Quantcast
Channel: Bari2 Legend
Viewing all 33061 articles
Browse latest View live

moko1590: (via...


8lack8erry: [拡大画像]橋本環奈、天使すぎるCA姿で「U-mobile」をアピール - ケータイ Watch

"私のブログに「あなたの小説の華道の記述は間違いです。なぜならこういうエピソードがあるのです」というメールが来ました。 華道歴30年で師範代の私ですが、聞いたことのないエピソードだったので、驚いて調べてみ..."

$
0
0
“私のブログに「あなたの小説の華道の記述は間違いです。なぜならこういうエピソードがあるのです」というメールが来ました。

華道歴30年で師範代の私ですが、聞いたことのないエピソードだったので、驚いて調べてみたところ、ある大御所時代小説作家の作品に同じようなエピソードがあったことが判明しました。

そのメールをくれた方は、時代小説作家の小説のエピソードを勘違いして覚えていて、私が実際に体験し一次資料に基づいて書いたことに対して、わかつきが間違えている、これは教えてあげなくては、と善意で教えてくださったようです。

時代小説好きには、こうした親切な方がたまにいらっしゃるようですが、「史実と違う小説のエピソード」を「出典を隠して」ご教授くださるのは、ご遠慮頂けないでしょうか。

作者が自信を持つ、得意な部分であればあるほど、混乱するし、ショックを受けます。「新説が出てたのだろうか」「古文書が発見されたのだろうか」と調べるはめになり、仕事ができなくなります。

ダメージも大きいですね。
華道の専門家ではない時代小説作家の華道の記載が本当に見えて、私が実際に生けて史実に基づいて書いたことが間違いに見えるというのは、私がジュブナイルポルノ作家だから適当に書いているように見えるのかと落ち込みました。

これは医者の小説を書く現役の医者に、手塚治虫のブラックジャックと違うことを書いているからと「あなたの病気治療に関する記述は間違いです。なぜならこういうエピソードがあるのです」とメールを送るのと同じです。

その医学博士は、驚いて調べるでしょうし、手塚治虫が出典だと知ったら、「私が実際に体験し、一次資料に当たって書いた記載より、ずっと前に亡くなった手塚治虫のほうが正しいというのか」と怒り出すことでしょう。

失礼だとは思いませんか。

商業小説は、気楽に書くブログと違い、作家が書いたそのままで本になるわけではなく、編集者と校閲がチェックし最低3人の人間の手を経ます。ですから、大きな間違いはありません。

小説は論文ではありません。お話をおもしろくするために、わかっていてウソを書くこともあります。
ウソを含めて楽しんでいただけますよう、伏してお願い申し上げます。

読者さんが怖くて眠れなくなり、恐怖感を克服する方法は、読者さんとの交流を絶つことだと考えて、いったんブログを閉じたのですが、この文章だけ残しておくことにします。


- 脳内歴史をご教授くださるのは、どうかご遠慮頂けませんか。 - ジュブナイルポルノ作家わかつきひかるのブログ - 楽天ブログ(Blog) (via petapeta)

"1982年に最初に誤報を出してから、実に32年ぶりの訂正記事だ。その決断は立派だが、遅すぎた。見苦しい言い訳はやめ、なぜそういう誤りがおかされ、訂正しないまま30年以上もたったのか検証し、この誤報が日韓..."

$
0
0
“1982年に最初に誤報を出してから、実に32年ぶりの訂正記事だ。その決断は立派だが、遅すぎた。見苦しい言い訳はやめ、なぜそういう誤りがおかされ、訂正しないまま30年以上もたったのか検証し、この誤報が日韓関係にいかに大きな悪影響を与えたかを反省してほしい。”

- 朝日新聞がやっと認めた慰安婦デマ (via mitaimon)

"妻への怒り(悲しみ?)が収まりません。アホらしい事で怒ってる自分が嫌です。 妻と結婚した14年前の誕生日に俺は妻に言いました。 「毎年誕生日には○子(妻)の食べたい食事を作ってお祝いするよ」 と。 妻..."

$
0
0

妻への怒り(悲しみ?)が収まりません。アホらしい事で怒ってる自分が嫌です。

妻と結婚した14年前の誕生日に俺は妻に言いました。
「毎年誕生日には○子(妻)の食べたい食事を作ってお祝いするよ」
と。
妻は
「じゃぁ、シュウマイ」
と言うので、俺は慣れない手つきで一生懸命シュウマイを作りました。
翌年また、何が食べたいのか聞くとまたシュウマイだったので、その年もつくり、それから14年間ずっと、妻の誕生日にはシュウマイを必ず作りました。

それとは別に8年前、妻の両親が相次いで病気になり仕送りしたいから働く。看病もしなきゃいけない。という状況になり、料理などを含めいくつかの家事を引き受けました。
俺は8年間ずっと、家族のためにご飯を作り続けてきました。

そのメニューにはもちろん、妻が喜ぶであろうシュウマイも入っており、誕生日だけではなく、何度も食卓に並べて家族で食べました。

ここまでが前置きです。

昨夜、妻に
「そろそろ誕生日じゃん?なんか欲しい物ある?
と聞くと
「うーん、誕生日はシュウマイが食べたい」
と言うので
「うん、わかった」
と答えました。
すると妻が信じられない一言を!!
「でもさ、くーくん(俺)、シュウマイって難しいよ。作れるの?」

ええええええええっ!!!!!!!!

俺「今まで作ってたじゃん?」
妻「うそ?食べたことないよ」
俺「いや、毎年作ってる。△子(娘)、パパはシュウマイ作ってるよね?」
娘「うん。毎年ママの誕生日はシュウマイだし、あたしの時はサバの味噌煮(娘の好物)だよ」
妻「嘘ぉ?本当に?」
俺&娘&話を聞いていた息子「毎年、シュウマイだったよ」
妻「へぇぇ、あんま覚えてない。でも、じゃぁ、作れるのね?」
俺「作れるよ」
妻「やった!楽しみ!」
俺「・・・・・・・・・・」

後になってあらためて(子供がいないところで)
「せっかく作ったのを忘れられて、悲しかった」
と妻に言うと、謝ってくれましたがどうやら本当に覚えていないらしいです。

妻が大雑把で、細かい事を気にしない性格なのは俺も理解しています。
でも、記念日に毎年作ったメニューを忘れられるって、あまりにも悲しくないですか?
他にも、8年間も料理をしてきて、色んなメニューを作って、妻が喜ぶ顔を見たくてシュウマイも普段作っていたのに・・・・・。


妻への怒りもあります。悲しみかもしれません。
でも、そんなたいしたことない(だってたかがシュウマイ)事で怒ってる自分が情けなくて悲しいです。
こういう気持ち、わかりますか?
たかがシュウマイ、アホですよね?

補足
指摘されて気が付いたのですが、もしかしたら妻の望むシュウマイと、俺の作ってるシュウマイ、何かが違うのかもしれません。
小龍包などと間違えてる(妻が?俺が?)可能性も考えてみます。
今夜シュウマイを作って
「これ、なに?」
って聞いてみようと思います。
これで
「シュウマイでしょ?」
tって答えられたら凹みそうですが(汗)。

ベストアンサーに選ばれた回答

etsukelさん
2013/1/1112:41:47

奥さんの焼売の認識に誤りがあるのでは?例えば、餃子や春巻きなど。一度、何枚かの写真を用意して、ちゃんと焼売を選べるか確認してみては?


質問した人からのコメント
2013/1/15 09:06:47

認識に誤り>まさにそれでした!ので、一番最初に指摘してくれた方にBAを。
妻の言うシュウマイとは、ラーメンの上に乗ってる肉・・・・・それチャーシューやん?ずっとシューマイを蒸し餃子だと思いながら食べていたそうです。
お騒がせしてすみませんでした。そしてありがとう。



- 妻への怒り(悲しみ?)が収まりません。アホらしい事で怒ってる自分が嫌です。 - Yahoo!知恵袋 (via yue)

"他社にはタイトルを出すだけでも販売停止に追い込むほど厳しいスクエニ..."

$
0
0
“他社にはタイトルを出すだけでも販売停止に追い込むほど厳しいスクエニ

http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2014/html/3f6679752d959a6fa695b1855f996815.html
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:松田 洋祐、以下、スクウェア・エニックス)は、
このたび、株式会社晋遊舎(本社:秋田県大仙市 代表取締役社長:西尾 崇彦、以下、晋遊舎)へ、書籍表紙等の題名部分に
スクウェア・エニックスの登録商標である「ULTIMANIA(アルティマニア)」が記載された6誌の販売停止を要求した結果、
同社がこれに応じ、さらに、本件に関する謝罪文が、同社ウェブサイトに掲載されたことをお知らせいたします。
「ULTIMANIA」は、スクウェア・エニックスが長年継続して発行・販売するゲーム攻略本のシリーズ名称であり、
スクウェア・エニックスの登録商標です。晋遊舎は、同社が発行・販売する書籍である
「ワンピース最強考察」、「ワンピース最強考察プラス」、「ワンピース最強考察Z」、「ドラえもん最強考察」、「ポケモン最強考察」
及び「AKB48最強考察」の題名部分に、スクウェア・エニックスの許諾を得ずに「ULTIMANIA」と記載していたため、今回の措置となったものです。
スクウェア・エニックスは、今後も登録商標の保護を重視するとともに、お客様に誤認・混同が生じることのないよう、継続して努力してまいります。”

- 【社会】スクエニがSNKに刑事告訴され「ハイスコアガール」を自主回収 しかし、連載継続にアニメ化予定と強気の構え★2

【2ch】ニュー速クオリティ:石原さとみの10年前との比較画像wwwwwwwwwwwwwwww

"番組の放送後、新垣氏は報道陣に「(佐村河内氏にも)ぜひ、心の中で聴いてほしいです」と語っていたが、佐村河内氏はしっかり聴いて(!)いたようだ。 ..."

$
0
0
“番組の放送後、新垣氏は報道陣に「(佐村河内氏にも)ぜひ、心の中で聴いてほしいです」と語っていたが、佐村河内氏はしっかり聴いて(!)いたようだ。

「番組放送前に、佐村河内さんが『新垣さんがこういう曲を作っているらしい』と、ネットニュースのリンクをメールで送ってきたんです。
彼は常にネットで自分が世間からどう思われているかを調べているし、もちろん新垣さんの動向も調べている。
言葉の端々から、新垣さんの活躍にヤキモチを焼いているということが伝わってきますよ(笑)」(前出・知人)

 3月の記者会見では「もう音楽家であることはありえない」と断言していたが、未練もあるようだ。

「『今は音楽からはちょっと離れたいが、いつかもう一度、音楽をやりたい』と話しています。いまだに、
『私がどのように新垣さんに指示をしてきたか』、『なぜ、あそこまでの名曲ができたのか』と熱弁を振るっています」(同前)

 一方で、過去の関係者への“謝罪行脚”の日々も送っているという。

「奥さんから電話があり、『今、目の前で土下座しています』と言われました。電話の後ろでは佐村河内さんが、
『申し訳ない!』『俺は最低の人間だ!』と叫んでいました」(別の知人)”

- 【音楽】佐村河内守が新垣隆の新曲「交響曲HARIKOMI」にダメ出し!

ちょっと変なトコでお座りしちゃってる犬画像:ハムスター速報

ちょっと変なトコでお座りしちゃってる犬画像:ハムスター速報

ちょっと変なトコでお座りしちゃってる犬画像:ハムスター速報

ちょっと変なトコでお座りしちゃってる犬画像:ハムスター速報

ちょっと変なトコでお座りしちゃってる犬画像:ハムスター速報

ちょっと変なトコでお座りしちゃってる犬画像:ハムスター速報

橋本環奈×ガールフレンド(仮)verby kashiwagi-hime


【2ch】ニュー速クオリティ:【画像】清原和博の運転手兼マネージャーの募集がヤバイwww

sizvideos: Watch it in video Follow our Tumblr - Like us on...

sizvideos: Watch it in video Follow our Tumblr - Like us on...

sizvideos: Watch it in videoFollow our Tumblr - Like us on...

gazotch: b410eb28.jpg

Viewing all 33061 articles
Browse latest View live




Latest Images