Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33052 articles
Browse latest View live

" 事件が発覚したのは、2012年11月のことだ。当時の北海道新聞の記事によると、男性の遺体は、すでに死後数年が経過していたという。  それまで男性は、年老いた母親と姉妹と一緒に同居していて、4人家族だっ..."

$
0
0

 事件が発覚したのは、2012年11月のことだ。当時の北海道新聞の記事によると、男性の遺体は、すでに死後数年が経過していたという。

 それまで男性は、年老いた母親と姉妹と一緒に同居していて、4人家族だったようだ。

 しかし、母親は98歳で亡くなり、残された姉妹も同年11月1日に転居していったため、その後、解体作業が行われていた。

 男性の遺体が、民家を解体していた作業員らに発見され、警察に通報があったのは、その1週間後のことだ。

 男性の部屋は、衣類やゴミなどが散乱。遺体は、布団や大量のゴミの中に埋もれていたという。

 <兄は2年ほど前から自室に引きこもり、生きているのか死んでいるのか分からなかった>

 同新聞の記事を見ると、同居していたという当時46歳の妹が警察の事情聴取を受け、そんな説明をしていることが報じられている。

 ミイラ化した兄は、実は「引きこもっていた」という、関係者には他人事とは思えない衝撃的な話だった。

 <兄が引きこもって以降、姉と私は、この部屋に一歩も足を踏み入れていない>

 そう妹が説明していることも掲載されていた。

 しかし、この記事を読む限り、引きこもっていた男性の死因については触れられていない。

 事件はその後、毎日新聞に続報が載っていた。

 翌13年の4月2日、北海道警札幌手稲署は、札幌市の民家で弟の遺体を遺棄したとして、当時49歳の姉を死体遺棄容疑で札幌地検に書類送検していたのだ。

 同記事によると、男性は病死したとみられ、姉は、こう明かしたという。

 <弟が死んだことに気づかなかったことを近所に知られたくなかった>

 姉は、2012年11月4日以降、片付けるために弟の部屋に入った際、頭部などを発見。弟の白骨化した頭部や腕の一部を、二つのポリ袋に入れて遺棄したらしい。

 <頭以外は大量のごみに埋もれており、気付かなかった>

 同記事には、そんな姉の供述も紹介されている。



- ミイラ遺体になるまで48歳「引きこもり」男性が放置された事情 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース (via tiga)

"最後は総務部を追い出し部屋にしたことです。やめさせたい人間をグループウェアから登録解除し、総務部という名前を持った統合思念体に統一し、PCも共有で1台しか与えない。昨日までエンジニアをしていた人間がスー..."

$
0
0
“最後は総務部を追い出し部屋にしたことです。やめさせたい人間をグループウェアから登録解除し、総務部という名前を持った統合思念体に統一し、PCも共有で1台しか与えない。昨日までエンジニアをしていた人間がスーツを着て社内を歩いて備品の補充をする。そんなことが許されていました。”

- ドワンゴは大量退職に関する印象操作をやめろ - hiroki-uemuraのブログ (via otsune)

unknown999: 「橋本環奈」+「WYM」(2014 No.34)

"なお、このユーザーは、東芝クレーマー事件発生からちょうど10年目の節目の年になる2009年に自身の居住している福岡市内の病院に母親に対する治療のクレームをつけたが聞いてもらえず、施錠されていない医師の部..."

$
0
0
“なお、このユーザーは、東芝クレーマー事件発生からちょうど10年目の節目の年になる2009年に自身の居住している福岡市内の病院に母親に対する治療のクレームをつけたが聞いてもらえず、施錠されていない医師の部屋からパソコンを盗んで窃盗容疑で逮捕された。また、その後、取引先の会社からデジタルカメラを盗んだことも明るみに出て、7月に起訴された[8]。”

- 東芝クレーマー事件 - Wikipedia (via ftth)

highlandvalley: takhino@コミケお疲れ様でした!さんはTwitterを使っています:...

$
0
0

"どうでもいい人への態度こそが、まさにその人の性格なのです。"

$
0
0
“どうでもいい人への態度こそが、まさにその人の性格なのです。”

- Twitter (via maako)

"佐野さんの件、現場ではどう?って聞いたら「これで『画像ないんでインターネットから探してもらえますか』とか言い出すクライアントに、それをやったらどうなるかのいい説明例が出来て助かる」と言ってて、なるほど超..."

$
0
0
“佐野さんの件、現場ではどう?って聞いたら「これで『画像ないんでインターネットから探してもらえますか』とか言い出すクライアントに、それをやったらどうなるかのいい説明例が出来て助かる」と言ってて、なるほど超納得。”

- 298円さんはTwitterを使っています (via do-nothing)

"「なんでも鑑定団」に出てくる中島誠之助の語りが好きだ。いかがわしさと人当たりのよさと、矛盾が見事に同居しているようなしゃべりかた。 あの舞台に「本物」が出てきたときに、他の鑑定士はたいてい、最初のほう..."

$
0
0

「なんでも鑑定団」に出てくる中島誠之助の語りが好きだ。いかがわしさと人当たりのよさと、矛盾が見事に同居しているようなしゃべりかた。

あの舞台に「本物」が出てきたときに、他の鑑定士はたいてい、最初のほうに「本物です」と宣言する。依頼人はみんな、「ありがとうございます」と鑑定士に頭を下げる。本当にえらいのは、本物を持ち込んだ依頼人のほうなのに。中島誠之助が鑑定するときは、そのあたりの関係を上手に作る。

偽物が出品されたときには、他の鑑定士の人たちは、「この出品物にはここが欠けている」と、本物に比べて、足りないものを指摘して、最終的に、これは本物でない、という結論を出す。依頼した人は、たぶん本物でないその依頼品のことを嫌いになる。

中島誠之助が偽物を鑑定するときには、まず「もしも」から入る。「もしも本物だったら」ではじめて、それが素晴らしい価値を持つこと、当時人気があったこと、現存していればすごい発見であることを語って、「この依頼品は、本物にしてはよく出来すぎている」とつなぐ。

贋作を作った人の熱意というか、本物を目指して、力を入れすぎたあまりに「本物を超えてしまった」から、これは偽物なんだと持っていって、「あえて欠点を上げるとすれば」なんて、そこからはじめて欠けたところをいくつか指摘する。

で、最後は決まり文句の「いい仕事をしていますねぇ」と結んで、「これを大切にして下さい」なんて依頼者に返す。あれは上手に使えば最高のもてなしだし、逆に価値あるものを買い叩くときには、「いい品だから、この値段でどうです?」なんて安い値段吹っかけてもいける。

博物館方面の鑑定士の人たちも、時々「いい仕事をしてる」を使おうとする。でもあの言葉は、依頼者を持ち上げて、依頼品を持ち上げて、はじめて意味を持つ。「ここが欠けている」と指摘されてから「いい仕事」といわれても、あまりうれしくない。

中島誠之助の「いい仕事してますねぇ」は、あの言葉が見事なのはもちろんなんだけれど、そこにたどり着くまでの話の組み立てかたが上手だからこそ、言葉が生きてるんだと思う。じゃあとっかかりはどこかといえば、「いきなり歴史から入る」というあのへんなんだと思う。



- Togetter - 「「なんでも鑑定団」に出てくる中島誠之助の語り。ああいうのがなんというか、本来の「商売人の語り」なんだとは思う。」 (via yasunao)
2010-12-24 (via gkojax-text)

"スタバで隣の席に座ってる女子大生集団は、誰かが話し終わると聞き手が必ず「それな」と言っており、これはキリスト教における「アーメン」とまったく同じ使われ方だなとぼくは思った。"

4gifs: Portal

"ここで品田氏が「3部作計画」というものを紹介。品田氏は著者によく「5年で3冊書いておけば楽ができますよ」と提案しているそうで、そうすれば新刊と増刷を繰り返すことで、ある程度の収入が見込めるという。そのあ..."

$
0
0
“ここで品田氏が「3部作計画」というものを紹介。品田氏は著者によく「5年で3冊書いておけば楽ができますよ」と提案しているそうで、そうすれば新刊と増刷を繰り返すことで、ある程度の収入が見込めるという。そのあとは3年ごとに改訂していくだけで、内容のクオリティが上がり、同時にシリーズとしてのグレードも上がっていくので、「うまくいけば10年くらい食べていけます」とのことだ。プログラマーは完全主義者が多く、完璧に仕上げないと本を出さないという人が多いそうだが、これらを踏まえて、品田氏は「ある程度の段階で一度出版して、フィードバックを得て内容を改訂していくという形もよいのでは」と述べた。”

- 【CEDEC 2015】ゲーム開発本の執筆を考えている人は必見―敏腕編集者たちが語る、情報発信のために知っておくべきこととは?|Gamer (via otsune)

otsune: 【CEDEC...

片桐ナントカさんはTwitterを使っています: “大人になるって何かを失うことだな...

片桐ナントカさんはTwitterを使っています: “大人になるって何かを失うことだな...

asiadreaming: haruna kawaguchi | 川口春奈


reretlet: highlandvalley: nemoi: kml: tscp: ak47: abuf: ...

otona-bijyo: 武田玲奈

Photo

realedge: 民主党や共産党と共闘するシールズは、 まるで、中核派、共産主義者養成所のように感じます。 シールズは、旧隊...

$
0
0


realedge:

民主党や共産党と共闘するシールズは、 まるで、中核派、共産主義者養成所のように感じます。 シールズは、旧隊とも連携しているようですが、中核派や共産主義、所謂左翼の大人が、 若者を政治利用するなど、肯定出来るものではありません。 若者たちに、青春らしい幸せな日常が戻ることを願います。

(SEALDsの正体「若者を政治利用する左翼」|この国の正義から)

"「出生率1.41」というのは、なんとなく「一人の女性が、万遍なく1.41人の子供を持ってる」イメージ与えるが、これは間違い。 仮に100人女性がいたとして、うち37人は一生子供がいない。 一方で63人の..."

$
0
0
“「出生率1.41」というのは、なんとなく「一人の女性が、万遍なく1.41人の子供を持ってる」イメージ与えるが、これは間違い。
仮に100人女性がいたとして、うち37人は一生子供がいない。
一方で63人の女性には子供がいて、子供数の総合計は140人。”

- Twitter / shinjukujiro (via igi)
Viewing all 33052 articles
Browse latest View live


Latest Images