Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33061 articles
Browse latest View live

aadeikkossuu: [画像]【REVIEW】往年の人気クイズ番組をオマージュしたフォント「QUIZ SHOW」 -...


Photo

Photo

zenigata: 2chan.net [ExRare]

cosplayeverywhere: Maid (メイド)

"104 :Omoti:01/11/22 22:57 ID:ieTBohoZ ドルアーガの塔で、はじめ、剣を抜いているときは、マジシャンの呪文を受けれない仕様だったと聞きました。 でも遠藤さんが..."

$
0
0

104 :Omoti:01/11/22 22:57 ID:ieTBohoZ
ドルアーガの塔で、はじめ、剣を抜いているときは、マジシャンの呪文を受けれない仕様だったと聞きました。
でも遠藤さんが
「剣を抜いているときでも呪文を受けれるようにしろ!」
と言ってギルの左側で受けれるようになったとききました。
そのとき、プログラマーが、プログラムが複雑になるから嫌がったのを無理やりやらせたと聞きました。
これがなかったら、ドルアーガはヒットしなかったと。

たしかにその通りだと思いました。剣を抜いているときに、マジシャンの呪文でやられても、
「あー今右を向いていれば助かったのに!」
と思えるからです。もし、剣を抜いた状態で呪文が受けれなければ
「ぐは、剣を抜いていたから呪文で死んだ、、、こんなクソゲー二度とやらん」
で終わっていたでしょう。


109 :Omoti:01/11/22 23:24 ID:uYG6vr6y
»108 
剣を抜くと、ギルの左側に盾が移動するでしょ。
その状態で、左から飛んできた呪文を受けれるんだよ。

せまい通路で、前後をはさまれて、前からと後ろからと、両方同時に呪文が飛んできたら、すばやく右、左、と動けば助かるわけ。
実際は頭がこんがらがって死ぬことが多かったが、
「100%絶対死ぬ」
というのと、
「うまく操作すれば助かる可能性がある」
というのがえらい違いでね。
「次こそはうまくきりぬけてやる!!」
と燃え上がるものだよ。

127 :遠藤雅伸 ★:01/11/23 17:56 ID:???
»104 Omoti
 現代風解釈が加わっているようで、まずは修正させてもらうと、

>呪文を受けれない仕様だった

 現在に至るまで、遠藤は仕様書を書いたことはありません。仕様
通りに作るよりも、作っている最中に面白い方向に方針を変更しな
がら作る体質です。

>呪文を受けれるようにしろ!

 遠藤は制作チームはサッカーはバスケのチームのようなもの、と
一面では思っています。ヒエラルキーが存在することにより、個々の
発想が制限されてしまうのを嫌っているのですね。よって、命令は
あり得ません。

>複雑になるから嫌がったのを無理やりやらせた

遠藤「これ、剣抜いてるときに、横向いた盾が呪文受けられちゃって
  もいいかも?」
内藤「うん、そうだね」
 というわけで、ほとんど瞬間に出来てます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 さて、ゲームを続けてプレイするプレイヤーの心理状態は、どのよ
うになっているのでしょう。
「ゲームオーバーになったのは自分の能力の限界」と思っているの
なら、連コインするようなことはないわけです。逆に「ゲームオーバー
になったのは自分の過失」と思っているのなら、連コインへのモチベー
ションが高まるわけです。
 つまり、ゲームの細部を詰める際には、まず「面白い」方向へ振る
という前提があって、さらに「プレイヤーが納得できる」ものにする必
要があり、できれば「多くの人が楽しめる」ものにするのがプロとして
の心がけでしょう。精進くださいませ。

128 :遠藤雅伸 ★:01/11/23 18:07 ID:???
»108-109 
 ちなみに狙ってやっていることではありますが、呪文を受けるため
のヒットチェックの範囲より、自分がミスになる範囲の方が狭く設定
してあります。また両者の範囲内に同時にある場合は、ミスになりま
せん。
 これを利用すると、全く同時に2方向からの呪文を受けた場合でも、
呪文を受けるコリジョン内で、尚且つ自分がミスになるコリジョン外の
瞬間に向きを変えれば»109のようなことができるわけです。

 ゲームを作る場合に、どちらでもいいことで悩んでいる場合は、常
に「プレイヤーが有利になる方向」に決定してあげることにより、「作
り込まれている」印象が高くなるのです。



- プログラマー遠藤雅伸氏が答えるスレ (via mocrlbmut)

Photo

toronei: Facebook


"エヴァ(あるいはヱヴァ)が、ファンが完全に納得する円満な大団円、オールOKなラストを迎えてしまうと、おれ達が長年こじらせ続けてきた大切な何かが終わってしまうから、永遠に、煮え切らないままでいてほしい。"

$
0
0
“エヴァ(あるいはヱヴァ)が、ファンが完全に納得する円満な大団円、オールOKなラストを迎えてしまうと、おれ達が長年こじらせ続けてきた大切な何かが終わってしまうから、永遠に、煮え切らないままでいてほしい。”

- ホームラン on Twitter (via chptr22)

wfsp: はぁ…るみちゃんbot on Twitter: “結構映ってた http://t.co/j2lVusvtkf”

"海軍が建造中だった世界最大の戦艦を「大和」と命名した。当時、戦艦名には旧国名を用いており、海軍が「大和」と「信濃」の候補を挙げ、昭和天皇は「大和」を選んだ。 同時期に戦艦「武蔵」、航空母艦「翔鶴(しょう..."

$
0
0

海軍が建造中だった世界最大の戦艦を「大和」と命名した。当時、戦艦名には旧国名を用いており、海軍が「大和」と「信濃」の候補を挙げ、昭和天皇は「大和」を選んだ。

 同時期に戦艦「武蔵」、航空母艦「翔鶴(しょうかく)」「瑞鶴(ずいかく)」も命名している。(昭和15年7月25日)



- 【昭和天皇実録公表】自作の物語に「裕仁新イソップ」 解剖したカエルに「正一位蛙大明神」 幼少期の新逸話+(2/3ページ) - MSN産経ニュース (via katoyuu)

"ヨーグルトに関しては日本でも最近、明治が発売する機能性ヨーグルト「R-1」に予防効果があるとテレビで大々的に報じられ、品切れ状態になったという経緯がありますが、それとは別に、米マサチューセッツ工科大学に..."

$
0
0

ヨーグルトに関しては日本でも最近、明治が発売する機能性ヨーグルト「R-1」に予防効果があるとテレビで大々的に報じられ、品切れ状態になったという経緯がありますが、それとは別に、米マサチューセッツ工科大学による最新の研究で、普通の食事やファーストフードを食べさせたマウスと比べ、ヨーグルトを常に食べさせたマウスは、睾丸が大きくなっていたことが判明したようです。


 大学の研究者たちは、肥満と合併症の研究をする為、オスとメス40匹ずつ、ファーストフードだけを与えたマウス、普通の食事の半分をヨーグルトにしたマウス、普通の食事だけを与えたマウスにわけ、皮膚組織や体内細胞を調査。最初、ヨーグルトを食べさせていたメスのマウスの毛に光沢が出始めたことに気がつきました。調べてみた結果、卵胞密度が通常のネズミの10倍あったそうです。


 オスにも何か違いがあるのか調べたところ、ヨーグルトを食べさせていたマウスは通常のマウスの5%、ファーストフードばかりを食べさせていたマウスに比べると15%も睾丸が重かったそうです。さらにはヨーグルトを食べさせたマウスは、普通のマウスに比べ精力が上がり、生殖能力もアップ。多くの子孫を作り出したことも判明したそうです。メスの場合には通常よりも大きな子を産み離乳も早かったそうです。


 この結果は人間の出生率に影響を与える可能性があるとして、更なる研究を続けていくそうです。「しょせんはヨーグルト」ですし、人間に同じ結果が適用されるとは限りませんが、とりあえず小耳に挟んどいてもいいかも。



- ヨーグルトには睾丸を大きくし精力を高める効果、マウス実験で判明(マサチューセッツ工科大学研究):ザイーガ (via eldstorm)

itutune: itscolossal Tiny Embroidered Animals by Chloe...

"学校に好きな人がいると日曜日が苦しくて月曜日が楽しみになるんだって。レモン食って死ね"

"「この新兵器を爆弾、と呼ぶことは誤りである。これは爆弾でもなければ爆発物でもない。これは”毒物”である。恐ろしい放射能による被害が、爆発による殺傷力をはるかに超えたものなのだ。アメリカは原爆を投下したこ..."

$
0
0
“「この新兵器を爆弾、と呼ぶことは誤りである。これは爆弾でもなければ爆発物でもない。これは”毒物”である。恐ろしい放射能による被害が、爆発による殺傷力をはるかに超えたものなのだ。アメリカは原爆を投下したことで、中世の虐殺にまみれた暗黒時代の倫理基準を採用したことになる。私はこのような戦い方を訓練されていないし、女子供を虐殺して戦争に勝ったということはできない!」
―ウイリアム・ダニエル・リーヒ 米海軍提督・大統領主席補佐官”

- 日本への原子爆弾投下 - Wikipedia (via yskhysd)

sizvideos: Video

"「『アドベンチャー・タイム』を手がけたときに1カ月ほどカートゥーンネットワークにいたので、アメリカのアニメーションスタジオの待遇のよさや、作業の効率化が徹底的に進んでいることは、身をもって体験しました。..."

$
0
0
“「『アドベンチャー・タイム』を手がけたときに1カ月ほどカートゥーンネットワークにいたので、アメリカのアニメーションスタジオの待遇のよさや、作業の効率化が徹底的に進んでいることは、身をもって体験しました。それで、日本のアニメーション業界の中でも一つの例として、『効率化』を考えてみたいと思ったんです。もともと日本のコンテンツは、クリエイターにとって最高に魅力的です。個性的な作品をこんなにいろいろつくれる環境は、ほかにはありませんから。しかし、もっと違う製作スタイルがあっていいと思うんです。業界の構造が一気に変わることは難しいと思いますが、日本のアニメ業界がもつそんな魅力を失わないためにも、わたしたちのような小さいスタジオが率先して作業効率を上げる工夫をして、作品のクオリティは落とさずに、労働環境をよくすることが可能だということを示していきたいと思っているんです」”

- アニメ『ピンポン』の斬新さは、Flash使いに秘密があった! :Science SARUへ行く « WIRED.jp (via katoyuu)

"「デスノートに書きたい名前」より、「デスノート拾ったらとりあえず動作確認に使う名前」のほうが本当に嫌いな人物なのかもしれないと気付いて反省した。"

$
0
0
“「デスノートに書きたい名前」より、「デスノート拾ったらとりあえず動作確認に使う名前」のほうが本当に嫌いな人物なのかもしれないと気付いて反省した。”

- Twitter / SiTube (via june29)

うわー

(via hlasite)

"まずは、どんなものでも世に出すことが大事だと思うんです。そのためには、プライドは捨てたほうがいい。恥を恐れないことです。 作品を世の中に出すと、いろいろなことを言われます。絵が下手だとか、声がなってない..."

$
0
0

まずは、どんなものでも世に出すことが大事だと思うんです。そのためには、プライドは捨てたほうがいい。恥を恐れないことです。

作品を世の中に出すと、いろいろなことを言われます。絵が下手だとか、声がなってないとか、僕自身もいろいろと叩かれました。こういう声を聞くと傷つくわけです。だからといって、ちゃんとした作品になるまで世の中に出さないのでは、いつまで経っても作品は出せません。

僕は、自分が作るものが稚拙であることはわかっていても、完成させて人前に出すことが何より大切だと思っていました。そして、どんなに悪く言われようと開き直る。精神的なタフさを持つことが必要だと思います。とはいえ、僕も作品の悪口をネット掲示板で初めて見た時は、3カ月くらい落ち込みましたけど(笑)。



- 『秒速5センチメートル』の新海誠監督、アニメーションという「天職」をつかむきっかけとは? - リクナビNEXTジャーナル (via katoyuu)

poo2: celer-et-audax: The Austro-Hungarian SMS Szent Istvan...

$
0
0


poo2:

celer-et-audax:

The Austro-Hungarian SMS Szent Istvan capsizes after being struck by an Italian torpedo, 10 June 1918

うわー

Viewing all 33061 articles
Browse latest View live




Latest Images