Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33052 articles
Browse latest View live

Photo


謎の天体を発見。超小型で超高密度な銀河に超大型ブラックホールがあった Hiroyuki Tanaka,...

$
0
0


謎の天体を発見。超小型で超高密度な銀河に超大型ブラックホールがあった
Hiroyuki Tanaka, miraischop.com

image : NASA超小型で超高密度な銀河に、超大型のブラックホール。宇宙に浮かぶ望遠鏡“ハッブル宇宙望遠鏡”による観測から、その存在が明らかになりました。(※上の写真はNASAによるイメージ)私たちの住む地球もひとつの銀河「銀河系」の中にあり、銀河系の中心にはブラックホールがあります。今回観測した銀河“M60-UCD1”は、その大きさが銀河系のたった500分の1、小さな領域に約1億4000万個の星が高密度に集まっている銀河。これは今までに見つかっている中で…

【2ch】ニュー速クオリティ:【画像】イケメンに「壁ドン」されるブースに女性が殺到wwwwww

unamusedsloth: Wavy Seals.

"若手タレント使うために小学校から高校に変更して なんかそれっぽいテーマ性(笑) 見せたくなって最初から先生や覇鬼と話せる仕様で おまけにゆきめに韓国人歌手 使ったら「和服は着れません」で衣装変更..."

"伊集院光:周富徳さんが亡くなって。意外なところかもしれないですけど、僕、周富徳さんの言ったことで、スゲェ俺の中で座右の銘とまではいかないまでも、「はぁ~、そういうことか」って思ったことがあって。落語家時..."

$
0
0

伊集院光:周富徳さんが亡くなって。意外なところかもしれないですけど、僕、周富徳さんの言ったことで、スゲェ俺の中で座右の銘とまではいかないまでも、「はぁ~、そういうことか」って思ったことがあって。

落語家時代に、師匠にスゲェ言われたんだけど、一切分からなかったことで、落語を辞めたあとに、周富徳さんに言われて「そういうことか」って分かって。

周富徳さんって、千種類くらいの中華料理のレシピが全部入ってるっていう風に言われてて。下手したら、もっと覚えてたらしいんだけどね。凄い量のレシピが入ってるって言うわけ。

落語の凄い名人も、千とまでは言わないまでも、数百って台本が頭の中に入ってる、と。それをどうやって覚えたら良いかってことに関して、若手の頃の俺にしたら、分からないわけ。5個目のネタを教わると、1個目のネタを忘れてたから(笑)

サボりサボり、30~40のネタを教わったと思ったけど、できるのは…在庫は5個(笑)だから新しいプログラムを入れる前には、昔のプログラムを消さなきゃいけなかったから(笑)PS3廉価版って感じで(笑)ウチのPS3は容量、少ないヤツだからって感じで(笑)「うわぁ、どうしよう、みんゴル消さなきゃ」って感じだったんですよ。

それで、落語は辞めてしまった後なんだけど、周富徳さんに会って、その話にたまたまなって。バラエティの内容自体はスゲェくだらないと思いましたけど(笑)それで、「どうやって覚えるんですか?」って話をしたら、「(細かい)レシピは覚えていない」って言うのね。

でも、「千種類の中華料理の味は覚えている。味と食べた記憶の見た目は覚えている。そうすると、自ずから『この味とこの色を出すには、これとこれが要る』ってことが分かる。その後は、中華料理のルールに従って、『この食材とこの食材は、こちらを先に入れる』とか、『これにこういう味をつけるには、この下ごしらえをする』って分かる」って言うのね。

たとえば、写真とかムービーの圧縮技術もそうだと思うんだけど。1秒間に30~40コマの写真をバカ正直に全部取り込むとデータ量は増えちゃうけど、ずっと10秒間に渡って黒の点に関しては、「ここはずっと黒」って書いちゃえば、そこに「黒、黒、黒…」って書かなくて良いわけじゃん。1枚目に「ずっと黒」って掛けば、2枚目以降はその一行で済むのと一緒で。

レシピの圧縮技術みたいなことじゃん。そのことを聴いて、なんか俺の中で喋るってことも、覚えるってことに関しても、ちょっと革命みたいなことがあったの。

構成(作家)の渡辺くんはキョトンとしてますけど、電車マニアの渡辺さんに分かりやすく説明するなら、要は、日暮里と西日暮里を覚えるときに、「日暮里、西日暮里」って覚えると、7文字のことを覚えなきゃならない。でも、位置関係の公式が入っていれば、日本橋と東日本橋もそれで覚えられるってことになるんですよ。

そんな簡単なことなんだけど、「基本のルールが入りさえすれば、後はそんなに細かに覚える必要はない」って思って。落語の口調とか喋るリズムのルールをちゃんと覚えていれば、毎回、毎回、セリフを覚えることじゃないってことが分かって。「分かった~3年前に分かってればぁ~」ってことを思い出したのとともに、ご冥福を祈らせていただくのが、こんなに番組前半で入っていいのか、そんなにしんみりして良いのかってことですけど…ご冥福をお祈りします。


- 伊集院光が語る、データ圧縮で膨大なことを記憶するコツ「千種類の中華料理レシピを会得した周富徳の方法」 | 世界は数字で出来ている (via boxeur)

dokuroou: 7at1stroke: ともにゃん☢ ‏@TOMO_NYAN   「ここに三本の矢があるじゃろ」...

日本が「がんばればいつか認めてもらえる」ような社会であったことは一度もないが、いつもそういうようなメッセージが流れている社会ではある。


"さて、今まで新たにGmailアカウントを取得しようとすると、Google のアカウント登録、紐付けを余儀なくされていましたが、その体勢がついに変わりました。Google..."

"今朝、通勤電車に乗っててどこかの駅に停車した時、左腕を包帯で吊った10歳くらいの女の子が僕を押し退けながら「どけ!俗物!!」と言って降りていったので雷に打たれたような恋に落ちました"

$
0
0
“今朝、通勤電車に乗っててどこかの駅に停車した時、左腕を包帯で吊った10歳くらいの女の子が僕を押し退けながら「どけ!俗物!!」と言って降りていったので雷に打たれたような恋に落ちました”

- 4405(れご)さんはTwitterを使っています (via yasunao)

sizvideos: Video

sizvideos: Video

Photo

癒してハロプロ’14 : 花音の魅力が止まらない!

癒してハロプロ’14 : 花音の魅力が止まらない!


癒してハロプロ’14 : 花音の魅力が止まらない!

癒してハロプロ’14 : 花音の魅力が止まらない!

癒してハロプロ’14 : 花音の魅力が止まらない!

【米】世界最大の石油財閥のロックフェラー財団、化石燃料投資から撤退宣言

【米】世界最大の石油財閥のロックフェラー財団、化石燃料投資から撤退宣言

Viewing all 33052 articles
Browse latest View live




Latest Images