコピコさんはTwitterを使っています: “天保十年のハロウィン 『蝶々踊図』小澤華嶽...

toronei:世界の中心で、何かを叫ぶさんはTwitterを使っています:...

"世界中の悩みを一手に引き受けているような顔している人が、世界中の悩みをひとつでも解決したことがあったろうか。実際になにかを解決する人は、悩みなんかないかのようにふるまっているものだ。"

$
0
0
“世界中の悩みを一手に引き受けているような顔している人が、世界中の悩みをひとつでも解決したことがあったろうか。実際になにかを解決する人は、悩みなんかないかのようにふるまっているものだ。”

- 糸井 重里さんはTwitterを使っています (via yasunao)

gifsboom: Video: Aladdin in Real Life

じゃんみ's tweet

$
0
0

highcampus:

バイト先の奴らに誘われて地元のバーに飲みに行ったんだけど、俺が東大生だと知るや否や飲んだくれのおっさんやら年金生活のジジイ共が入れ替わり立ち替わりで説教してきて世の中には「東大生に説教してやった」ということで満足感を覚えるタイプの精神病患者がたくさんいることを知った。
 

2015/11/01 0:27:18 via Twitter for iPhone

Viewing all 33053 articles
Browse latest View live




Latest Images