Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33012 articles
Browse latest View live

the-other-side-of-summer: 新垣結衣


Photo

"神道が教祖を持たないのは、もっと積極的な意味がある。それは、  〝教えは人から来るのではない〟という考え方である。"

"わかりやすい格言を紹介しておこう。何事をなすにも、正しい方法と間違った方法があるという格言だ。 たとえば、毎日8時間シュートの練習をしたとしよう。もし、この場合、間違った技術で練習を続けていたとしたら、..."

"原作クラッシュやレイプは何故起きるのか? 漫画家や小説家は原作者とは言え、映像化して貰うだけありがたいと思えって事なの? ————————————- ベストアンサーに選ばれた回答 >映像化して貰..."

0
0

原作クラッシュやレイプは何故起きるのか?

漫画家や小説家は原作者とは言え、映像化して貰うだけありがたいと思えって事なの?

————————————-

ベストアンサーに選ばれた回答

>映像化して貰うだけありがたいと思えって事なの?

基本はそうです。
かつて漫画の映像化は
「漫画の客が映像に取られてしまう」
という考え方が一般的で、漫画側も及び腰なところがありましたが
「Dr.スランプ」での成功以降、
漫画が映像になると相乗効果でみんな儲かる
という図式が確立したことで、
映像側は「映像化してやる」という意識で
漫画に打診をしている節があります。

しかし、抗議が無視されるということはありません。

たとえば「のだめカンタービレ」。
実はフジでやる前に他局でのドラマ化が決まっていました。
しかしそのドラマ化の内容ときたら
タイトルを借りただけでキャラクターも内容も
ほぼすべてぶちこわし状態の惨憺たる有様でした。
それを知った作者は
何とクランクイン直前に全ての契約を白紙に戻したのです。

もし抗議が無視されるのでしたら
白紙に戻すことすらかなわなかったことですし
改めて別ルートからの依頼を受け
原作イメージを崩さないドラマ化に成功し、
原作人気を不動のものにすることも無かったことでしょう。

ただ、原作側が抗議をするにはこのくらいの事をしなければならず、
「微妙な手直し」という形での口出しができないのが現状です。

>>補足
間一髪で白紙撤回でも抗議はできるのです。
昔は
「稼がせてやってるんだから文句言うな、漫画のくせに」
でおしまいで
白紙撤回の権利すら無いも同然だったのです。

これは映像化になると映像の関係者に制作を丸投げして
原作側はノータッチだったのが主な原因でした。

のだめの事件以降、原作側は対策として
映像化の際に強い発言権を持てるよう
企画の段階から深く関わるところが増えました。
ジャンプアニメのクレジットに
原作の担当編集の名前があるのはその対策の一つです。



- 原作クラッシュやレイプは何故起きるのか?漫画家や小説家は原作者とは… - Yahoo!知恵袋 (via petapeta)

"250 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/23(水) 07:54:04 ID:7oN1WAKT0  マツダ下請けで20年勤務 ↓ ..."

0
0
“250 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/23(水) 07:54:04 ID:7oN1WAKT0 
マツダ下請けで20年勤務

派遣工(派遣社員)としてマツダで3年近く勤務

派遣法に定められた最大派遣期間(3年)を超えての就労となるため、
期間工としてマツダに直接雇用される(8日間勤務)←←←←←←何故かこの期間だけマスコミに取り上げられる

期間工採用後の8日目にマツダが自主退社を強要し、その後は派遣工として派遣会社経由で雇用する旨
(直接雇用前と同じ派遣工として)を容疑者に通知

容疑者ブチギレ

251 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/06/23(水) 07:54:24 ID:37mc4R1w0 
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100622/biz1006221322015-n1.htm
元派遣社員らが地位確認訴訟を起こすなど、労使関係をめぐるトラブルが相次いでいた。
昨年6月には、同社が直接雇用義務が生じる法定期間(連続3年)を超えないよう
派遣労働者を期間社員として一時的に直接雇用し、
再び派遣として受け入れる方法を繰り返したとして、
広島労働局が労働者派遣法違反の疑いがあるとして文書指導したことも明らかになった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダがウソを並べて、知らぬ存ぜぬを繰り返しているのは
明らかだわな。”

- 【社会】 マツダの黒沢常務「引寺容疑者(42)の就業中、特別なトラブルはなかった」 本社で記者会見★2 (via kimagurefilm) (via morygonzalez) (via flatmountain) (via tora1014) (via rosarosa-over100notes) (via gkojax) (via mitaimon)

mediapicnic: tatsukii: Twitter / MaywaDenki:...

"ワタシは高校は私服校だったんだけどPTAの中にかたくなに制服導入を唱えるヒトタチがいて、「私服では服飾費がかさみます、制服ならどこでも使えます」とか戸別に回って説得しにきたんだけど、ワタシも母も同時に「..."

0
0
“ワタシは高校は私服校だったんだけどPTAの中にかたくなに制服導入を唱えるヒトタチがいて、「私服では服飾費がかさみます、制服ならどこでも使えます」とか戸別に回って説得しにきたんだけど、ワタシも母も同時に「それって私服代の上に制服代がかかるだけですよね」ってツッこんだら帰った”

- Twitter / sokohaka_fuzy (via 719043)

"結局警察にも公安にもオウム真理教という教団の本質がのみこめていなかったし、「あんなもの」となめていたフシもあるようです。いや、地下鉄サリン事件のあとでだって、そういう傾向はいまだにあるんですよ。警察のオ..."

0
0
“結局警察にも公安にもオウム真理教という教団の本質がのみこめていなかったし、「あんなもの」となめていたフシもあるようです。いや、地下鉄サリン事件のあとでだって、そういう傾向はいまだにあるんですよ。警察のオウム専従班の人たちはすごく一生懸命やるんです。でもそういうのを、専従班じゃないほかの人たちは馬鹿にしているところがありました。理解したくないというか、うまく理解できないから馬鹿にするというか、「あんなものたかがガキの集団じゃないか。なんで菊地直子ごときを捕まえられないんだ。何やってるんだ、お前ら」というような、冷ややかな目で専従班を見ているんです。
 たとえば連合赤軍のときの、警察が全員一丸となって相手を追いつめるような合意性が、このオウム事件の場合には見受けられないんです。私は見ていてはっきりとそう感じます。専従班の愚痴として「仲間が理解してくれない、トップが理解してくれない」というようなことが出てきます。あの地下鉄サリン事件のあとでさえ、そんなちぐはぐな調子なんですよ。そういうところがオウム事件のほんとうの難しさだと、私は思っています。”

- 『村上春樹全作品1990~2000 6アンダーグラウンド』 村上春樹 講談社 P213 弁護士中村裕二*昭和三一年生れ
(via manmaruhana)

"単に三石の発音の癖だよ。 その証拠にガンダムXに出演したときもヒロインのティファを「ティファー」って呼んでる。"

"■「日本人的な美徳」の嘘..."

0
0

■「日本人的な美徳」の嘘

――この震災を経験して、日本という国に対して、日本人に対して感じたことはありますか。
私はそういう考え方を否定する。結果としてそう言わないと説明できないものもあるだろうけど。戦国時代の日本人と今の日本人は同じ気質ですか?

――違いますね。

違うよね。タイムマシンに乗って100年前の日本に戻ったら、生きていけますか?

――難しそうです。

東北の農民の古き良き伝統みたいにトイレットペーパーをやめてお尻を縄でふきますか? 「日本人の気質」と言われるものは、その時々の社会的状況に過ぎないんです。自分の知っている過去20年間くらいのものを、都合よく気質と言っているだけ。

避難所の中で日本人がとても行儀よく、慌てず、パニック起こさず、と言われましたが、アメリカを直撃したハリケーン・カトリーナの後に運動場に集まった人たちも同じでした。被災後に多くの人たちは実は非常に秩序正しく行動するというのが災害研究の常識です。じゃあ、そういう社会規律が崩れる条件はなんだろうか。極限状態だったならば、みんな立派にしていただろうか?

実際には、盗難、略奪、いろいろあったんです。避難所の中で子供の泣き声が気になって、お年寄りが刃物を振り回したとか。私も覚えています。避難所に入ったときの、ものすごい緊張感。もう、爆発寸前の火山です。そんな、清き正しき律儀な日本人、なんて状況じゃない。ギリギリのところで規律を保っていたんです。

外国人に関して言えば、尖閣諸島と竹島問題とかが、あの時点で今の状況になっていたら、どうなったものか。実際、当時だってデマがTwitterで流布していました。仙台でも摩擦が生じたけど、爆発点に達する前に解消されて大事に至らなかったことがあった。だから、日本人の気質とか、自分にとって都合のいいものを繋いで美化しても意味がないと思います。



- 「人は簡単に『忘れてはいけない』という。でもね……」外国人歴史家が体験した3.11 (via akiyoshi)

"74: (´・ω・`)(`ハ´  ) 2015/03/11(水) 15:44:50.90 ID:50D+fNP9 ペトロナスタワー..."

0
0
74:(´・ω・`)(`ハ´  ) 2015/03/11(水) 15:44:50.90 ID:50D+fNP9
ペトロナスタワー
http://www.ad-hzm.co.jp/works/foreign/office/img/f_5261_l.jpg
2004年、高層ビルとしては世界一の高さを誇りマレーシアの象徴とも言われている同国石油会社所有のペトロナスタワーが完成当初より約0.8cm傾いていることが国立マレーシア大学建築研究チームの調べで一日わかった。ペトロナスタワーは二棟で構成されているツインビルだが、その施工には日本と韓国の建設会社が片方ずつ携わっており今回傾いていると指摘されたのは、どうやら韓国側らしい。同研究チームの責任者の話によると0.8cm傾いているからといってこのまま進むと倒れるということはないが、最大で4.5cmまで傾くのではないかと予想している。韓国側施工棟は完成当初からテナントの入居が少なく今回の調査の判明により更に拍車がかかるとみている。

元々日本のハザマ建設が受注したものだったのを韓国業者の強引なやり方で二塔に連なるこのタワー建設を別々の国の別々の業者が一塔づつ受け持つという前代未聞の発注となったのである。建築過程でも日本側のタワー設計図を韓国側が共同工事なのだからと言う理由で勝手に持ち出し勝手にコピーしそれを下図に韓国側の塔を建てた話も伝わっている。結果、二塔から連なるペトロナスタワーが完成したわけだが、現在日本側のタワーのテナントが埋まっているのに対し、韓国側のタワーではテナントが殆ど埋まらない状況が続いている。


- 【中央日報】韓国初の超高層輸出品、ペトロナスツインタワー 「韓国の建設会社が日本を追い抜き最高点に到達。万歳を叫んだ」 : 厳選!韓国情報 (via mug-g)

"5: (´・ω・`)(`ハ´  ) 2015/03/11(水) 15:26:29.45 ID:aJH9R+Zl ハザマの工程を双眼鏡でのぞきながら真似して作ったアレかw..."

0
0
5:(´・ω・`)(`ハ´  ) 2015/03/11(水) 15:26:29.45 ID:aJH9R+Zl
ハザマの工程を双眼鏡でのぞきながら真似して作ったアレかw

130:(´・ω・`)(`ハ´  ) 2015/03/11(水) 15:59:10.62 ID:BwliMLBQ
»5
韓国側は一月くらい遅れて工事を始めたらしいのだけど、
双眼鏡どころか現場に勝手に入ってきて写真撮ってたらしいよ。
で、ハザマが工程を間違えてエレベータの籠を入れられなくなった。
しょうがないので重機で7コンクリートの壁をハツって搬入用の経路を作った。
その工事のために仮設も組んだらしい。
しばらくすると韓国側の棟でも仮設材が搬入され重機が入っていったらしい。
何も考えずにハザマのやることを「ベンチマーキング」してただけ。
以上は現場に入っていたハザマの技術者の人から聞いた話。


- 【中央日報】韓国初の超高層輸出品、ペトロナスツインタワー 「韓国の建設会社が日本を追い抜き最高点に到達。万歳を叫んだ」 : 厳選!韓国情報 (via mug-g)

"72 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/03/09(月) 23:11:08.36..."

0
0
“72 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/03/09(月) 23:11:08.36 ID:pFanO9/s0.net

親「テストで良い点取ったら欲しいもの買ってやるよ」

子「ありがとう頑張る!」

子「約束達成したよ!」

親「んー、まあ真剣に考えた後でな
直ぐ欲しいもの買い与えちゃうとお前もダメな大人になるぞ」

ってやっていいのは小学生までだろ
親は完全に弟を子供と見てる

90 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/03/09(月) 23:15:19.73 ID:8Nkd8l6+a.net

»72
マジレスするとそれ小学生のモノを覚える時期にやると「努力は報われない」って覚えちゃって一切の努力をしないグータラな人間になる



- 大学に受かった弟が親とバトっててわろた (via mug-g)

"世界のアパレル専門店売上ランキング2011  1位-H&M              1兆2,319億円 2位-Inditex            1兆1,388億円 ..."

0
0
“世界のアパレル専門店売上ランキング2011 

1位-H&M              1兆2,319億円
2位-Inditex            1兆1,388億円
3位-Gap               1兆1,159億円
4位-Fast Retailing        8,203億円
5位-Limited Brands      7,949億円
6位-C&A                  6.670億円
7位-しまむら              4,664億円
8位-Next                  4,149億円
9位-Primark              3,669億円
10位-Arcadia             3,235億円”

- 世界のアパレル売上ランキングでしまむらが奮闘してるぞ | ライフハックちゃんねる弐式 (via 46187)

"ちなみにWizの呪文は、当時限られた容量の中で再現する為に造られた新言語だった。 例えば「呪文番号01MAHALITOは敵モンスター1グループに3から24のダメージ与える火属性の攻撃呪文」ではなく..."

0
0
“ちなみにWizの呪文は、当時限られた容量の中で再現する為に造られた新言語だった。 例えば「呪文番号01MAHALITOは敵モンスター1グループに3から24のダメージ与える火属性の攻撃呪文」ではなく Wiz呪文は「MA(範囲は1グループ)HA(火属性)LITO(敵モンスターのHP3~24減らす)」とコンピュータに直接読ませてる。文字通りの「呪文」である。”

- RPG大辞典倉庫Lv5 ウィザードリィシリーズ (via 719043)

hpmatome: 【モーニング娘。】石田亜佑美 春ツアーで気合いのショートボブ http://ift.tt/1FcINIC

rairaiken424: 【!?】『かぐや姫の物語』で帝の顎があんなことになってしまった理由wwwwwwww:キニ速

rrkksteel: ミカド!ボンバイエ! - 二次元裏@ふたば

tkr:チカちろさんはTwitterを使っています: “かぐや姫スレのこれでダメだった...

Viewing all 33012 articles
Browse latest View live




Latest Images