Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33063 articles
Browse latest View live

【2ch】ニュー速クオリティ:【画像】鳥山明風に描いた妖怪ウォッチwwwwwwwwwwwwwwwwww


ブックオフのゆるキャラ『よむよむ君』の設定が怖すぎ! 「46歳、まだ使えるものを捨てる人を見ると笑顔に狂気をはらむ」 :...

"『告白』95点(100点満点中) 2010年6月5日..."

$
0
0

『告白』95点(100点満点中)
2010年6月5日 全国東宝系ロードショー 2010年/日本/カラー/126分/配給:東宝
原作:湊かなえ「告白」(双葉社刊) 監督/脚本:中島哲也 出演:松たか子 岡田将生 木村佳乃

≪真っ黒な爽快感≫

後世になれば、この映画は松たか子の代表作にして最高傑作と呼ばれることになるかもしれない。現時点(2010年6月)における、私が見た中で本年度ベストといえるこの映画を、本サイトで公開前に紹介できなかった事をたいへん申し訳なく思う。(Web以外の原稿等の締切が、70作品分以上集中する緊急事態でした、すみません)

ある中学校の教師(松たか子)が、終業式のホームルームで不気味な告白を始める。数ヶ月前、自分の幼い娘(芦田愛菜)が校内のプールで溺死した事故は、じつはこのクラスの中の2名による殺人だったというのだ。そんな衝撃の事実を知らされながらも、まるで深刻にうけとめず、好き勝手に騒ぐばかりのこの崩壊学級の少年少女たち。だが教師は少しもひるむ事無く、次に告げた「ある事実」により、全員を凍りつかせてしまう。

開始早々、松たか子のただ事ではない演技に引き込まれる。背中を氷のハンマーでたたかれ、脊髄を麻痺させられるような冷たい衝撃を、観客は(劇中のクラスメートと同時に)味わうことになる。もとよりこの女優の底力を日本最高ランクと認識していた私でさえ、ここまで出来るのかと驚かされた。

さらに本作には、モンスターペアレントの役として木村佳乃も登場。この女優も、松ほどではないにせよ、それに迫るド迫力演技を見せる。監督の冷酷な映像作りのおかげもあって、現実離れした学級崩壊の様子にもうそ臭さを感じることなく、全編興ざめせず楽しむことができる。

惜しむらくは犯人役を含めた子役たちの演技が、この二人に圧倒され力不足な点。贅沢な希望ではあるが、ここに松と木村クラスのパフォーマンスを見せる者があと一人でもいれば、この映画はとんでもないことになっていただろう。

レディオヘッドやクラシック曲がいい具合に使われ、スローモーションや青みがかった映像、けれん味あふれるVFXの効果など、監督の演出もびしっと決まった。それに前述の女優の圧倒的技量が加わる。全員の持てる力が総動員された、映画らしい映画だ。湊かなえの原作も高い評価を得ているが、これほどの映画になれば、誰にも不満はないのではなかろうか。

これは、善良な母親であり教師だった女性が、娘の復讐をする話である。そして本作には、そこいらの映画にありがちな偽善的態度はない。大切な者を奪われた被害者がどれほどの悲しみと怒りに見舞われるか、人の心の痛みの本質を鋭く描いた正直さがある。真の意味での作り手の良心を感じられるといってよい。

松たか子演じるヒロインは、映画の冒頭からすでに善なる心を捨て去っているかに見えるが、それでも100%ダークサイドに落ちたわけではないことが後半のファミリーレストランのシーンで観客で提示され、ほっとさせる。

そしてこの直後、女優松たか子、一世一代の大芝居。本作最大の演技上の見せ場がやってくる。犯人の人間性に触れたことで、復讐を遂げるには逆に奴らと同じ鬼畜にならねばならぬ事を再確認させられる苦渋のシーンである。

折れそうになるヒロインの心を支えるのは、見知らぬ少女から贈られた、手の中のちっぽけなプレゼント。それを凝視して亡き娘への愛を必死に思い起こし、その力で体内に残った最後の良心・倫理観を捨て去るのである。それらを残らず搾り出すようにうめく嗚咽は凄まじいの一語につきる。ここ数年、私はこんなに強烈な演技を見たことがない。

善意、良心、倫理……何者をも凌駕するわが子への愛だけを武器に、主人公は自らを奮い起こし悪へと立ち向かう。キチガイを制するには、連中の領域に真正面から踏み込む覚悟と、その中で立ち上がるたくましさがなければならない。このヒロインの決意に比べれば、現実世界で悪と対峙する司法・警察のなんと生ぬるいことか。

「告白」は、サイコパス、サイコキラーに対し、それ以上の悪と愛で立ち向かう一人の女性の戦いの物語である。類似の映画が超えられなかった壁を打ち破った、きわめて新鮮な(本作なりの)真理を描いた点は、特筆すべき偉業といえる。

この映画から受ける真っ黒な爽快感は、この作品が偽善を真っ向否定していることからくるものだ。「下妻物語」(2004)以来、低迷していた中島哲也監督久々の傑作であり、文句なしのオススメ品である。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
原作。面白いですが、今回ばかりは先に映画を見たほうがいいと思います。こういうコメントを出来る日が来るとはね。


- 超映画批評『告白』95点(100点満点中)

まさに倍返しだ! 久住小春に完全勝利 『おはスタ』で繰り広げられた道重さゆみの復讐劇を徹底解剖! |...

$
0
0


まさに倍返しだ! 久住小春に完全勝利 『おはスタ』で繰り広げられた道重さゆみの復讐劇を徹底解剖! | アライブモーニング

朝からすごいものを見た。

朝の小学生向けテレビ番組『おはスタ』9月24日放映回に、モーニング娘。がゲスト出演し、スタジオ生ライブを披露した。それにくわえて、火曜レギュラーの久住小春との絡みがあったのだが、これが全くもってすごかった。

元メンバーの久住小春の番組に現モーニング娘。がやってきて、過去の暴露話をする、文字にするとなんということのない場面の中に、女同士のドロドロとした情念と意地とプライドが火花を散らしてぶつかり合う、丁々発止のやりとりがあったのだ。

この対決をより深く理解するためには、背景の理解が欠かせない。あまりご存じない読者のために、かいつまんで説明しよう。

2005年、久住小春が「ミラクルや」とつんく♂に見出され、モーニング娘。に加入。道重が教育係に任命される。道重、初めての「教育係」ポジションに先輩としてどう振る舞っていいのか分からず、久住に主導権を握られいいように扱われる。「大変です、来てください!」と電話で呼び出されたら電話回線を繋がせられた、テレビの予約をさせられた、ホテルで「眠れない」と呼び出されてカーテンを閉めて帰った、などなど。道重は極度のストレスから無意識の内に自分の眉毛をむしるほど追い詰められる。
2009年、久住小春卒業。卒業セレモニーでの道重の「あなたのことが嫌いだった」に場内騒然。(その後全体としては「いい話」調にまとめられていたが) 卒業後も事務所で会ってもナチュラルに無視されるなど、数々の屈辱を味わわされる。
2013年2月、道重が明石家さんまとパーソナリティを務めるレギュラーラジオ『ヤングタウン土曜日』に久住がゲスト出演。「踏み台発言」「アイドルは男に媚びてる」「道重はキレイ事ばかり」「モデル仕事は余裕」など数々の暴走トークが後で問題視され久住失脚。(事務所による出演禁止)

これまでの歴史を振り返ると、道重は、久住には全く歯が立たなかった。完全に打ち負かされ、下階層の人間として扱われていた。『ヤンタン』での久住の暴走はそんな道重がようやく一矢報いた事件と言えるかもしれない。
狼の陰謀論者からは、「わざと久住の問題発言を引き出した。ヤンタン事件は道重の計算づくの復讐だ」という説すらあった。確かに注意深くやりとりを聞き返すと、道重が計算か無意識か、絶妙のさじ加減で久住の発言に合いの手を入れているようにも聞こえる。
それが本当かどうかはわからない。しかし、本当の復讐はあんなもんじゃなかった。道重は、『ヤンタン出禁』の恥をかかせる程度では、まったく満足していなかったのだ。今回『おはスタ』で繰り広げられた復讐劇は本気だった。

"17歳という若さでモーニング娘。からの卒業を決めた理由に話が及ぶと久住は ..."

$
0
0
17歳という若さでモーニング娘。からの卒業を決めた理由に話が及ぶと久住は
「(17歳で辞めたのは)今だったら取り返しがつくと思ったんですよ」「このまま行ったら、私これからどうなってしまうんだろうと思ったんです」と説明。
モーニング娘。には合っていたと自身では感じていたものの、一生アイドルではなく、もう一つ違うことができたら良いなと思い「17歳だったら今からでも、いろんなことに挑戦できるなと思って」卒業を決断したという。
しかし、この発言を聞いた道重は「そんな言い方ないでしょ…モーニング娘。取り返しって…ひどい小春」「ひどいその言い方…泣けてくるもう」といまにも泣きそうな声に。
さらに、そもそもモーニング娘。に入った理由について、久住が「ステップアップ」と語ると、話を聞いていた村上からは「ちょっと、あんた嫌われるよ」
さんまからは「モーニング娘。をステップアップにっておかしいやんか」
道重からは「ひどいよ~。怒られるよ先輩に。そんなこと言ったら」と総ツッコミが入った。
それでも久住はあくまでも「芸能界に入りたくてモーニング娘。に入ったんですよ」とモーニング娘。は芸能界の入り口だったいう姿勢。
一方、道重が「私はモーニング娘。でもう十分です」「私はモーニング娘。に入ることが夢だったので。それ以上の夢は今はないです」と語ったことに対し、
「ウソ、ほんとに? 絶対ウソだ。絶対ウソだと思いませんか? 私は、普通の気持ちを言ってるだけなんですよ。綺麗すぎる」との言葉を浴びせるなどグイグイトークは止まらず、
村上から「あんまり我は出し過ぎると良くない」とたしなめられるほどだった。
また、モデルの活動をするにしても、なぜモーニング娘。に在籍しながらではダメだったのかと聞かれた久住は
「モーニング娘。って男の人のファンが多いんですよ。モデルって女の人のファンが凄く多くて。だから違うじゃないですか。方向性が。
女性から支持を受けたかったんですよ。アイドルだと男の人に媚びてるみたいな」と説明。
この発言にも道重が「媚びてるとか…」と、悲しそうな声を出すなど、終始“モー娘。時代の教育係”である道重を圧倒し、久住のペースでトークが繰り広げられる回となった


- ハロプロまとめ+ : 久住小春、モーニング娘。現役メンバーに生放送で公開土下座www

狩野アナ号泣 (via kei naka)

fktn: maimie21812.jpg

バカ殿様とローラ♥ 殿も竜兵もびっくり! (via okuno taihei)


【2ch】ニュー速クオリティ:【画像】茅原実里の水着姿がエロすぎ抜いたwwwwwwwww

橋本環奈ちゃんって言うほど可愛いか?:ハムスター速報

橋本環奈ちゃんって言うほど可愛いか?:ハムスター速報

橋本環奈ちゃんって言うほど可愛いか?:ハムスター速報

橋本環奈ちゃんって言うほど可愛いか?:ハムスター速報

琉球朝日放送 - 現在の那覇

Belka(Alaskan Malamute/Siberian Husky),our 20 day old pup...


kawaii-sexy-love: Nozomi Sasaki 佐々木希

"水谷さんの名言としては「歩かなくなったら本当のスタート」というものがあったのですが、要するに大きいCFを作るには、徒歩や自転車では足りず、クルマでの移動が必須になるということなのですが、そこまでいくと会..."

$
0
0
“水谷さんの名言としては「歩かなくなったら本当のスタート」というものがあったのですが、要するに大きいCFを作るには、徒歩や自転車では足りず、クルマでの移動が必須になるということなのですが、そこまでいくと会場は凍りつきました笑いに包まれました。”

-

[N] 【Ingress】「イングレスナイト Cross Faction Meetup」無事に終了しました → Ingressにのめり込む理由が分かりました!

米国の田舎だとそもそもポータル間が1km以上とかざらなので車がデフォなんだけど、車だとポータル付近に停められなかったり駐車してからParkやMallを歩くことも多いので、最強はスクーター + 着脱が容易なインラインスケート持ち歩けるボードあたりかなあと思っている今日このごろ。

(via yoosee)

nise3kawan: 1408613820832.jpg 潜水艦は他の艦種との -...

gazotch: tumblr_n3lsxxAevK1twq5plo1_1280.jpg

"橋本聖子のセクハラ問題、想像したくもないけどもし同じことを森喜朗が浅田真央ちゃんにしたら東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会会長の座は即刻クビな上に下手すりゃ強制わいせつで逮捕な案件だと思うんだ..."

$
0
0
“橋本聖子のセクハラ問題、想像したくもないけどもし同じことを森喜朗が浅田真央ちゃんにしたら東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会会長の座は即刻クビな上に下手すりゃ強制わいせつで逮捕な案件だと思うんだけど、JOC会長自ら「問題なし」って言っちゃうってどういうことだ。”

- ぱらさんはTwitterを使っています 橋本聖子のセクハラ問題、想像したくもないけどもし同じことを森喜朗が浅田真央ちゃんにしたら東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会会長の座は即刻クビな上に下手すりゃ強制わいせつで逮捕な案件だと思うんだけど、JOC会長自ら「問題なし」って言っちゃうってどういうことだ。 (via wideangle)
Viewing all 33063 articles
Browse latest View live




Latest Images